※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムギコ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の男の子が成長が遅いことに焦りを感じています。歩ける兆候や行動について心配しており、1歳検診も心配です。

成長が遅くて焦ってしまいます。

1歳2ヶ月の男の子を育てています。
つかまり立ちをやっとしました。
周りの子はもう一人で歩いてるのに。。
あと、名前を呼んだら『はいっ』と言って手をあげたり、ちょうだいと言ったら『はいっ 』と言ってくれますが、バイバイしないし、こっちが手を叩いてもあまり真似しないし、『あっあっ』と言って指差ししますが、あまり意味無いのか何ても指差ししてたり、『マンマ』とかも言わないです。
1歳検診絶対引っかかるので、もう少し先にしようと思います(1歳4ヶ月くらい)が、それでも引っかかる気がしてます。
一人で歩けるようになる兆候?とかってありますか?
伝い歩きをしていてパッと手を離して歩いてこけるって感じですか?
手引き歩行は嫌がります。

コメント

s。💓

うちもまだ歩きません。ハイハイとつかまり立ちだけです
指差ししてるだけでもいいと思いますよ
何を指しているのかは、こちらが気づいてあげて、これ?これ?って言ってあげると反応が違う時があります
それを見逃さずにしています。
うちは大きな病院で発達のことを見てもらってますが目標は半年で独歩です。

• ムギコ

ムギコ

うちも半年までに歩けたらいいなとおもってます!
    毎回オーバーリアクションして反応見てみます(´∀`)

• 10月5日
ピースプレイス

男の子だし言葉がゆっくりな子は多いですよ!まだ生まれて一年ちょっとなので個人差ってすごく大きいです。3才、4歳でも個人差とても大きいです。
今は見える部分がどんどん成長する時期なので、周りの育ちが見えて焦りますよね。焦るなという方が無理と思います。
でも、急にできるようになるわけじゃないし、ずっと歩けないわけでもないです。必ず歩けるようになるし、必ずママのことを呼ぶ日が来ます。
つかまり立ちができるようになりましたしね!!
一人で歩く兆候は、つかまり立ちをたくさんさせて、慣れてきたころ、少し離れたところに興味があるおもちゃやほしいものがあると、手を伸ばして〜って感じが多いかと思います。

急に何かできるようになるわけじゃないけど、少しでも早く出来るようになるヒントを得たいなら、一歳児検診に行ってみるといいと思います。
合格不合格のテストじゃないし、引っかかることが悪いことじゃありません。むしろ、他の子より丁寧に見てくれるし、どういった環境な援助が必要か教えてくれると思います。
もし言って、何か嫌なことを言われたり、なんの助けにもならなかったら、別の人にお願いするといいと思います。 長々ごめんなさい。

• ムギコ

ムギコ

私の考え方が変わりました!
    確かにテストじゃないし、むしろ悩んでいることを聞いていただけるチャンスですよね!
    怖がってましたが、いつかは歩くし、喋るなら、今悩んでいることを相談した方がスッキリしますよね!
    さっそく検診予約してみます(笑)
    歩く先におもちゃを置いたりして、さりげなく仕向けてみます(笑)
    ありがとうございます!
    何だかスッキリしました(* ॑꒳ ॑* )⋆*

• 10月6日
  • ピースプレイス

ピースプレイス

グッドアンサーありがとうございます。良かったです。
    ときどーき変な保健師さんいるけど、大半は優しくて熱心な方が多いと思います。話しづらい人だったらチェンジチェンジです!

• 10月6日
  • ムギコ

ムギコ

親身になって下さる方に話を聞いてもらって、そうじゃなければスルーします(笑)ありがとうございます☆彡.。

• 10月6日
ksママ

1歳半までに歩ければ
問題ないです!
言葉に関しては
まだまだ難しいですよ!

• ムギコ

ムギコ

そうなんですか!?
    小児科や保育園ではうちの子より小さい子がすたすた一人であるいているし、お母さんにマンマ!って言っていて、お腹すいたの?みたいに会話していてびっくりしました!

• 10月5日
  • ksママ

ksママ

言葉は人それぞれなんで
    まんまって簡単とゆえば
    言葉悪いですが
    ママの延長戦なんで出るみたいです!
    歩く過程も子供のやる気次第です💦
    親が焦ってもいずれ歩きますし
    喋ります!
    今までの検診でなにも
    言われてないなら
    見守ってあげてください!

