※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
umi
ココロ・悩み

産後うつで体調不良。息子が熱で保育園休み。自分も風邪で体調悪化。旦那に保育園を休ませる提案され、ショック。自己嫌悪感。

愚痴と言うか吐き出しです。

私は産後うつになり、役所から息子を保育園に預けるよう勧められ、日中は息子を保育園に預けながら、家事や育児をこなしています。

二週間前から息子は熱が出てしまい、保育園を休んでいます。その後も息子の熱は上がったり下がったりを繰り返し、私にも息子の風邪がうつり、更に生理期間だったこともあり、体を起こすのが辛いほど、酷く体調を崩してしまいました。

それでも周りに頼れる人がいないので、最低限の家事をしながら、息子の看病、バス通院と頑張りました。

一昨日からやっと息子は平熱になり、鼻水はまだ少し出るものの、咳もほとんど治りました。しかしまだ私の体調が完全に治らず、ストレスからか不眠になり、1日ずっと頭痛がして、息子にもイライラして接してしまうことから、今日はすこしだけでもまた保育園に頼らせて貰おうと思っていました。

しかし旦那に「お前は辛いかもしれないけど、今週は息子を保育園に預けるのはやめときな」と言われてしまいました。
息子優先の旦那の気持ちはわかります。しかし私が辛いのを知っていてなにもしてくれない旦那に、そんなことを言われるなんてと、なんだかショックを受けてしまいました。

結局息子を保育園に預けてきたのですが、旦那の言う通り自分のことを大切にするより、保育園をまだ休ませてあげた方が息子には良かったかなと、自己嫌悪で頭が痛いです。。

コメント

ゆん

まず母親が体調治すべきだと思いますよ。旦那が使えないなら余計に。
ママが倒れたら子どもは誰が見るの?って感じですよね?
私が同じ立場でも子どもを保育園に預けます。
自分が体調悪くて相手も出来ず、おまけにイライラして子どもに当たるとか可哀想ですもん。
だったら保育園で友達と楽しく遊ばせてあげたいな、って思います(*'ω'*)

• umi

umi

回答ありがとうございます。
    そうですよね、はやく自分の体調を治せるようにゆっくり休ませてもらいました。
    息子には少しでも元気に笑顔で接していきたいです。

• 10月5日