※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊娠・出産

お腹が張りやすく、症状が心配。病院に電話すべきか迷っている。ウテメリン服用中。張りが増えており、腹痛もある。一週間前の健診では頸管は4センチ。明日電話し受診するか悩んでいる。

どうしてもお腹が張りやすいです。
病院に行くタイミングがわかりません。
皆さんならどの段階で電話をしますか?

初期から張りやすく、現在ウテメリン一日4錠飲んでいます。

一週間前の健診では子宮頸管は4センチありました。

ただ今週体調が悪く、今日は仕事を休んで安静にしていましたが、1時間に3回は張っています。安静にしている割りにはいつもより張りがちです。

腹痛もありますが、腹痛はよくあるのでどれが関係する痛みかわかりません。

病院は親切で初期から出血、腹痛等で何回も電話をして受診しています。
何でもない時と、張りで薬を処方されて来て良かったと言われた時と半々です。

張りが多いのが心配な気持ちと、一週間前の健診で頸管が長く安心だったこと、腹痛の様子が今回は生理痛のような痛みか、腸等のものなのか自分で判断出来ないこと、それにしても受診しすぎな気がすることで明日電話をするか迷っています。

みなさんならどうされますか?

コメント

頑張るママン

1時間に3回が何時間続いてますか?
病院に電話してそのままの事聞いていいと思いますよ!

• なな

なな

今日はとにかく寝返り、ソファから立ち上がるだけで貼るので動きに合わせて3回以上だったり、1回だったり、という感じです。1時間に何回か、看護師さんもそう聞いてくださいますよね。。今晩様子を見てみます。。

• 10月5日
  • なな

なな

回答ありがとうございます💦

• 10月5日

切迫早産で入院中です。
お腹の張りの頻度が週数的に心配なので、電話して、子宮頸管の長さを測ってもらって、大丈夫そうならいいのですが…
痛みがあるなら、ちょっと怖いのでやはり行って診てもらった方がいいかもです(;ω;)

• なな

なな

回答ありがとうございます。
    中期のわりに張りすぎですよね。。
    子宮頸管が短くなる傾向なら早めに見てもらって早めに安静にしたいです。。長ければ安心ですし。。
    ただ頻繁ですがすぐ治る張りなので、痛みがなければ様子を見たいと思います。。
    ありがとうございます。

• 10月5日
すぅ

私も、張りやすいですが、とりあえず
薬飲んで安静にしてました。

次の受診まで出血しなければ、
薬飲んで安静にしてます。
医者からも、出血と破水らしきものがあったら、すぐ電話下さいとのことだったので。

• なな

なな

回答いただいているのに、張りのことばかり質問すみません😣💦
    破水にもびくびくしていて、おりものが多くなってきた時期なのでヒヤッとしながら気にしています。
    頻繁ですが、私も痛みさえなければ様子をみるかもしれません。。とりあえず安静にしています。ありがとうございます。

• 10月5日
𝐚𓂃𓈒𓏸

いくら子宮頸管が長くても張りが定期的なら入院の可能性ありますよー!
今の私がそうですw
3.7cmあって、問題ないけど
張りが定期的にあったのに今入院2日目です!
出血がなくても張りがあるなら1度病院に連絡してみたほうがいいかとおもいます!

• なな

なな

今入院中なんですか😭💦大変ですね。お大事になさってください。
    頸管長くても入院になるんですね。自宅安静か入院か選べましたか?
    私も張りが減らないようなら点滴とは言われています。まだ23週なので怖い。。
    痛みが治まってきたので、明日張りの頻度の様子で電話で聞いてみたいと思います。
    ありがとうございます。

• 10月5日
はな

お腹の張り辛いですね(´;Д;`)
私も張りやすい体質で1人目の時は安定期入ってからしばらくしてウテメリン毎日飲んでましたが効果なく、30週で点滴投与での管理入院になりました。
私も頸管長は短くなかったのですが、破水したら大変なので、お腹の張りが気になって受診したら診察後そのまま入院でした。
出血や痛みがなくても破水が怖いので、病院に相談した方が良いと思いますよ。
大切な命がななさんのお腹で頑張って大きくなってるんです。
心配し過ぎるに越したことはないと思います(。・Д・)ゞ

