※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
お金・保険

育児休暇中で友達のお母さんから、来年は旦那の扶養に入らないと税金がかかると言われました。どういう意味でしょうか?

今育児休暇中で友達のお母さんから来年は旦那のとこに扶養で入らないと税金が……とか言われたんですけどどーゆいみですか?(>_<)

コメント

3児ママ♡

正社員で育休中ですか?
特別配偶者控除のことじゃないですか?
私も最近知って
年収が140万以下だと特別配偶者控除と言うのを受けれます。
正社員だと扶養に入れないので受けれるのですが
去年育休中のときに特別配偶者控除のことを知らなくて
無駄に税金を払ってたので
そのぶんを確定申告したら5万戻ってきました。

• りん

りん

たぶん、それです(>_<)
    私は、正社員で育休中です
    これは個人で確定申告にいけばいんでしょうか?

• 10月5日
  • 3児ママ♡

3児ママ♡

私も知らなくて遡っての確定申告だったので
    詳しくは分からないのですか
    普通は年末調整の時に
    旦那さんのほうの年末調整の欄に配偶者控除の欄があると思うので
    そこに名前を書いたりするんだと思います。
    詳しく分からないのですか回答が中途半端で申し訳ないです。

• 10月5日
  • りん

りん

旦那は正社員で働いてなくて😖
    こういった場合はどうなりますか⁉️

• 10月5日
  • 3児ママ♡

3児ママ♡

そうなんですね💦
    ちょっと私もその場合はわからないです。
    役に立てず申し訳ないです。

• 10月5日
ぷうたん

育児休業給付金は所得にならないので、旦那様の税法上の扶養になれるということですよ☺️旦那様の会社で手続きが必要です。
今年、ご自分の会社からもらった(もらう)お給料が103万未満でしたら、今年から対象ですよ😊

• りん

りん

それは旦那が正社員で働いてなくても大丈夫なんですか?
    私は、正社員で育休中ですがほんと生まれるギリギリまで働いていたので103万未満ですが毎年もらってくる紙にかけばいんでしょつか?

• 10月5日
  • ぷうたん

ぷうたん

旦那様の雇用形態は関係ないですよ💦
    毎月の給料から引かれる所得税を安くしたいなら今から手続きすれば安くなりますし、年間の所得税は変わらないので年末にまとめてでいいなら年末調整時にもらう扶養控除申告書に主さんのお名前を書けば大丈夫です。

• 10月5日
  • りん

りん

そうなんですね😃名前を書くだけでいんですね😃 あと、いつも控除の紙を出すときに自分の保険?の、ハガキを一緒に出してたのですがそれもだしたほうがいいですか?

• 10月5日
  • ぷうたん

ぷうたん

103万未満だとご自身の所得税はゼロ円なので、生命保険料控除などは旦那様の方で提出すると節税になります(たまに受け付けてくれない会社がありますが、その時は確定申告すれば大丈夫です)

• 10月5日
  • りん

りん

そうなんですね(*´ω`*)
    もし、受け付けてくれなかったらどうやって確定申告すればいんでしょうか? 確定申告をしたことがなくていまいちわからなくて(>_<)

• 10月5日
  • ぷうたん

ぷうたん

私はネットで申請しますが、分からないようなら来年の2月中旬から3月中旬までの間が確定申告の期間なので、直接税務署に行かれたらいいと思います。手取り足取り教えてもらえます。

• 10月5日
  • りん

りん

わかりました!ありがとうございましたm(__)m

• 10月5日