※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m a ★
家族・旦那

片付けできない旦那。●服をその場で脱ぎっぱなし●洗濯物、畳んでタンス…

片付けできない旦那。

●服をその場で脱ぎっぱなし
●洗濯物、畳んでタンスに片付けても
タンスの中ぐちゃぐちゃにされてる
●郵便物は封筒あけて出して
そのまま置きっぱなし
●何でもかんでも何かに使えるかも!
ってモノが捨てられない
●すぐやるよ!って言うけど
いつまで経っても何日経っても
行動にうつさない

などなど。イライラしてしまいます。
見て見ぬ振りをしたいですが
どうしても気になります(/_;)

わたしが、せっかちな性格。
今出来ることは今する!!
って考えてしまうので。
どうしたらもうすこし
ゆっくりおだやかに
過ごせるのか考えています(/_;)
イラっときたらすぐに口調
きつくなってしまうのも
直したいのですが
なにかアドバイスありましたら
お願いします(/_;)

コメント

まな

うちと全く同じです!

もう私は諦めて言わないです!
そして仕事でいない時に片付けます!

  • m a ★

    m a ★

    ストレスはたまらないですか?
    やっぱり諦めて片付けるしか
    ないですね(/_;)

    • 10月5日
ksママ

私も今出来る事は
今したいタイプなんで
できないとイライラしちゃいます!
旦那の物は
はっきり喋って文句
言いまくって稼いでくる大きな
長男と思ってます笑

  • m a ★

    m a ★

    ちょっと気張りすぎ(*^^*)!
    って言いに来るのが
    またイラっとします(笑)
    だったらもうすこし片付けろ!
    ってケンカです(笑)
    大きな長男!そう思ってみます😂

    • 10月5日
さゆ

わかります!私の旦那も似たようなところあります!
部屋を綺麗にするにあたって、私のところでは旦那に聞きながら捨てたり置いていたりしてます。「それは使えるかも?」と言ってきたら、「今まで使ってないから、もう使わないの!」と捨てます(´・ω・`)
じゃないと、物で溢れかえるので…
お互い頑張りましょう(^ω^)

  • m a ★

    m a ★

    ほんと、いつまでも置いてるよね!
    って思います(/_;)
    たぶん勝手に捨てても
    バレなそうです(笑)

    • 10月5日
はなな

いやいやいや、すごいわかります!
わたしの夫も散らかし放題の性格です。
せっかく片付けたのに数時間で床が使ったものでぐっちゃぐちゃに…ということも日常茶飯事です。

ずっと治らないとさすがに腹立ってきますよね。

私はこの前子供が生まれてから、
「部屋がこのまま散らかってたら子供がはいはいできるようになって動き回ったら飲み込んだり怪我したりどんな危ないことになるか分からないじゃん」
と言ってみたのですが、
案外響いたらしく、それ以降怪我させそうなものはすぐ片付けるようになったので散らかりがマシにはなりました笑

効果は個人差あると思いますが、一つの手段ということで(^_^;)

  • m a ★

    m a ★

    ほんと腹立ちすぎて
    イライラで泣く時あります。
    まだホルモンバランスが
    戻ってなくて情緒不安定で。
    私もそれ言ってみますっ!!
    ありがとうございます!

    • 10月5日
まはん

私の旦那も片付け苦手なので、旦那ボックスという箱を作って、置きっぱなしにしたものとか入れていっています^_^

洗濯物しまってあげるなんて優しい!私はたたんだものを旦那のベッドの上に置いて、しまわないと寝れないようにしてます。

どうせたたんでもぐちゃぐちゃにされるなら、たたまずに旦那さん専用のカゴに入れてはどうでしょう?以前共働きのご夫婦がそういうふうにしているとどこかのブログで見ました!

相手の性格を変えるって難しいので、makiさんもイライラしない妥協点をうまく見つけられるといいですね!

  • m a ★

    m a ★

    旦那ボックスいいですね!
    提案してみます(*^^*)!

    毎回同じこと言われる旦那も
    ストレスたまるでしょうから
    お互いイライラしないように
    改善策みつけてみます!

    • 10月5日
deleted user

うちの夫婦と似ています(;´ω`)
最初の頃全て文句言いつつ私がやっていましたが、これではダメだと思いそのままにして脱いだ服は洗濯機へ!机の上にそのまま置かない!とかいちいち注意して行動にうつさせました。

少しずつ言わないで行動してくれてるし私も楽になりました。
でもいくら言っても聞かない人はいるのでこの方法は効くかわかりませんが😰

  • m a ★

    m a ★

    毎回同じこと言うの
    ほんとしんどいですよね(/_;)
    もうすこし様子みてみます!

    • 10月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    しんどいです😭
    でも言わないで溜め込むと私ストレスになるので言ってました💪
    旦那さん改善されるといいですね😊

    • 10月5日
  • m a ★

    m a ★

    そうですよね(/_;)!
    すこし長い目でみてみます!

