※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちなっぴ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけ方法について不安です。同じ月齢のお子さんをお持ちの方、寝かしつけ方を教えてください。

生後3ヶ月になります。みなさん寝かしつけはどのようにされてますか?
家は授乳してそのまま寝落ちの時もあれば、飲んでからも目が開いていたら抱っこでトントンしながら寝かしつけます。途中起きてしまってもまた抱っこして寝かしてます。

抱っこで寝かしつけはあまりよくないということを見てどうなのかなと不安になってます。同じくくらいの月齢のお子さんをお持ちの方、寝かしつけ方教えてください。

コメント

yu-mama

布団に寝かせて、片手は手を握って
片手は胸あたりをトントンしながら寝かしつけてます\( 'ω')/

  • ちなっぴ

    ちなっぴ

    すごいですね!!それで寝てくれるなんて羨ましいです✨

    • 10月5日
M6

抱っこトントンです(´∇`)

寝たら布団において
ここで絶対目をあけるので
すかさずトントンです。

ほんとに寝ない時は
おしゃぶりくわえさせてトントンしてます♪

  • ちなっぴ

    ちなっぴ

    やはり置いたら起きますよね。笑 トントンでまた寝てくれるんですね😊まだまだ抱っこですよね😂

    • 10月5日
ちえどれん

私も抱っこトントンです。
途中で目覚めた時には片方はお腹をトントンしてもう片方は手を握ってあげです☺️手を握ると安心するみたいです。

  • ちなっぴ

    ちなっぴ

    そうなんですねー!うちは途中で起きても寝てくれないのでまた抱っこです😭

    • 10月5日
四ツ葉

私は抱っこゆーらゆらです。たまに授乳中から寝てくれますが、大体すぐ覚醒するので覚醒したら抱っこゆーらゆらか、あとはトントンではうちはなかなか寝てくれないので頭ナデナデですね!おでこから眉間あたりをナデナデすると寝てくれたりします!

  • ちなっぴ

    ちなっぴ

    同じですね😊✨頭なでなでわかります!気持ちいいみたいですね♡

    • 10月5日
kebik☺︎

エルゴに入れてゆらゆらして寝かせてます😊✨抱っこだと重くて腕が限界で、、、笑笑 寝てもしばらくしてから、ベットに降ろすようにしています! 抱っこで寝かしつけよくないんですか?😳😳
私自身保育士してますが、2歳くらいまで抱っこの子は抱っこで寝かせていますよ〜😉 いろいろな意見があるとおもいますが、私は抱っこで寝かしつけを悪いとは思っていません😌
抱っこを求めてくれる期間なんてあっというまに過ぎてしまうからです😂
そのうち抱っこされるのが恥ずかしいーとか言うようになりますからね (笑) 我が子のことも、泣けばこれでかってくらい、できる限り抱っこして、スキンシップとってますよ〜😘😘

  • ちなっぴ

    ちなっぴ

    実は私も保育士です!うちの園では一歳頃からだんだん横になって寝かしつけしているので、どうかなと思いまして。でも考えようにしてはたしかに、抱っこの期間なんてすぐ終わってしまいますよね😢そうおもうと今のうちに抱っこしてあげたいですね😊

    • 10月5日
  • kebik☺︎

    kebik☺︎

    わあー😍😍保育士さん!嬉しいです!いろいろ知ってるからこその悩みもありますよね😅😅
    この年齢ではこうしてる、、とか我が子と比べたり、、、汗
    園によっても様々ですもんね😂
    確かに、トントンでねれればそれはそれでいいと思いますが、抱っこを求めて泣いたり、抱っこで落ち着くのであれば、安心して寝れるのが一番かな?と思ってます🎵
    お互いまだ小さい子どもの育児大変ですが、楽しみましょー😘

    • 10月5日
あもこ

うちは少し前から、横に寝かせておしゃぶりしてトントンです\( ˆoˆ )/
抱きしめる感じでやると5分くらいで寝てくれます❤︎
それまでは抱っこでしたが、置くと起きちゃうので時間かけても最初がとなりに寝かせるようにしたら、すぐ眠ってくれるようになりました👶

  • ちなっぴ

    ちなっぴ

    最初泣きませんでしたか??🙄私もあわよくば抱っこでなく、添い寝とかで寝てほしいです😣

    • 10月5日
  • あもこ

    あもこ

    全然泣きません!
    眠くないと遊んだりしてますが、眠くなるとすぐ寝てくれます❤︎
    その子によると思いますが、、😥
    おしゃぶりしてるからですかね??すんなり寝てくれます(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

    • 10月5日
  • ちなっぴ

    ちなっぴ

    なるほど!おしゃぶりも力を発揮してるかもですね🙂

    • 10月5日
母です。

いちばん上の子は抱っこでゆらゆら。寝たらおろすって感じで、2番目の子はおしゃぶりさせてたら勝手に寝てくれて、一番下の子は最後の授乳をして布団に転がしとくと勝手に寝てくれてます😭🙌💓めちゃめちゃ手がかからない子です!