※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しり
子育て・グッズ

娘が離乳食を食べず、体重が減少している。どうすればいいでしょうか?

今月で1歳になる娘がいます。
何度か休んだ時もありましたが、5ヶ月から離乳食を始めて今まで中々食べてくれません。
本やネットに書いてあること、栄養士さんや先輩ママに言われたことを一通り試しました。
今現在は
✳︎つかまり立ちしながらなら少し食べる
✳︎ベタベタしたものはえずく、又はそれまで食べたものを全て吐き戻す
✳︎おやつ系は少し食べる
母乳が大好きで日中7回ほど授乳がありますが、
体重が減りつつあります。栄養面が心配です。
離乳食を食べない子、どう乗り越えていったらいいでしょうか?

コメント

アキ

完母で育てていましたが離乳食進まないし夜寝ないし体重減るしで11ヵ月でおっぱいやめました!
そしたら食べる量も増えましたよ~
ただ、これは最終手段として考えてくださいね(´;ω;`)

• しり

しり

わたしも断乳を考えました!でも授乳回数を減らしただけで情緒不安定?になり何をしてもぐずるし夜中も起きたりで中々大変そうだと感じました💦けど食べる量増えるんですね!最終手段ですね!!

• 10月5日
いく

1回の食事で全部の量を食べさせるのではなく、1日5回食など回数を増やして、少量食べさていくというのはどうでしょう??

• しり

しり

始めて聞きました!5回食!
    娘は食も細そうなのでぜひ参考にさせていただきます!

• 10月5日
  • いく

いく

5回食でなくても、娘さんの食に合わせて回数を決めてくださいね☺︎!
    全部食べて、ママがたくさんたくさん褒めてあげると食べるのが楽しくなって、完食に繋がるかも!しれないですよ👍

• 10月6日
  • しり

しり

そうですね!まずは今日おやつを食事に近い感じにふやしてみます!!

• 10月6日
優奈姫

うちもあんまり食べなかった時期があったので栄養面が心配で、朝と夜にマグマグでフォロミ飲ませてました。
今も夜は飲んでます。
あんまりオススメしませんが、うちはアンパンマン見ながらだと食べてくれるので、ずっと付けてます💦💦

• しり

しり

そろそろフォロミも考えてました!粉ミルク拒否の子なので飲んでくれるか心配ですが💦そしてうちもテレビ付けてあげちゃってます💦

• 10月5日
٩( 'ω' )TM

我が子もずっと離乳食食べず、ようやく最近になって食べてくれるようになって来ました☆
うちの場合は、手づかみで食べさせると食べてくれる気がします!後は、白米はケチャップを少し(トマト好きなので)かけて、チキンライス風にしてみたり、気持ち味付けをしたら食べてくれました。
箸で食べさせる(子ども専用のものを用意して)、食器を変えてみる!など色々と試してみましたー。

うちも体重がなかなか増えなくて悩んでいたので、お気持ち、共感します。パクパク食べてくれるようになる日が楽しみですね♡

• しり

しり

食べてくれるようになって嬉しいですね😂
    うちも手づかみ、味付け、お箸、食器やりました!確かにお箸は少し食べたような気がするのでまたやってみます!
    パクパクしてくれる日が来ることを祈ってます…😖

• 10月5日