※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーさん
妊娠・出産

昨日の検診で、尿蛋白と浮腫が気になるようです。塩分を控えめにすることが良いでしょう。具体的な方法については、医師に相談してください。

昨日28週の検診で
尿蛋白が少しあるのと少し浮腫が出てるから
ちょっと塩分控えめにしよっか!
って言われたんですけど
具体的にどーすれば良いのでしょうか(´・_・`)?

コメント

rochi☆

いつもより味付けを薄くする
ただ、ご主人が物足りなくなる可能性がありますね。
あとで味を足せる料理もいいと思います。
例えばお浸しは自分は味なし、ご主人はお醤油とか。
もしくはお味噌汁のときにはお味噌を少なめに入れて後で足すとか。

揚げ物もソースをかけるのをやめて、レモン汁などで風味をつける。

などです!
薄味にするテクニックは離乳食でも使えるので覚えておいて損はないですよ!

• はーさん

はーさん

先輩ママさんの意見( •̤ᴗ•̤ )参考になります( *´︶`*)

離乳食感覚で作ればいいかもしれないですね!
    ありがとうございます♡

• 10月5日
riko

食事作るときに、塩分控えめに作るとか、おせんべいやポテチなどの塩気の強いお菓子を控えたり。
あとは塩分を排出しやすい食べ物を積極的にとったりですかね!
病院で助産師さんにアドバイスもらえると思いますよー😃

• はーさん

はーさん

塩味のお菓子などもともとあまり食べなかったんですが
    最近えびせんを頂き食べてたことを思い出しました(´+ω+`)

きをつけてみます!

• 10月5日
はと

塩分と動物性脂肪を減らしてたんぱく質をとりましょう!
妊娠中毒症になるとまず苦しむのはお腹の赤ちゃんです、お産でもお母さんが大変なので、、、食生活に気をつけつつ、睡眠をよくとって、適度に運動しましょう!水分も沢山とって下さいね!お大事にしてください。

• はーさん

はーさん

最近寝不足なのも原因かなって言われました(´+ω+`)
    動物性脂肪具体的に教えていただけたら嬉しいです(´・ω・`)

• 10月5日
  • はと

はと

牛乳、乳製品、肉類、チョコレート、ケーキ、アイスクリーム、ドーナツ、洋菓子類などがあります。
    手っ取り早く、お菓子は控えた方がいいですよ!塩分も多いですから!

• 10月5日
  • はーさん

はーさん

甘いものが好きで、最近甘いものばかり食べていました(´+ω+`)
    きをつけます!
    ありがとうございました♡

• 10月5日

塩分を極力取りませんでした💦
お味噌汁は薄味で汁は飲まないようにし、醤油は減塩にしました。
それでも醤油は塩分が高いのでポン酢にしたりレモン汁などでお魚とか食べていましたよ😊
納豆を食べるときも付いてる出汁は半分にしたり、朝食に食べていた食パンを止め、カリウム豊富なバナナやさつまいもを食べていました😋
臨月で塩分制限が入り、徹底したら浮腫がとれてマイナス5キロ減りました✨
頑張ってくださいね😄

• はーさん

はーさん

この間まで、減塩醤油使ってたのですが
    どーしても煮物とかで使うと、いつの間にか倍量使用していたりして
    1度普通のやつに戻しました(´+ω+`)

レモン汁やポン酢であっさり食べればいいんですね!
    ありがとうございます♡

• 10月5日

調味料は減塩の物にしたり、ドレッシングやソースとかはなるべく控える…とかですかね🤔
あと、前の日に食べた物は血液検査に結構響くので検診の前日の夜からはお菓子、果物、高カロリーなものは控えてました!

• はーさん

はーさん

次の検診、血液検査あるんで参考にさせていただきます!( •̤ᴗ•̤ )

• 10月5日