• 10月5日
  • ムギコ

ムギコ

先輩ママさんにアドバイス頂けると心強いです!気長にまったり見守ってみます!
    子供からしたら母親が成長気にしていたら嫌ですよね💧
    ありがとうございます♡

• 10月6日
さみー

検診で引っかかった方がよくないですか?先生の方が詳しいと思うのですが…。

• ムギコ

ムギコ

そうですかね?引っかかる=病気みたいに考えてしまって。。
    首座りも遅くて引っかかりましたが、再検査でなんとかクリアだったので、それくらいの気持ちで居た方がいいですよね💧

• 10月5日
あーしぃー

同じく1歳2ヶ月の男の子を
育ててますが
うちの子もつかまり立ちと
伝い歩きはできますが
それから進みません😅
歩けるの?って不安になりますよね!
でもこの子のペースがあると思うし
気長に待ってます😆

回答になってませんが
同じ状況だったんで😊
すみません😣

• ムギコ

ムギコ

同じ感じの方が居られて安心しました!!
    いつかは歩くので焦る必要は無いって分かっていても、こんなんで本当に歩けるのかな?(笑)って思ってしまって。。
    発語とか行動とかはどんな感じか教えてもらえたら嬉しいです^^

• 10月5日
  • あーしぃー

あーしぃー

マンマー、ばぁー、パパ
    くらいしか話せないです😅
    後は分からない言葉話てます(笑)
    ばいばい、頂きます、ご馳走様でした
    ハーイはできます!!
    頂戴言ったら持って来てくれたりも
    します。

• 10月5日
  • ムギコ

ムギコ

凄いですね!
    頂きます、バイバイして欲しくて練習してますがなかなかです💧
    焦らず見守りつつ、継続してみます!ありがとうございます!

• 10月6日

うちも最近つかまり立ちするようになりました🙌✨
あとはパチパチ👏と、どうぞってやってくるぐらいで他は何もしないです😂笑

私の手を持って歩く〜ってやるので、両手を持って1.2.1.2と、あんよしますが、そこで離そうとすると座るしまだ1人では不安なのかな?って感じですね🤔💡

• ムギコ

ムギコ

様子を教えて下さりありがとうございます!
    同じ感じで安心しました!
    もう少し気楽に構えてます!

• 10月5日
ゆりりん

うちものんびりですよ(*^_^*)
歩いなとは一歳半くらいからです!
手押車外用に買って散歩したりしてました✨
健診も引っかかりますが元々早産の定期受診してるので✨
遅くたって健診引っかかったって息子のペースで成長してくれてるので特に気にしてないです😆
医師に定期的にみていただいてると安心感あります✨

• ムギコ

ムギコ

先輩ママさんのお言葉、ためになります!
    手押し車使ってみます!
    わたしもゆりりんさんみたいな気持ちで接していけるように頑張ります!
    ありがとうございます(*^^*)

• 10月6日
みゆ☆ミ

一人目の時ひっかかりました😞💦
引っ掛かった時すごく心配で不安になりました😢
成長もゆっくりで、将来ちゃんと歩けるのかって不安で押し潰されて何かの病気?!とも考えたことあります・・それから病院を紹介してもらい、一回目の診察で身体がやらかいのと成長がゆっくりなのかもねーってことで脳の検査は無しでした‼
1才6ヶ月になる前にようやく少しずつ歩けるようになり、今ではテクテク歩きます😃
今もまだ2、3ヶ月に一度歩き方見るために受診してます😃
二人目は男の子なんですが、少し前にやっと周りに何もなくても立てるようになりました😢💕(まだ歩きませんが)
うちみたいにゆっくり成長する子もいるのでそんなに心配せず、この子はゆっくり成長してるんだねーって考えた方が気持ちは楽になりますよ✨

• ムギコ

ムギコ

脳の検査までしてもらえるんですね!
    引っかかるのが怖いのはありますが、ちゃんと見てくれるならありがたいですね!
    わたしもみゆさんみたいにゆったりした気持ちで待ってみます(* ॑꒳ ॑* )⋆*
    ありがとうございます!

• 10月6日
まー子

まだ心配する月齢じゃないと思います。
1歳過ぎたとはいえ、まーだまだ赤ちゃんですよ(*´∀`)
上の子は何でも早かったですが、言葉は1歳半まで出ませんでした。

自分の名前が認識できてるし、返事もできるならこれからですよ。
周りと比べちゃうのはわかりますが、少しずつできるようになってるんだから長い目で見守ってあげてください😊

ちなみに。
上の子は10カ月で自立して、11カ月で歩きましたが、1歳半までしゃべりませんでした。
9カ月で自立して10カ月で歩いて、1歳半には2語文しゃべる男の子もいます。
6カ月で自立して、7カ月で歩いたけれど、3歳過ぎまでまともにしゃべれなかった女の子もいます。(←健診で一度も引っ掛からず)
男の子は言葉が遅い、女の子は早い、言葉が先だと歩くのは遅いなど、いろいろな『子供あるある』がありますが、本当に子供それぞれで違います。
十人十色です。
そして、本人のやる気次第です。
やる気が出るまで気長に待ってあげてください😃

• ムギコ

ムギコ

やる気の関係もあるんですね!
    生活の中でさりげに工夫してみます!
    無理させたら可愛そうですしね!
    色々な子がいるんですね!
    気長にまったり待ってみます!ありがとうございます!

• 10月6日