※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
家族・旦那

男の人が家事をするのって変なのでしょうか?昨日の事なのですが、義父か…

男の人が家事をするのって変なのでしょうか?
昨日の事なのですが、義父から主人に電話が来ていたのですが、気づかず掛け直すと何してたの?何で気づかなかったの?と言われ茶碗を洗ってて気づかなかったと言うと、何でお前が洗ってるのよ?お前の仕事じゃないだろ!と言われていました😅
最後には俺たちの時代じゃ考えられない事だと言われました💦

私も茶碗洗いを頼んでいる訳ではなく、私が子供達の事をしている間に手が空いてるからするよーって感じで主人が自分からしてくれてます💡

ちなみに電話の内容もそんなに大した事ではなかったです💦

男の人が家事を手伝うのってそんなに変な事なのでしょうか?

コメント

春

昔の人間はそうですよね😅
今時古いのに😩
うちの親がそんな感じで、旦那の親は男でもちゃんと手伝いなさいって感じなので、そういう場面にはでくわしたことないですが…

• りりり

りりり

コメントありがとうございます😊
    うちの実家は割と父が料理する事や家事が好きだったので、男の人が家事をする事が変だと感じた事がなかったので、間違った事をしてしまっていたのかな?と思ってしまいました💦

• 10月5日
こう

全然変なことじゃないですよー!
むしろ今はお互いする、が普通になってるんじゃないですかねー!
共働きなら尚更

男は仕事、女が家事
古い考えだなぁと思います💦

• りりり

りりり

共働きなので、お互いできる事をしようって感じでしていたのですが、義父からそう言われて間違った事をしていたのかな?と思ってしまいました💦

同じように思っている方がいて安心しました✨

• 10月5日

旦那様素晴らしいです❗
我が家もパパに家事をお手伝いお願いしてます❗
子供がいると思い通りにいかないし手伝ってもらうと助かります❗

そんな古くさい考えは言わせとけばいいです
時代が違います(笑)

• りりり

りりり

うちも子供達がまだ手がかかるので、手伝ってもらえないと思い通りにすすみません💦

別に迷惑かけてる訳でもないのに、何でそこまで言うんだろうって感じで😅

• 10月5日
腹ペコさっちん

義父さんは昔の人なんですね😅

うちの父も昔は何もしませんでしたけど再婚してからイキイキと家事をしています(笑)

時代が違えば家族の在り方も違ってくるので気にしなくても大丈夫です😊

• りりり

りりり

昔の人なんです💦
    そのせいで義母はいつも大変そうです(;_;)

時代も家族も違うんだから、考え方も変わって来ますよね💡

• 10月5日
yママ

私の旦那もそういう考えなのかしないですが義父は皿洗いや床そうじしてます笑

• りりり

りりり

yママさんのところは、うちと逆パターンなのですね💡笑

• 10月5日
ゴルゴ33

うちなんか夕飯の食器洗い、翌日のお米の用意、ゴミ捨て、洗濯物たたみまで主人の仕事ですよ😅
いまは悪阻で私が動けないので更にいろいろやってもらっています。義父は団塊の世代ですが子沢山なので(主人は5人兄弟です)、家事は比較的やってきたみたいですし。

りりりさんのお義父さんがおいくつかはわかりませんが、なんか随分と前時代的な考えだなーというのが正直な印象ですね…今や政府までポスターで男性の家事参加を促しているというのに😅

• りりり

りりり

うちも、年子で双子なのもあって私が子供達に手をやいているので、家事は主人がしてくれている事が多いです😊

義父は53歳なので、そこまで歳でもないんですけどね💦
    義父が言っていた事を聞いて、してもらっている事は悪い事なのかな?と思ってしまっていました💦

• 10月5日

時代や地域性だと思いますよ。
義父世代の方にとっては違和感があるのではないでしょうか。

ただ、私の義父はお皿も洗うし、
お風呂も洗うし、洗濯物も畳みます。

• りりり

りりり

そうですよね💦
    義父にとっては違和感があるのかもしれませんね💡
    ですが、何の迷惑もかけていないのに電話に出なかった事で怒って言われたのが何だかな〜って思ってしまいました💦

うちも実父は、家事全般しています✨
    むしろ料理に関しては凄く上手なので尊敬してます🍙

• 10月5日
うさぎ

私たちの親世代は、男は外で仕事してるから家事や育児は女がするものだって考えの人が多いですよね。
実際、私の父親もほとんど家事はしてこなかったし、お義父さんも育児はお義母さんに任せっきりだったみたいです。時代ですかね~
うちの旦那は独り暮らし経験があり、家事の大変さに理解があるので、できること(食器洗い、ゴミ出し、洗濯)は積極的にしてくれています♪

• りりり

りりり

うちの実家はみんなで協力して〜って家庭だったので、出来る人がすればいいのかな?と思っていました💡
    ですが、色んな考え方があるんですよね。

うちの主人は、そうゆう家庭で育ったからか義母が大変なのを見てきたから逆に家事を手伝いたいといっていました😅

• 10月5日
なあ

うわー昭和な考えですね。

旦那が 男は仕事!女は家事!

