※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーやん
家族・旦那

何度か相談させてもらっています。夫と揉めに揉めてようやく離婚が決ま…

何度か相談させてもらっています。
夫と揉めに揉めてようやく離婚が決まりました。
今までずっとLINEでのやりとりでした。
そして今日、夫から電話がきて4ヶ月ぶりに話をしました。
協議書を送るからそれにサインしてね。
そしたら離婚届書いて出すからね。
それでいいんだよね?
LINEでは喧嘩ごしで強く言ってくるのに
この時は優しく、近況報告などもしてきました。
面会、養育費なしという約束なので
息子と会えなくなることも辛いようです。

俺がお前にしてやれる最後のことは離婚してあげることだった。幸せになれよ。まだ若いんだから再婚しなよ。
お前ならいい人と出会えるから。息子のこと大事にしてくれる人を選べよ。
離婚成立したら連絡先も変えるし、2度と連絡もとらない。
これが最後の電話だから。
本当にこんな俺と結婚してくれてありがとう。本当に楽しかった。こんな俺を受け止められるのはお前だけだから。
お前が出て行ってから、ご飯とか掃除とか本当に毎日しっかりしてくれてたんだなってわかったよ。ありがとな。

こんな風に言われ、涙が止まりませんでした。
私は決意が揺らぐ前にアパートを契約し、そこに息子と住みはじめたばかりです。
仕事は2月から復帰予定です。
色々あってお互い大人になりきれていなくて、頑固で歩み寄ることができませんでした。
嫌いになったわけではありません。ただ、このまま一緒にいてもお互い幸せにはなれない、そう思い離婚を決意しました。
ですが、本当にこれでいいのか…。息子から父親をとっていいのか、夫なら息子をとってしまっていいのか。
もうどうすればいいのかわかりません。
夫は仕事も真面目にするし、女遊びもありません。
過度の束縛、過干渉が離婚理由です。
3年間本当にしんどい思いをしてきました。
ですが、来年4月から転勤が確定しており、環境が変われば俺たちも何か変わるよ、きっと。と言われていました。
友達も親もいないところに行けば、何か変わるでしょうか?
いよいよ離婚するってなって、もっとできることがあったのかもしれない、そう思ってしまいます。
別居までして、散々離婚すると言って、両親、兄弟にも助けてもらいました。離婚には大賛成なのですが…。
最後にできることが転勤で環境が変わることなのかな、とも思って気持ちが揺らいでしまってます。
皆さんならどうしますか?
まとまりのない相談ですみません…。

コメント

ゆきだるま

涙が出ました。理由は少し違いますが私もいま同じ感じです。
凄く悩みます。嫌いじゃない一緒にいたい。でもいたら辛くなるのわかってるけど…ってなりますよね。
急にそんなこといわれてなんでそんなこと言うのって感じですよね。
私はもう1度チャンスをくれと言われています。でも同じ事の繰り返しになるのはわかってるから断っています。
変わってくれるのかな?って思うけど私はもう戻らないって決めました。
とゆうかこのまま戻らないって気持ちでいなきゃって思ってます

  • ちーやん

    ちーやん

    すごく悩みますよね。
    私も電話で話していて涙ばかりでてきて、バレないよう隠すのに必死でした。
    そうですよね、チャンスは何度もあったのに繰り返しますよね…。
    私たちもそうでした。同じことの繰り返しで全然成長できませんでした。
    私がしっかりしないといけないのに、息子を抱きしめて泣くばかりです…。

    • 10月5日
  • ゆきだるま

    ゆきだるま

    わかりますその気持ち。
    この先忘れることはないんだろうなと思いつつ、新しい道を進もうと思っています。子供もまだ小さいので離れるならもう今しかないと思いました。
    ちーやんさんもいま辛くて子供の寝顔見たりするのもちょっとしぐさや顔が似てて涙がでそうになって、こんな親でって思ってるかも知れませんが、ちーやんさんがもう戻らない方がいいと思うなら、私もですが一緒に別の道で頑張って行きましょ!

    • 10月5日
himawari4

私もバツイチで今は再婚しています。

前の旦那と離婚した時同じようなメールをもらいました
私も泣きましたし凄い心が揺らぎました(>_<;)

なのでお気持ち分かりますஇo。.( ̵˃﹏˂̵ )

でもちーやんさんと子供が幸せになることが1番です!!
毎日笑っていられる方がお子さんは幸せだと思いますよ(^-^)

  • ちーやん

    ちーやん

    同じような感じだったんですね。
    決意したはずなのに揺らいでしまう自分が弱くて辛いです。
    今別居して2人で生活していても、楽しいです!友達や家族とも自由に会えるので!
    ただふとしたときに、夫の存在がちらつきます。
    きっと忘れることはないんだろうなぁと。

    • 10月5日
マリオの母

束縛、過干渉をする男性(女性も同じですが)は変わりません。今は久しぶりに会話をし、ご主人がいつになく優しいので、心が揺れているのだと思います。

ご両親も離婚には大賛成ということが、全てを物語っていると思います。

別れた男と辞めた会社には戻るな。これ、わたしの数少ない信条の一つです。理由があったことです。環境が変わろうが、多分ご主人は変わらないし、ちーやんさんはご主人の過干渉を受け入れることはできないと思います。