• なな

なな

私も効かなかったら点滴になってしまいます…週数が早すぎなので避けたいです。。
    入院大変でしたね😭💦
    前回、張りが気になって行ったら少ししか張らず、経過も良いと診断されました。
    家の方がカチカチになる不思議。。明日の頻度をみて電話したいと思います。ありがとうございます💦

• 10月5日

大丈夫ですか?
私も同じ週数で張りやすいのに4センチ頸管長は保たれていて、自宅安静中です💧
私も昨夜張りっぽくて、10-30分間隔だったり、2時間空いたり、、と不安でした。
今日もいつもよりは多いですが1時間に一度程度なので様子見てます(´・_・`)

腹痛は張りに伴うものですか?
伴わなければ私なら様子見て安静に過ごすかなと思います💦入院も大変ですが、自宅安静もかなり不安ですよね😢

• なな

なな

回答ありがとうございます😢💦
    いろいろ一緒ですね💦💦
    aymさんもとなると、昨晩は、というか最近急に冷えたからいけなかったんですかね?昨日はゆっくりしていたのに。。
    今日仕事に行って溜まった仕事をこなすのが怖かったので、仕事の前に受診してきました。頸管はかわらずですが、張りが頻繁なのが先生もみただけでわかって、切迫早産で実家に帰りなさいの指示が出ました。2週間様子みてかわらなければ入院とのことです。。

自宅安静も実家は少し離れているし、自宅でしたかったのですがそれでは意味ないと言われました。。。

入院だけは避けたいので頑張りたいと思います。こちらには同じような方がいらっしゃって心強いです。がんばろう😢
    ありがとうございます。

• 10月6日

退会ユーザー

私も昨日は1日のんびりして、体も温めていたはずなのですが。。
    実家に帰られたのですね。
    今日のお腹の張りはいかがですか?
    実家じゃないと意味ないというのは、なんだかんだ家事をやってしまうからとかですか??

私はこの間の月曜に見てもらって異常がなかったばかりなので、受診をするか躊躇ってしまっています💦
    でも日月と祝日ですので、受診した方がいいのかわからなくて💦
    ななさんも、入院にならないようお大事になさってくださいね。

• 10月6日
  • なな

なな

実家は少し遠く、夫も仕事なので、比較的暇な父が明日迎えに来てくれます。実家じゃないと、は私はまだ子どもがいないので、家事をしてしまうって意味だと思います。
    私は日曜日に外出したのと、休み明け仕事のストレスで泣きまくったのと、気候がいっきにきたのかな、とも思います。理由がないのが一番怖いので、そうであってほしいです。。

私は前回、先週の水曜日が健診で、いいお腹してる!(ウテメリンは飲んでました)と褒められたばかりですが、もう火曜日くらいから調子悪かったのですぐでもいいと思いますよ😣💦私もこちらでみなさんに質問するほど迷っていたのですが、いざ電話してみると(今回は「前と同じで問題ないと思うのですが痛いので一応みていただきたくて」と言ってみました)「はい。じゃあ12時でいいですかー?」みたいな感じでした。
    私の場合は安心のためにみてもらいたいって言う方が電話かけやすいと今回思いました。

自分が、まさか今日の状態で切迫の診断が出るとは思っていなかったのでびっくりしたので、aymさんにも安心して連休を迎えてほしいと思ってしまいます。

入院にならないよう頑張りたいです。
    ありがとうございます。

• 10月6日

退会ユーザー

なるほど。家事しなくていいのは安心ですが、実家も寂しいですね(^_^;)
    お仕事もされてたのですね。お休みされて、ゆっくり過ごしてください😢

そうだったんですね💦
    私も安心のために診てもらえたら安心ですよね。休日よりは病院の人にも迷惑かけないと思うので😖

ありがとうございます。
    いつ切迫と言われるかわからない状態なので、不安になったら早めに受診しようと思います😖

お互い週数同じでまだ浅いですし、なるべくお腹にいて欲しいですよね😖
    話聞いてくださってありがとうございます💦

• 10月6日