※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こえちゃん
産婦人科・小児科

病院での娘のミルクの調乳について相談です。14時半にミルクがあり、15時過ぎに授乳予定。疑問点は、時間的な問題と冷めたミルクの安全性。

病院の対応について、疑問に思ったことがあるので、質問します。

先日、帝王切開で出産。娘は2200gの低出生体重児でした。
私は昨日、1人で退院。娘は病院で規定体重になるまで入院継続です。

今日、娘の面会に行ってきました。午後と土日は窓越しでしか面会できず、寝ている娘を窓越しで見ることすら出来ませんでした。
せめて母乳をと、明日まで飲めるだけの母乳は預けてきたのですが…少し気になる点がありました。

14時半に面会に行きました。
コットの中に、ミルクの入った哺乳瓶が。体力がなく、ミルクを飲むのに時間がかかる子ですし、飲まない時は全く飲まないので、最初は残ったミルクの哺乳瓶を洗い忘れたのかな?と思ったのですが…。
記録では12時にミルク40mlを飲んだことになっていました。
だったら、このミルクは何だろう?と思い、14時45分に助産師さんに聞いたところ…
「これからミルクを調乳しようと思っていたところです。他の助産師が作ってくれたようですね。授乳は15時過ぎです。」との回答。

そこで、不思議に思ったのですが
⑴15時過ぎに授乳するのに、14時半前から調乳して、コットに置いてあるミルクって、大丈夫なのでしょうか?
⑵15時過ぎに授乳するのに、14時45分にミルクを作るのも、変じゃないですか?冷めますよね?

昨日までは私が3時間起きに授乳し、自分で搾乳したものを温めて飲ませていたのですが、退院した途端、雑に扱われているように感じてしまって、娘が可哀想でたまらなくなりました。
早く退院してもらいたいですが、今日の体重測定で昨日よりも体重が減っていて、あと240g大きくならないと退院できません。

新生児室には、看護学校の実習生が何人も入って、しかもマスクもしていない。
私たち家族は、窓越しで面会するのにマスクしているのに。
昨日まで信頼していた助産師さんが、冷たく信頼できない人たちに見えてしまい、家に帰ってきてからも辛くてたまりません。
明日は直接授乳させて貰えるように予約してきましたが。土日は直接授乳も出来ないし。

愚痴みたいになってしまいましたが、ミルクの調乳について、皆さんのご意見を聞かせて頂けるとありがたいです。

コメント

NR

なんだかモヤモヤしますね😵

ウチはミルクをあげる直前に調乳します💦基本作り置きはしません💦無菌状態で作ったわけではないし、雑菌の繁殖が気になるので😵
けれど、厚生労働省では室温に置く場合は2時間を過ぎたら廃棄とありました💦

あと、マスクもなんだかなーって感じですよね💦窓越しの面会で必要なら、日頃から医療関係者もつけて欲しいですよね💦

• こえちゃん

こえちゃん

コメントありがとうございます。
    私が気にしすぎなのかもしれないとは思ったのですが、やはりモヤモヤしてしまいます。

冷めたミルクを飲まされているんじゃないか。飲み残しを飲まされているんじゃないか…。哺乳瓶が置かれていたら、親ならそう思ってしまいます(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)
    基本、母子同室の病院なので、新生児室にいるのは、ウチの娘だけです。調乳といってもミルクにお湯を入れて、ほんの少し冷ませばよいだけ。何分も時間のかかる事でもないのに、なぜそんなに早く作ったのかな?と。
    順調に増えていた体重が昨日は減っていたり、私が退院してから丸1日、便が出ていなかったり。私と離れて急にそんな状況だったので、少しパニックでした(。>﹏<。)

今日は、授乳に行ける日なので、しっかり抱っこしてらあげたいと思います。

• 10月6日
NR

わかります😭うちの子も2248gで、他の子と比べて小さいし、真夏だけど保温に気をつけました💦冷めたミルクあげたら絶対まずいし、体調崩さないか心配ですよね💦生まれてすぐは体重減るものですが、昨日は減っていたとなるとちゃんと飲ませてくれていたのかな…スタッフ同士で連絡できてるのかな…と不安になりますね💦

あ、便秘は突然なりますよ😭うちの子、入院中にいきなり便秘にもなりました😣退院してからなんてほっとけば3日間出なくて、綿棒浣腸を毎日やっていました💦

1人で退院の気持ちや、離れる寂しさや心配など…ほんとわかります😭昨日から今日にかけて、少しでも…できれば沢山大きくなってると良いな😣

• NR

NR

あ、返信にするの忘れました💦すみません💦

• 10月6日
  • こえちゃん

こえちゃん

ゆうさんのお子さんも、小さかったのですね。親としては、出来る限り美味しく、栄養のある、衛生的なものを与えたいと思いますよね。

突然の便秘、良くあることなんですね。
    一緒にいた1週間、ビックリするほど便がたくさん出て、便が出過ぎて体重増えないんじゃないか。なんて反対の心配していたのに(笑)

ありがとうございます。娘が少しでも大きくなるよう、私も搾乳頑張りたいと思います。

• 10月6日
  • NR

NR

本当、それ思います😣あまりにも酷いところが目についたら看護師さんに言ってみてもいいかもしれないですね😣💦たぶん「大丈夫よー」て言われそうですが…😭40ccのミルクなんて、数分で冷たくなりますもん💦ウチの娘がそうでしたが、冷めたミルクは拒否でした😣むしろチョット熱めの方がゴクゴク飲んでいました💦

ウチも、オムツを開けばウンチは必ずしていたくらいでしたが、ある日突然便秘になってしまいました😣

搾乳、頑張ってください😄⭐️
    こちらこそ、コメント読んでくださってありがとうございました☺️

• 10月6日
  • こえちゃん

こえちゃん

今日は授乳してきました。おっぱいも良く飲めていたし、搾乳したのも、哺乳瓶でごくごく飲んでくれました(◡‿◡ฺ✿)
    体重も少し増えていましたし、ミルクから搾乳に変わり、ウンチ💩も出るようになってました(❀╹▿╹)

少し安心です。
    本当にありがとうございました。

• 10月6日
  • NR

NR

わー❤️嬉しいですね😍
    うちの子は直母も哺乳瓶も下手っぴでしたが、こえちゃんさんの娘さん優秀〜😍💕そこまでゴクゴク飲んでくれるのなら退院まで体重が減ることは無さそうですね💕

こえちゃんさん、娘さん、頑張れ〜📣😍💕

• 10月6日