※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が食欲旺盛で、食事中に怒りや泣き声が多い。食べ物をすぐに飲み込み、食べ終わると泣く。食事量は目安通りだが、3回食に進めず悩んでいる。他の子どもの様子や対処法について相談したい。

離乳食のことです。
9ヶ月になったばかりの息子なんですが、
最近食欲がすごいです😭
食事中「早く次のを口へ入れろ」と言わんばかりに
うなったり怒ったりしてます。
口へ入れたら、2、3回口が動いてお粥など
柔らかいものはすぐ飲み込みます。
そしてまた口の中の物が無くなったら怒るの繰り返しです。
手づかみ食べできる物を目の前に置いていても
機嫌が悪いと「食べさせろ」と大泣き😭
離乳食を全部食べ終えてもいつも大泣きします😢
2回食で1回の食事量は
お粥80g+野菜40~50g+タンパク質で
大体の目安量をあげてるつもりなんですが...。
完母で1日4回ぐらい授乳してます。
食べることはいい事なんですが
毎食これだとちょっと大変でなかなか3回食に
進めずにいます( ´•д•` )💦
本当はあげたいのですが、ちょっと今
気持ち的にしんどいです...😭
みなさんの子どもさんはどんな感じですか??
こういう時みなさんだったらどうしますか??

コメント

deleted user

うちも全く同じ感じでした(・_・、)

検診のときにこの話をしたら
食べたい分だけ食べさせてあげてもいいよー
って言われたので
息子の気が済むまで食べさせてました 😂
体重の増え方は 標準で
周りの子と比べたら 細いほうでした👍

3回食に進んでからは
きちんと 一回の食事で満足して
食べ終えても 機嫌よくしてました♪

1歳半になった今でも
かなり 大食いです 😭

  • りん

    りん

    コメントありがとうございます💕
    同じような経験されてる方がいて
    安心しました😭
    食べたい分だけ食べさせてあげても
    大丈夫なんですねっ!😳
    どうなんだろうってすごく悩んでたので
    本当に助かりました😭😭😭
    ありがとうございました💖

    • 10月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    順調に離乳食進むといいですね✨♡

    • 10月5日
チッチ!!

気持ち的にしんどいですが、子供に合わせて三回食にします(^O^)
三回食にして、3時におやつをあげたりあげなかったりは調整したらいいかなと思います!
息子も食べる方なので…
たぶん、それで少し落ち着くのではないでしょうか(−_−;)

  • りん

    りん

    コメントありがとうございます😊
    やっぱり3回食にしてみた方が
    いいですよね!
    タイミングみて3回食へ
    進んでみようかなと思います。
    ありがとうございました💖

    • 10月5日
ローリエ

こんにちは!
コメント見ていて、まるでうちの息子のことみたい!と思いました😂笑
すぐに飲み込んで、次!次!とせがまれます😭
泣きわめいてごちそうさまが出来ません💔

私はすごくズボラなので、りんさんはびっくりされるかと思いますがある程度はいいかなぁと思って少し多めの量をあげちゃってます😅
野菜とかなら、良いかな?みたいな感じで‼︎

あと、お粥や野菜もトロトロよりは少し硬めにしてモグモグしてもらうように工夫はしてますけど、効果あるか微妙ですね…(´ω`)
でも、たくさん食べてたくさん動いて出すものは出してくれてるから良いのかなと思ってます('ω')❗️

様子を見ながら、ちょっとずつ増やしてみて便秘にならないで出てくれたら多少は良いのではないかと思います)^o^(
せっかくの食事もしんどいとキツイですよね😵💦
長くなってすみません💦

  • りん

    りん

    コメントありがとうございます💕
    同じような経験されてる方がいて
    安心しました😭
    うちもかなり動くし、
    うんちは多い時は1日3回します!
    だからお腹もすくのかな??
    少し多めにあげてみます☺️☺️☺️
    ありがとうございました💖

    • 10月5日
みかん

うちの子もはじめからすごく食べる子でした。
同じ月齢のお友だちのところに遊びに行っても、お友達の子は半分も食べてないのにうちの子は早々に食べておかわりもらったり…

今保育園に行ってますが、お昼ごはんはいつも完食+パンおかわりしましたって書いてあります。おやつも自分のだけじゃなく、他の子の分も食べたがったり(笑)

私は適当なので量も規定量+α食べさせてました。今も多分他の子の1.5倍は食べてそうです。
でも体重は普通だし、よく動きます。うんちも1日3~4回します。
食べてくれないよりいいかなーって思ってます😃

  • りん

    りん

    コメントありがとうございます💕
    やっぱり食べたい分だけ
    食べさせてあげたら
    いいんですねっ☺️
    確かにたべてくれないよりは
    食べてくれる方がいいですもんね!
    ありがとうございました💖

    • 10月5日