※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゅー
子育て・グッズ

子育てサロンでの初めての体験が期待外れで困惑しています。施設の案内もなく、他のお母さんを見て対応しました。子どもの安全やオムツ替え場にも不満があり、がっかりしています。

子育てサロンに初めて行ってきました!
ここで皆さんが書いてるように優しい人がいっぱいの場所だと期待していったんですが…
係りの人?(なんなのかわからない女性二人)にこれに記入して下さいと紙を渡され個人情報を書いた以外、
施設の案内もなにもしてもらえず、なにもわからないから他のお母さん達を見て荷物を置く場所や名前を記入しました。

まだ寝返りしかできないので、絨毯のうえに仰向けにしておもちゃや手遊びで家と同じように遊びました。

おもちゃも勝手に使っていいのか、使い終わったらどうすればいいかもわからず拭いて戻しました。

一番小さい子でもよちよち二足歩行していて月齢が近い子はいませんでした。
ドタバタ走り回る男の子達に何回も娘の頭すれすれを駆け抜けていかれ怖かったです。
誰も注意しないし、守ろうと私がとっさに娘の頭を手で覆った時にはその子のお母さんらしき人にすごい顔で睨まれました。悲しい。
係りの人?が一人よってきて、何カ月ですか?と聞かれ四カ月です。と返事しました。
ママリで子育てサロンで相談したみたいな質問を思い出したので、子育ての悩み(よだれかぶれ)を聞いてみると、
「うちの子はどうだったかな?忘れましたー」といいながら違うお子さんの所に行ってしまいました。

オムツを取り替えようと思ってもどこでやっていいのかわからずオムツ台も見つけられず
さっきの係りの人?に聞いたら
「皆さんそこの授乳室でやってますよー」
行ってみたら暖房もついてなく寒く暗くマットすらないただの床とイスがある部屋でした。

もう行きたくないです。
皆さんの所もこんな感じですか?
期待していただけに悲しいです。

コメント

とっとこ

ひどいですね(>_<)全然そんなんじゃなかったです💦
はじめてのときは、ちゃんと施設の中の案内をしてくれて、授乳室もおむつかえも子供用のトイレもきちんとあります😅その後、月齢の近いママのところへ連れてってくれて、孤立しないように取り持ってくれました。二回目以降もちょこちょこ声かけてくれます!
それにねんねの赤ちゃんの部屋は、走ったりする子とは別の部屋で、危なくないように配慮されてますよ。
なんだか、ハズレかな?と思います💦私だったら大きくなるまでもう行かないかも。。近くに他にもあるなら、いろいろ行ってみてもいいかもですね😊✨

• みゅー

みゅー

やっぱりこんなんじゃないですよね(._.)
    たくさんママリでみなさんの体験みたいのを読んでからいったので、あれ?案内は?みたいな(._.)
    別の部屋があるところもあるんですね!羨ましいです!
    そこが唯一開館日も多い大きい所で、家の近くなんです。
    他も行ってみます!
    お返事ありがとうございました!

• 10月5日
カナぷう

そんなところがあるんだと初めて知りました。
私がいつも行く所は、最初に初めてか聞いてくれて初めてだというと施設の案内や荷物の置き場、授乳室と丁寧に教えてくれます。おもちゃも好きにくださいねと言われ、勝手に使ってますし終わったら片付けてます。
女性も2人いて、保育士さん?かなとおもいます。自由に子供と遊んでいても話しかけてきてくれて子供にも優しくしてくださいます。
また、他の親もちゃんと自分の子供をみていますし走り回っていたら注意してくれます。
みゅーさんが行ったような場所ならイヤですね。2度と行きたくないかも…

• みゅー

みゅー

きっと案内が普通なんですよね?
    ママリでみなさんの体験読んでから行ってただけに違いすぎて(._.)
    本当行きたくないんですがそこしか開館日多くて建物も大きい所なくて(._.)
    お返事ありがとうございました!

• 10月5日