※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
子育て・グッズ

生後0ヶ月の娘を混合で育児中。母乳外来通院中で体重増減に悩み、授乳に神経質になり不眠症気味。母乳とミルクを頻繁にあげても足りず、母乳の出を良くする方法を知りたい。

生後0ヶ月(15日)になる娘を混合で育児中です。
はじめての子という事もあり探り探りの育児の日々です💦

出産した病院で母乳外来をやっているので通っていますが
退院時に体重が減りすぎなので増やしてくれと言われて増やすように母乳も頻繁にあげてミルクも3時間おきにあげていました。
母乳外来の検診日になり増えすぎ(1回目)、減りすぎ(2回目)と言われて
自分の母乳育児に対して神経質になってしまって不眠症気味になっています。

現在母乳(両方合わせて30)とミルク20を3時間置きに必ずあげていますが(外来時にそうしてくれと言われたのでそうしています。)
それでも足りなくて泣きじゃくって声が掠れるまで泣いて可哀想で仕方ないです…
泣いている時はあやしたりどうしてもダメなら母乳あげてと言われますか
泣いてる声が明らかにお腹空いた時に怒ってる声で
ミルクは最低でも3時間開けなきゃいけないと言われたので母乳をあげますがおっぱいを口に含んで飲む仕草をしてますが
母乳が出なくてそれでも怒って泣いてしまいます。

私自身も娘の要求に対して叶えてあげたいのですが
なかなかうまく出来ず自分自身を責めてしまいます。

抱っこして欲しい声、オムツを変えて欲しい声、かまって欲しい声、おっぱいが欲しい声、眠い時の声、お腹が張って痛い時の声と色々覚えてきましたが

殆どがお腹空いた時の声で自分の授乳が良くないのでしょうか。


母乳の出が良くなるにはどうしたらいいでしょうか?😭



コメント

ふとこ

うちの子も半月くらいしたら今までの授乳じゃ納得してくれなくなりましたねー(笑)
ミルク足してみてはどうですか?一回を40に
飲める量が増えたのかわかりませんが急に足りなくなったみたいでギャン泣きでミルクと母乳の割合が分からなくて悩んでました。ミルク足しすぎたら吐いちゃうし足りなかったら持たないし大変ですよね😓

  • りこ

    りこ

    最初の頃はミルク40であげてと言われたのでその通りにしてたら増えすぎと言われてしまいその後にミルクは1日2回までにしてくれと言われたので
    1日2回で40あげてました( ̄▽ ̄;)

    そうなんですよね、増やしすぎても吐いてしまうし減らしても泣き止まないやで母乳外来に行ってる割には悩みが消えないです

    • 10月5日
  • ふとこ

    ふとこ

    増えすぎでも良くないですか?(笑)
    母乳量増えてないのに欲しがる量が増えたらバランス取れなりますよ、赤ちゃんもお母さんもしんどいですよ!
    私は母乳外来行こうかなと思いながら行かずに適当にしてます(笑)
    赤ちゃんも日によって沢山欲しがる時もあるしいつもより飲まないなぁって時もあるし赤ちゃんも人間ですからね!(笑)
    お母さんも赤ちゃんもストレスにならないやり方を是非見つけて下さい!(笑)
    母乳外来で言われること全てが正しいって思わないで自分流で大丈夫だと私は思いますけどね〜
    私も未だにミルクあげる量定まってないですし(笑)
    一日合計200あげる日もあれば100の時もあるし赤ちゃんが機嫌よく過ごせたらいいかなぁって🤗

    • 10月5日
  • ふとこ

    ふとこ

    参考にですが私は頻回授乳してました。
    泣いたらあげる泣いたあげる
    授乳してもどうしても泣き止まない時にだけミルク足してあとは泣いたらあげる泣いたらあげるを繰り返してました!
    今はミルクあげなくてもほぼ母乳だけで行けてます!
    でも混合にしたいので自分が疲れてるとき
    授乳後も泣く時寝る前とかにミルク適当に足してます(笑)
    来週で2ヶ月ですが3時間開くようになったのはつい最近です
    やっぱり日によって母乳の出が悪い時赤ちゃんが沢山欲しがる時があるみたいで母乳あげてる以上毎日同じ量をってわけには行かないですね😅
    死ななきゃいい、減ってなけりゃいいってくらいの心構えで頑張って下さい🙄

    • 10月5日
  • りこ

    りこ

    あーさんと同じやり方でやってたのでなんだか安心しました😭
    泣いたらあげるの繰り返しであげてたので満足行かない時ミルクを足して〜ってやってました😭

    本当にそうですね、母乳外来のアドバイスが全てじゃないので頑張って自分なりにやってみようと思います😭ありがとうございます

    • 10月5日
deleted user

母乳量を増やしたいのなら
今のように出ても出なくても赤ちゃんに吸ってもらうに限ります(^ω^)

なので足すミルクの量を増やしてみたらどうでしょうか?
40にしてみるとか。

  • りこ

    りこ

    ミルクの量40の時4〜5時間寝てしまいそれが良くないと言われてから減らされる指導を受けました💦

    20にしてあげてといわれても
    30あげてみたり40あげてますがやはり満足してご機嫌になるのでその時その時で変えてみようと思います…

    • 10月5日
  • あや

    あや

    横からすみません💦40で多すぎと言われた時からは、赤ちゃんも成長してるので量は増やして当たり前だと思います!今の時期なら最高100あげて大丈夫かとおもいます!

