※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.
妊娠・出産

初めての子育てに不安を感じている方がいます。本を読んで学んでいるけれど、自分で育てられるか不安です。産まれたら本当に育てられるのか心配です。

初妊婦の方に質問です 💧 赤ちゃん産まれてから何もかも自分でしっかり育てていかないといけない事などに不安な方いませんか?😢 私はまだやったことも無いし初めての事なのでしっかり育てられるのかとても心配です 😔 いざ産まれたら子育てはやらないといけない事だし誰でも出来るよ〜って言われますが … 本当にちゃんと私が育て上げられるのか 💧 本とかを読んでしっかり学んでいますがなんだか不安だなあ 😱

コメント

Rie

私も初妊婦です!😁

不安や心配もありますが
私は旦那さんも育児には
協力してくれそうだし
私の両親も近くに居るので
教えてもらいながら
楽しんでしたいなあって
今は楽しみが大きいです😊💓

• m.

m.

全く同じです!旦那も優しいし両親も近くなんで安心です 😢 きっとなんとかなりますよね 😣

• 10月5日
  • Rie

Rie

今から悶々と不安や
    心配すると赤ちゃんに
    伝わると思うので
    気楽にまったりと
    過ごしましょう😍!

みんなが近くにいてはるなら
    尚更大丈夫です💓!

• 10月5日
  • m.

m.

産んだら育てるのに必死で考える暇もないですかね(笑)😢 ありがとうございます 🌸

• 10月5日
  • Rie

Rie

私は元々楽観的なので
    なんとかなるでしょ精神で
    生きてきたので
    あれなんですが😰笑

産まれたら必死に
    なりそうですね😂💓笑

• 10月5日
  • m.

m.

楽しみもありつつ不安も少々って感じです 😂

• 10月5日

一人目育ててます✨
私もめちゃ心配でした!
しっかり!っていうのは考えなくていいとおもいます✨
赤ちゃんもしてほしいことちゃんとたるから、泣いて知らせてくれますよ✨
また、私は本を買いませんでした!
それよりもママリで謎になったときに聞いた方が参考になります✨

• m.

m.

ママリは質問するとすぐ返してくれる方が多いので嬉しいです 😢 赤ちゃんを病院に連れて行ったり大変ですか?😣

• 10月5日

退会ユーザー

ほんとに、皆さん親切です✨
    病院までどれくらいかによりますね!
    1ヶ月検診のときは、絶対にもう一人大人が必要だったので大変でした(^-^;
    いまは悠々と一人で車でつれていってます✨

• 10月5日
  • m.

m.

そうなんですね!😯 育児頑張ってくださいね 😚!

• 10月5日

退会ユーザー

お互いに頑張りましょう✨
    元気な子が生まれてきますように✨

• 10月5日
  • m.

m.

ありがとうございます ♥️

• 10月5日
みけあやたん

わたしも親が親なので不安です(*´-`)
でも、前もって病気について
勉強出来たりしたんで
良かったなと思います❗

• m.

m.

産んだらそんな事考えてる暇ありませんかね 😱 回答ありがとうございます 😔

• 10月5日
mimichan

初めての子育ては誰でも同じです。
不安はだれでもありますよ。

出来るのかなぁとか心配の気持ちは私にもあったので分かります。

誰か相談出来る人や手助けできる人は居ませんか?
子供相談でネットで検索・あるいは役所でも子育て相談出来るので活用してもいいですし、保健センターでもママ相談とかあると思うので、聞いてみてもいいと思いますよ!

ママが不安だと赤ちゃんも不安になってしまうので
ここは産まれてくる赤ちゃんの事を思って、気持ちを楽にしましょ!

• m.

m.

旦那は子育てすごく楽しみにしてるし両親も近くにいるのでとても安心なんです 😋 でも旦那は毎日仕事だし両親も毎日来てくれるわけでもないので 😢 でもなんとかなりますよね 😯 ありがとうございます 😔

• 10月5日
ちぴ

初マタです😊
楽しみ半分、不安半分…って感じですね💦
お互い実家も離れているし、絶対的にワンオペになるので、妊娠中から何かがあっても全部1人でやらなければ…と覚悟していますが…やっぱり不安ですよね😓
つわりでもうすでにダウンしているのでさらに自信喪失…
育児本とか全く読んでないですよー🙄

• m.

m.

