※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽー 
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子の体重が増えず、混合育児に不安を感じています。母乳とミルクを与えているが、増加ペースが遅いと感じています。ミルクを増やす必要があるか悩んでいます。母乳外来や助産師に相談済み。

生後3ヶ月の息子
ほぼ母乳の混合で育てています。

本日一ヶ月ぶりに
PARCOの授乳スペースに置いてあるスケールで測ったところ
体重6280㌘

一ヶ月前に児童館の計測で
測ったときは、5900㌘

産まれたときは3240㌘

三ヶ月半になるのに、体重が2倍に増えてませんでした😭
一日12㌘の増加。
8月後半では一日25㌘増でした。


混合といってもミルク担当は父親で
朝40㌘夜60㌘ほど足す程度

母乳外来や訪問助産師さんには
このペースでよいだろうと言われましたが
これだけ増えていないということは
もっとミルクを足すべき、ですよね。。

昼はひたすらおっぱいで
10回以上授乳してるのに。


息子。ごめんよ。
美味しい栄養たっぷりの母乳を飲ませてあげられなくてごめんね。

ミルクも増やすけど
おっぱいも諦めず飲んでね、、😭

しかし
出産するまでは
母乳がこんなに少ないとは思っておらず
ホルスタインになる気満々でした。
太っちょ体型なので
誰からも
おっぱいでそう!と言われるのに。。

ごめんね。息子。。


コメント

ひろみ

自分を攻めちゃダメですよ😊💕
自分がお酒飲みたいからタバコ吸いたいから
痛いから形が崩れるからって理由で出るのに薬で止める方も居るんですから素敵なママですよ🍀

お子さんも伝わっていますし大丈夫😀

  • ぽー 

    ぽー 

    コメントありがとうございます😭

    そうですね、自分をせめたら
    それこそ
    その気持ちも子供に伝わっちゃいますもんね😭

    前向きにいきます!

    でようがでまいが
    吸い放題くわえ放題でがんばります!

    • 10月5日
  • ぽー 

    ぽー 

    コメントありがとうございます😭

    そうですね、自分をせめたら
    それこそ
    その気持ちも子供に伝わっちゃいますもんね😭

    前向きにいきます!

    でようがでまいが
    吸い放題くわえ放題でがんばります!

    • 10月5日
muku

私と同じ状況なので書き込みしました!
私も3カ月の息子がいて、母乳メインの混合です。

出生は3634g

昨日、母乳外来を受診し体重を測ってもらったら5610gでした。

ミルクも40g〜60g足しています(まったく同じですね)

なるべく母乳で育てたいと思っていましたので、一度ミルクを減らしたら体重が減ってしまいました。

母乳外来では十分な量が出ていると言われましたが、あまり体重が増えないです。

逆にミルクの量を増やしたら寝すぎてしまい、私の胸が張ってしまって痛くなってしまいます。

色んな助産師さんに相談しましたら
体重の増え方には個人差があるので元気なら問題ないみたいですよ(^^)

うちの息子は2カ月で寝返りをマスターしたので毎日グルグル動き回っているので消費カロリーが高いのかなと思うようになりました(笑)

今はあまり気にならなくなりました!

  • ぽー 

    ぽー 

    コメントに気づかず今読みました!
    すみませんありがとうございます。
    二ヶ月で寝返りすごいですね!!
    消費カロリー高いから✨ですね。

    うちは本日またPARCOではかったら
    6650で、10日位前から一日11㌘しか増えてませんでした😅

    • 10月24日