※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
子育て・グッズ

息子が寝かしつけが苦手で、抱っこしないと寝ない状況。授乳や様々な方法を試しても難しい。同じ経験の方、アドバイスありますか?

寝かしつけについてアドバイスお願いします。
明日で2ヶ月になる息子がいます。
寝るのが苦手で、お昼寝も夜も抱っこでないと寝てくれません。夜は熟睡させるためにさらに授乳して寝かしつけしています(´Д`|||)トータルで2時間くらいかかります…。トントンやおしゃぶり、寝かしつけの音楽等も試しましたが、今のところ全くダメです。最近は指しゃぶり(拳しゃぶり)を覚えて眠くなると始めるんですが、余計に興奮しているように見えてなかなか寝ません(;_;)ちなみに、お風呂は19時~20時に入れて、そのあとは静かにして寝室で過ごしています。
同じような経験された方、同じく悩んでいる方、何かアドバイスいただけませんか?

コメント

のすけ

うちも一人で寝てくれるなんてことは一度もなく、お昼寝も夜も抱っこでとんとんをひたすら根気強くしてます!
まだまだ小さいので抱っこで寝んねは仕方ないかな~って😋
大きくなってきたら寝るのも上手になると思うからいいかなと、のんびり構えてます(^^)
ちなみにうちは寝ぐずりもあり、夜は大泣きします(笑)

  • ぷー

    ぷー

    そうですか~やはりこのくらいの月齢だと仕方ないですね(>_<)昼も夜も寝ぐずってます…寝るの上手になってくれたらいいなぁと日々思います。
    コメントありがとうございました!

    • 10月5日
OU

来週2ヶ月になります!
うちの息子も抱っこでしか寝ませんでした😵

ベビーベッドにねかせ、お腹トントンとオルゴールの曲をかけるのを昼寝も夜もここ1週間続けてます!
最初は30分ギャン泣きで心おれそうでしたが、
一昨日、昨日は10分くらいで寝てくれました!
あと、眠くなったら平らな場所でちょっとぐずぐずしてるなーと、様子を見てたら勝手に寝る時もあったので、抱っこじゃないとねれないから、変わってきたのかなーと思います!

いろいろな方法をやられたようですね😵お疲れ様です!

  • ぷー

    ぷー

    うらやましいです~
    私も昨日オルゴールトントンに15分チャレンジしたんですが、あまりに泣くので息子に負けて抱っこしてしまいました。何度か試して息子も私も気持ちよく寝れる方法を探していきたいと思います!
    コメントありがとうございました!

    • 10月5日
  • OU

    OU


    五分でも泣いてるとごめんねって思いますよね😢

    私も初日15分くらいで心折れて抱っこしてしまったんですが、
    30分くらい最初ギャン泣きするかも、そしたら一回気分転換で遊ばせて、また寝かしつけにチャレンジして!と書いてあり、

    30分も、泣かせていいんだ!とちょっと心復活して

    あと、やると決めたらその方法でしっかり1週間やりましょうってなってて、

    決めた方法でやり通さないと、赤ちゃんが混乱しちゃうらしくて

    頑張りましたー😓


    しっくりくるのがあるといいですね!!

    • 10月5日
  • ぷー

    ぷー

    お返事ありがとうございます。
    そうなんです。
    夫とも話し合って寝かしつけの方針探っていきますね。泣かせておくの断固反対なので(;_;)夫の理解得られないと続ける自信がないです。息子にかわいそうな思いさせるのは嫌なので、しっかり気持ち固めてから始めていきます。ただ、仕事復帰が来春なので、それまでにはマスターしたいです!いろいろありがとうございます。

    • 10月5日
mako

うちもその頃お昼寝は抱っこやバウンサーで細切れに寝る感じでした💦
夜はオルゴールかけながら寝落ちするまでひたすらおっぱいか、抱っこでユラユラもしくはトントンしていましたがやはり1,2時間かかりました😂
なので、最大2時間かかると思って、理想は20時、遅くとも21時までには寝かす目標だった19時前くらいから寝かしつけ開始していました😁
2ヶ月になって気づいたらまだ抱っこや授乳寝落ちですが20時までには寝るようになっていたので、少しずつ寝るのがうまくなっていったのかなと💡
でも一人寝してほしかったので、3ヶ月後半からはネントレして昼も夜も一人で寝つかせるようにしています☆

  • ぷー

    ぷー

    まさにお昼寝は細切れです(;_;)やはり夜の寝かしつけは2時間くらいは普通でしょうか(>_<)がんばります。これからネントレに少しずつチャレンジしていきたいと思います。寝かしつけは失敗すると疲れ倍増です!
    コメントありがとうございました!

    • 10月5日