って考えだと今の時代やっていけないですよねえ。

時代とともにやり方も考えも変わるのでそこについていけてないんですよ義父さん…

• りりり

りりり

時代に合わせて考え方や生活スタイルも変わっていきますよね😅
    義父にも色んな考え方を知ってほしいです💦

• 10月5日
(チ)

うちも家事してくれますよ( ›_‹ )
俺たちの時代じゃ考えられないって、
正しく時代が違うから仕方がない(笑)

• りりり

りりり

家事は女の仕事だと思ってるみたいで💦主人は、電話で義父に凄く怒っていました😂笑

義父は気にせず、
    手伝いたいという主人の優しさを大事にしたいと思います✨

• 10月5日
ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

昔の人からしたらあり得ないんだと思います💦
私専業主婦ですが旦那はやれる範囲で協力してくれてますよ(*´∀`)♪
旦那は「やるのが当たり前」っていってます🌱

• りりり

りりり

昔の女性達は大変だっただろうな〜と思います💦

うちの主人も家事して当たり前って言っているので、これからも気にせずお願いしようと思います✨

• 10月5日
  • ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

そうですよねー💦💦

うちの義父母もどちらかというと昔よりの考えなので、旦那がオムツかえてたり食器洗ったりするとあんまり良い顔しないですし、「ゆーちゃんなんもせん!」的なことを隠れて言われてました😭
    旦那が義父母とどっかに出掛けたときに「見てみて、パパさんがお世話してるとこ多いやろ?今は平日は朝から晩までママにまかせっぱなしやし、土日くらいは分担するのが当たり前やで」と言ってくれたみたいで、それから理解してもらえて、なにも言われなくなりました!

• 10月5日
  • りりり

りりり

うちも義父にパパも育児に積極的に参加してるって事を知ってもらいたいです😅

うちは主人がいくら言ってもきこうとしない頑固オヤジで💦
    この前も電話で言い返していたら、都合が悪くなったのか途中で電話をきりました😭笑

• 10月6日
  • ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

なんとー!!途中で電話切るんですか(´-ω-`)
    大変ですね(´;ω;`)

もう、夫婦で納得して分担できてたらそれでいいですよね✨✨

• 10月6日
  • りりり

りりり

そうなんですよー💦
    本当に自己中心的で大変な方です😅笑

主人は考えが義父とは違ったのでよかったです✨
    夫婦で不満なくしていけるのが1番ですよね😊

• 10月6日
ぽよ

私も専業主婦ですが、旦那は家事してくれます。
今の世代はそれが普通な気がします、共働きの方が多いでしょうし。

• りりり

りりり

今の時代は、男も家事しますよね✨

むしろうちは共働きで、私の方が多忙な事もあり、手伝いなしでは、1日家事が終わりません😭笑

• 10月5日
こもも

うちの父は65ですが、定年後は毎日食器洗いをしているようです。
主人も、料理・洗濯・掃除・アイロンもやってくれます。

• りりり

りりり

うちの義父も実父も53歳なのですが、義父は家事全くせず💦
    うちの父は家事全般こなします💡笑
    家庭で考え方の違いもあるのかもしれませんね。

うちの主人も家事全般手伝ってくれてます✨これからも気にせず主人にお手伝いお願いしようと思います✨

• 10月5日
ひなころ

実父も義父も家事やってますよ(笑)
実父は共働きなので、それが大きいと思います☺️実父も義父も料理が趣味になってるほどです(笑)
その人の育った、培ってきた家庭環境によるのでしょうね✨

旦那は今すべてやってくれてます😅私が入院中なので。。自宅安静の時もほぼすべてやって頂きました。
普段も共働きなのもあり、家事はやれる方がやる、お互い得意な家事をさっさと片付けてのんびりテレビを二人でみる、が日課だったので特になにも思ってないと思います☺️こうなるまでに何度か怒りましたが(笑)

• りりり

りりり

うちの主人の実家は会社を経営していて義父は社長をしているのもあり、自宅ではソファーから全く動きません💦
    自宅でも社長です😅笑

うちも私が入院した際には、主人が子供達の事から家事まで1人で頑張ってくれた事がありました💡
    何もしない旦那さんもいるみたいなので、ありがとうの気持ちを忘れないようにしようと思います✨

• 10月5日