すっっごい楽しみだけど不安も込み上げてきます 😢 育児の本買って勉強中ですが赤ちゃんを病院に連れてくのとかなんか誰でも出来るだろうけど出来るのか何故か心配です 😂

• 10月5日
  • ちぴ

ちぴ

旦那さんにも聞いてもらったほうがいいかもですね💦
    ウチは夫が多忙でワンオペになるとしても、できる限り一緒に頑張ろうねと話したり、不安を話しても夫があまりにもポジティブなのでこっちまでなんとかなるような気がしてしまって😂
    育児本も買うつもりはないのですが…みんな買ってるのかな🙄
    逆に情報ありすぎても不安になってしまいそうです💦
    育児の仕方も人それぞれだと思うし、1番大事なのはパパとママが愛情たっぷりで育てることなのかなと思います❤️

• 10月5日
  • m.

m.

産んだ後退院するまでに助産婦さんが色々教えてくれるから大丈夫ですかね?😣 初めてだから余計不安です 😮 そうですよね!愛情たっぷりで育て上げたいです ♥️

• 10月5日
アニエスにゃー

不安もなくはないですが、もうやるしかないなって覚悟のほうが大きいです💡思いつめやすい性格なので、しっかりやろうとはあえて思わないようにしています。

• m.

m.

産まれたら考える暇もないですかね 😔 ありがとうございます 💭

• 10月5日
ともこふ

皆、最初は不安で当たり前と思いますよ😊
私も退院したら大丈夫かな?と不安でした。けど、右模左も分からないなりに、新米ママは大好きな子供の為にがんばれます✨
息子はパワフルに育ってくれてます

• m.

m.

早く産まれてほしい楽しみでいっぱいですが不安もあるので心配です 😢 今から勉強して頑張ります 👎🏼

• 10月5日
さぁや*°

経産婦ですが、産まれる前は何かと不安でした💦
ずっと水商売してたペーペーで、いきなり赤ちゃんが出来てこれからどうなるのか🙄
こんな自分が人1人育てられるのか、お金も大丈夫かなとか色々ありましたが、旦那多忙の為ほぼワンオペで今何とか1歳半を迎えました🙌🏻

子供が産まれたらあんまり考え過ぎず、手を抜けるとこは抜いていい意味で適当に、自分のやりやすいようにやるといいですよ!
育児書通りにきっちり進めるとストレス溜まったりなんで同じように出来ないんだって気分が落ち込んだり、産後うつになりかねません😭

今私は2人目妊娠中です。
お互い正産期まで無事に、元気な子を産みましょうね😊✨

• m.

m.

そうなんですね 😚 こうしようああしようと考えていて実際できなかったらとてもストレスになりそうですもんね 😣 ありがとうございます 😢 頑張りましょうね 💭

• 10月5日
mi

産まれてきた時の話を
楽しく旦那と話す事もあれば
不安な事もたくさん話しました😅
いざ産んで親も友達もいない
身寄りのない地元から遠い所へ
引っ越してきましたが、1人でも
なんとかなってます!!(笑)

• m.

m.

結局は何とかなりますよね!あまり考えずに頑張りたいと思います 😣 ありがとうございます 💭

• 10月5日
ぽんすけ

私もすごく不安です!😂
初めてだからベビー用品もこれであってるのか、どれくらい必要か、どんな時に使うのかなどわからないこといっぱいで…笑
産まれてからは1ヶ月だけ実家に帰ってそっからは自分と旦那さんで頑張ろうと言ってますが不安は大きいですね😰
旦那さんの実家は車で5時間ほどかかるのでなかなかすぐに子供の顔見せてあげれないことも心配ですし😂

• m.

m.

32週目なんですね!もうあっとゆうまでしょうね ♥️ 出産頑張ってくださいね 😭 私は両親家から近いから安心だけど一人になると本当に大丈夫なのか 😣 一人じゃとても不安ですよね 💧

• 10月5日
あや

私も初マタです!
私の場合、未婚シングルになるのでもうほぼ1人で育児しないといけない為大変さは覚悟できています💦
しっかりを完璧に!と捉えると多分持ちませんし、いつかそのうち爆発すると思います💣

元々の持病があっての妊娠で、子どもが元気に生まれてくるか?などの心配や出産後は子どもの父親との養育費等の話し合いや弁護士介入、おまけに予定日辺りから保育園募集や面接もあり、また私は現在仕事もしていない為、産後の就活もあり…悩みやしなければならない事が多すぎて…

ですが、育児はイイ意味でテキトーにしていこうかな♡と思いますw
実家の母が1番頼りになりますが…母もまだ仕事している為100㌫は不可能なので、頼れる部分は上手に頼っていこうかなと思ってます!

なんでも、自分で完璧に!ではなく、ある程度気をぬく所は気を抜いて…高田純次並みにwテキトーをモットーにして育児を楽しもうと思います♡

• m.

m.

それは余計不安ですよね 😭 でもきっとなんとかなります 😋 完璧に出来なくてもだいたい出来ればそれでいいですよね 😣 完璧に …!と思っていましたがそこまで考えなくても大丈夫ですよね 🌸

• 10月5日