  • ちーやん

    ちーやん

    たしかにそうですよね。
    夫は自分でヤキモチ妬きだから
    お前を苦しめたと言っていたので
    自覚はしているようです。
    最後に精一杯の優しさを見せられて
    本当に苦しいです。
    今まで苦しい思いして乗り越えられた、
    これからも乗り切れるんじゃないか
    そう思ってしまう自分もいます。
    とても苦しかったはずなのに…。

    • 10月5日
  • マリオの母

    マリオの母

    どんな人間でも「失った後に知るありがたみ」というものがあります。精一杯の優しさは、そんなところからきているんじゃないかな…?と思います。

    ただ、「喉元過ぎれば熱さを忘れる」という諺にもある通り、ここで戻ってしまっても、しばらく経てばまた元の木阿弥になるのかなと。

    今の苦しみが、明日からの幸せをつくる正のエネルギーに変わることを願っています。

    長くなりすみません。
    ちーやんさんと息子さんの今後の幸せを願っています。

    • 10月6日
ぐでたま

気持ちはわかります。
なのでまだ出さなくてもいいのでは?
慌てないといけない理由があるなら離婚すればいいですが、距離を置いて変わることもあるかなと思います。

  • ちーやん

    ちーやん

    答えを出さなくてはいけないのです。
    職場復帰、さらに夫の転勤もあります。
    自分だけの都合では待ったが
    きかないんですよね…。
    4ヶ月距離を置いてみて
    いない方が気持ち的には楽でした。
    ただ本当に縁を切るとなると
    悲しさや寂しさがあります。
    苦しかったけど楽しかったことも
    たくさんあったので…。

    • 10月5日
3児のママ🩷

なんか、、
すっごいうるうるきちゃいました😢❤

そんな事言われたら揺らいじゃいますよね💦

バツイチになる、子供にとったら父親がいない。
大切なことですから
よく考えてお子さんとちーやんさんが幸せになれる道を選んでくださいね(。•ᴗ•。)♡
応援してます😌

  • ちーやん

    ちーやん

    ありがとうございます。
    人生で一番大事な選択の時だと思います。
    しっかり考えて決めます。

    • 10月5日
♪おでん♪

最後に優しい言葉を掛けてくれたからきっと気持ちがグラグラしてるんですね。でも、3年間苦しんだんですよね。今回、離婚が決まり離れることが決まったからこそ、旦那様は奥様の大切さに気付かれたんであって本来なら苦しい日々だったんじゃないですか?
チーやんさんの人生です。楽しく生きれるならそれが一番だと思います。
ちーやんさんがこれからパパの役目もしなくてはいけません。
もう前に進む事決めたんですよね?
正直、読ませて頂いて涙が出ました。

まだ赤ちゃんは、パパの事覚えてません。赤ちゃんを大切にしてくれる、本当の親子になってくれるパパもきっといますよ(๑′ᴗ‵๑)頑張って下さい。

  • ちーやん

    ちーやん

    ありがとうございます。
    本当にその通りです。
    息子のためにも笑ってなきゃって
    思っています。
    前に進むと決めたのに
    決意が揺らぐなんて弱いですよね…。
    強くならなきゃですね。

    • 10月6日
deleted user

背中押すためにコメントしますね😊

離婚しようと思うほど
どれだけしんどい思いをされてたんでしょう?

離婚しようと決意してからも
どれだけ大変だったんでしょう?

口ではなんとでも言えます
ご主人の言葉は本心だろうけど
これでもしも離婚をやめてしまったら
元に戻るのは時間の問題ではないですか?

お母さんが笑っていれば
お子さんはきっと幸せです。
お母さんが苦しんでいたら
お子さんも苦しいと思います。

きっときっと、これからも大変な事はたくさんあるだろうけど
お子さんを思う気持ちがあれば
母は強いと思います。

踏ん張りどきです。
他人だから言える事だけど、、
頑張ってください!!

  • ちーやん

    ちーやん

    ありがとうございます。
    とても大変でした。
    言うことコロコロ変わり
    振り回されてきました。
    ただ息子と引き離してしまうこと
    申し訳無さを感じます。
    私の我慢が足りなかったせいで、
    とこれから一生思って生きていくのか。
    息子を私が幸せにするんだって
    それはもちろん思っています。

    • 10月6日
まゆこ

本当に縁のある人なら、そのようなります。
縁を切ったつもりでも、切れない事ってあるので。
彼が変わって心底あなた達に会いたければ探しだして会いに来るとも思いますし、どこかで出会うんですよ、きっと。

随分とご苦労されたのですよね。一時の感情に揺らいでいてはこの先の沢山の選択に自信を持てなくなってしまいますよ。
と、言いつつ…
読んでいてすごくすごく苦しくなりました。頑張れ!!としか言えないです私…。
急ぐ必要もないと思いますので、その感情が落ち着くまで、ゆっくり整理してください。頑張って😢

  • ちーやん

    ちーやん

    たくさん喧嘩してきてしんどくて
    なんで一緒になってしまったんだろう
    そう思ってしまうようになりました。
    振り返れば楽しかった思い出ばかり
    蘇ってきて涙涙です。
    まだまだ考えたい思いもあるのですが
    答えをださないといけないので
    とても苦しいです。

    • 10月6日
mimi

離婚をするくらい
きっと辛い思いがあって
沢山話し合うこともしきましたよね?


厳しく聞こえるかもしれませんが、
口でならなんとでも言えますよ。


今、離婚という結果になったから
そんな優しい言葉が出てきたんだと思います。
離婚しない結果になっていたら
また同じ事の繰り返しだったと思いますよ?