    • 10月7日
みみ

量が少なすぎだと思います😣👐🏻

わたしも最初は混合で、その頃には合わせて80~100あげてましたよ💦

それでも病院で増えすぎとか減りすぎとか言われたことはないです!

母乳の出を良くするには赤ちゃんに吸わせるのが1番だと思います😊

  • りこ

    りこ

    退院直後は40を5回くらいあげていたのですが体重から日割り計算?して一日に79gも増えているからダメと言われました😔
    それで1日の量を40のままで2回までに出来れば抑えてくれと言われたのでその通りにしてたら次は体重が減りすぎだ。と💦
    それで今回ミルク20と母乳で頑張ってますがなかなか娘も満足じゃないようでずっと泣いていて😭
    可哀想すぎて自分も泣いてしまいます

    母乳は吸わせるだけ吸わせてみます!ありがとうございます

    • 10月5日
  • みみ

    みみ

    そうなんですね💦

    うちの病院では退院する頃にはもう70あげてたので、様子見で増やしていってと言われたのでその感じでやってました🙌🏻

    最初の頃ってやっぱり母乳どんだけ出てるかわからないし、ミルクの足し方もわからなくてストレス溜まったりしちゃうと思いますけど、あまり神経質になりすぎなくてもいいと思いますよ😊

    というか、きっと最初だけです✨

    子供と一緒に成長していければって考えてやっていけば、乗り越えられると思います!わたしも最初は泣いてばかりだったし今もたまに泣いちゃうけど、それでいいんだって思えるようになりました☺︎

    少しずつ自分もママとしての自信がついてくると思うので、頑張ってくださいね💕

    • 10月5日
  • りこ

    りこ

    暖かいコメントありがとうございます😭✨

    病院でこのぐらい母乳出てるといえどその日その日でやはり娘もお腹の減り具合が違うのでその都度変えて買うと思います😌

    • 10月5日
  • りこ

    りこ

    変えてこうでした!誤字すいません😭

    • 10月5日
ママ

母乳は両方で30ml飲んでいるということでしょうか?
足りないのであればミルクをもっとあげてもいいのではと思います(*^^*)
私は同じ生後15日で母乳40ml飲んだ時はミルク60mlと指導がありましたよ。

母乳を増やすにはとにかく水分補給に気をつけて、1日1.5ℓ以上飲むといいみたいです!
白米やたんぽぽ茶・たんぽぽ珈琲も出がよくなる食品です♪

  • りこ

    りこ

    はい、病院で調べてもらった時に両方で30近く飲んでいると言われました。

    ただ出生体重2740→退院時2480→母乳外来(4日後)→2800→母乳外来(昨日)→2640になっていたがために
    体重の上がり下がりが良くないと言われました。
    一回目の母乳外来では増えすぎだと言われ1日のミルクの量を40のままで2回までに抑えてくれと言われたのでその通りにしていました。2回目の時に体重が前回より200も減ってるといわれ増やすには増やすけど20を3時間おきに母乳と一緒にあげてと言われました。

    母乳育児推奨の産院だったので
    多分ミルクの量を減らすのも母乳育児の為なのかな?と思います…

    • 10月5日
  • ママ

    ママ

    私は産院で新生児の頃はとにかく体重を増やすことが大事と言われたので、増えすぎってないように感じます…
    でも色々な考え方があって混乱しちゃいますよね(>_<)

    お腹空いたーって泣いてるのかわいそうじゃないですか?
    満足するまで飲んで赤ちゃんがご機嫌だとお母さんも自然と笑顔になりますよね♪
    母乳育児が軌道に乗るまで時間がかかるものですし、あまり考えすぎずお腹いっぱいになるまでミルクをあげてもいいんじゃないかなと思います(*^^*)
    私は完母になるまで1ヶ月半くらいかかりましたよ!

    • 10月5日
みんみ

生後19日の男の子です!
うちは出なくてもおっぱいを左右5分ずつ吸わせて
ミルクを40あげてます!
それでも足りない様だったらまた母乳を左右5分ずつ…。
すごい泣いておっぱいをくわえなくなってしまったら
ミルクを20あげるか、白湯を飲ませてます😅