※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおくん
お金・保険

国保の手続き後、病院で妊娠を伝える必要があるか不明。再度行って確認したほうが良いかどうかわかる方いますか?

退職して国保の手続きをしました。妊婦と言う事はとくに話さず保険証を貰いました。その保険証で今日病院に行ったんですが事務の方に妊婦ってこと伝えましたか?証明書?(聞き取れなかったです)貰えるからまた行ってきて話したほうが良いよって言われたんですがなんの事かわかる方いらっしゃいますか?(T▽T)

コメント

来依

一時金の話でしょうか、、、??

• あおくん

あおくん

一時金の話ではなく妊婦検診以外のときに3割負担がきくきかないみたいな事話してた気がします(><) しっかり聞いとけば良かったです(T▽T)

• 10月5日
  • 来依

来依

えー、、なんでしょう。。
    あとは限度額認定証くらいだとおもうのですが、、、

• 10月5日
♡りちょぱ♡

マルフクだと思いますよ( ´-` ).。oO
妊娠証明書みたいなもんで、、支払いが、安くなったりします・:*+.( °ω° ))/.:+*.

• ♡りちょぱ♡

♡りちょぱ♡

ちなみに地域デ変わります。子供の医療費が、安くなるのと同じです。
    毎回検診時に保険証と一緒にそれをだします(´º∀º`)

• 10月6日
匿名

なんのことですかね笑
私はいま手続き中ですが、事務の方に
病院側としては保険証番号さえ
分かればオッケーだよ!
と言われましたよ(´・ω・`)

• あおくん

あおくん

その時は分かりました~って話したんですけど後々なんの話だ?って思って(T▽T)
    妊婦検診以外の時に、、みたいな話をしてた気がするんですがなんだったんでしょう、、(><)

• 10月5日
  • 匿名

匿名

多分検診以外で何かあった時に診療する際、保険適用になるという話ですよね???
    保険証番号さえ分かれば問題ないはずですよ!

• 10月5日
空色のーと

市や区によって、妊婦さんだと補助があったりするってことないですか??

母子手帳・・・は、もうもらってますよね😅💦💦
それに付随する、無料で診察してもらえるチケット?みたいのも、もらってますよね?

なんのことだろう。
国保だと、何か別のサービスがあるんですかねー?

じんママ

私の地域は国保の人は妊婦10割ってカードみたいなのがあります。保険証とは別にカードみたいなのが貰えてそれを病院に行く時、保険証と一緒に出すと支払いが無料になるカードです。10割といっても保険適用外だといくらかは自分負担で支払いしなければ行けません。国保の人だけです。

ぴろり

今は育休中ですが、国保の窓口で働いています。…が、なんのことかわかりませんf(^_^;
加入の際に特に妊婦さんだから何か渡したりはしてないです。
一時金を社保からもらうか国保からもらうか選べますよ~という案内はしてます(^^)

あおくん

みなさんありがとうございました(*´ω`*)♡