    • 10月5日
r⛄️🖤

うちの夫も同じようなところありますよ!
今妊娠中なのでお皿洗いなどやってくれるのですが洗った食器は出したまま!しまってくれたとしても扉は必ずと言っていいほど開けたまま😅
タンスも開けたままです!
そんな時は「〇〇くーん!大変!なんか扉開けっ放しなんだけどー😑‼️」って言って怒りたい気持ちイライラしたい気持ちを抑えてます💦
洋服も脱ぎっぱなしなので着るのか着ないのかわからないものは全て洗濯機の中へ😤‼️
それなのに職場のデスクは綺麗らしいです!職場の人にうちの様子を見てもらいたい、、、😔
それでも私が普段口うるさい方なのでなるべく怒鳴らない、怒らないようにしようとしてやんわり注意しようと決めています!

  • m a ★

    m a ★

    そのまま!ってことほんと
    多すぎてストレス!
    その言い方真似してみますっ!
    服も全部ぐちゃぐちゃで
    着たやつ?綺麗なやつ?って
    なりますよね(/_;)
    私の旦那も仕事に関しては
    綺麗好きで、スーツもきっちり
    ハンガーかけて、こまめに
    クリーニング行ってるみたいで。
    もうすこし、家の中にも
    その気持ちほしいです(笑)

    • 10月5日
あーちゃん

私も似ています!
義実家同居で義母と旦那と私なんですが義母も旦那も片付けできないのかかなり荷物があって😅(旦那いわくほとんど義母の洋服です)
私が片付け始めてやっと片付けるみたいな感じになってるのでいつもムカつきと呆れながら片付けてしまいます。

  • m a ★

    m a ★

    うちの旦那の実家もモノで
    あふれてます(/_;)!
    お義母さんが何も捨てられないから
    旦那も同じなんでしょうね
    ほんと、呆れますよね(/_;)

    • 10月5日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    そうですよね!
    実は義弟の部屋を片付けて私の部屋にしてくれると言ったのに1ヶ月以上なにもせずにいたのでむかついて旦那に許可をもらい片付けていたら義母からの一言目が「何してんの!?」でした。旦那から話しておくと言っていたのに話しておらずいきなり片付けていたから驚いてたと後から旦那より聞きました。
    「自分で片付けるからと言ってたのに⁉︎旦那も話しおくと言ってたのに話してないのかよ!」とキレました笑

    • 10月5日
  • m a ★

    m a ★

    1ヶ月も待たされるのやばいですね!
    しびれ切らせて当然ですよ!
    同居ってうらやましい面もありますが
    こんな言い方わるいですが
    結局は他人同士なので大変ですよね(/_;)
    お義母様ともうまくやらなきゃいけないし😭

    ストレスためこまないように
    お互い気をつけましょう💓💓

    • 10月5日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    義母との相性最悪ですが旦那が長男で義父も亡くなっているので別居出来ないんです😭 その間の旦那も優柔不断なので何かあるとすぐ義姉に相談、自分から動いてくれることないのでストレス溜まりまくりですよー!

    頑張って変わってくれることを願って言ってるのですがほぼ諦めています💧

    • 10月5日
たかち

私も気になってしょうがないので、旦那がいない時に元通りにしてます。そして、溜まった愚痴はたまに敬語でLINEします。

引っ越して約一年ですが…旦那の不用品でラックが1つ埋まってます( ´-ω-)

  • m a ★

    m a ★

    敬語LINEしてみようかな(笑)

    そのラック綺麗にしたいですね!(笑)

    • 10月5日
ぽんこ

うちも飲んだペットボトルとかティッシュを捨てずにテーブルに置いてあります。他のものもだいたい置いてあります。
とりあえずモノを入れられるように旦那専用の引き出しがあるのですが、そこに全て入れます。
「空のペットボトルも捨てられないくらい大切なんだね!」って言って、その引き出しに入れておきます。軽く嫌がらせです(笑)それでちょっと直ったように思います!

片付けは下手なのに、ホコリとかミクロな汚れにうるさいのでめんどくさいです🙄!

  • m a ★

    m a ★

    わかりますっ!ゴミ放置
    むかつきますっ!!
    私もすぐに嫌味言っちゃいます(笑)

    ホコリとかにうるさいのも同じです(笑)
    片付けしてよっ!って怒ったときに
    「お前も掃除してないやんけ!
    そこにホコリあるやん!!」
    っな言われました!
    変に細かいところはうるさいです!

    • 10月5日
  • ぽんこ

    ぽんこ

    捨てないなら大切に閉まってなさい!ってゴミも腕時計も眼鏡(主人の趣味)も全部一緒にしちゃいますよ😁!
    もう何も言わずに大きめのため息だけついて片付け始めます。
    最近は声をかけるとちょっと経ってから動き始めます。テレビとか終わらなきゃ動けないらしいです🙄(笑)

    • 10月5日