※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなとママ
子育て・グッズ

授乳後のギャン泣きについて相談です。夜中にも続くことがあり、おっぱいが足りていないのか、苦しいのか、理由がわからず困っています。

【授乳中、授乳後のギャン泣きについて】まいっています、、

初めまして!母乳育児中の新米ママです。現在1ヶ月と数日の男の子を育てています。

毎回ではないのですが、たまに授乳をした後や授乳中にギャン泣きします。その後しばらくすると、はきもどすことが多いのですが、やはり苦しくて泣いているのでしょうか?

普段は夜は1人で寝てくれ、夜中の授乳で困ることはあまりないのですが、昨日は寝始める時間に授乳後ギャン泣きし、吐かせようと思っても吐かず、まだ欲しがるようだったのでミルク50mlを飲ませ寝かせました。その後22時0時に授乳後もギャン泣きを続け、添い乳したりしながらも泣き止まず、朝まで授乳が続きました。苦しいのか、おっぱいが足りていない(出ていない?)のか、それとも他に理由があるのか、
、なぜ泣いているのか分からず、寝れなかったこともあり精神的にも少しまいってしまいました。
ちなみに授乳は一回40分から1時間ほどです。日中は1時間おきくらいで欲しがるので授乳しています。

今も飲んでいるのですが、途中でうめいたりしながら飲んでいます、、おっぱいが嫌なのかと思ったりもしています。

どなたかアドバイスお願いします、、、

コメント

あいあい

おっぱいに吸い付いている時間が40分から1時間ですか?ちょっと長いと思います。

1時間置きになくのであれば
おっぱい足りていないように感じます…💦

おっぱい左右5-7分ずつ吸わせて
ミルク60-100くらい足してあげてはどうでしょうか。

• みなとママ

みなとママ

回答ありがとうございます。
    そうですよね、、完母をめざしていて少しずつミルクを減らし、ここ10日くらいは母乳だけでいけていたのですが、ミルクも少し足して様子をみたほうがいいかもしれないですね>_<
    ありがとうございます。

• 10月5日
  • あいあい

あいあい

まだ一ヶ月ですし、徐々に出るようになると思います😀様子見ながらミルク足してあげるといいとおもいます!
    わたしも二ヶ月まで母乳よりの混合でした🙆夕方とかは特におっぱい出てなかったみたいでよく泣いてました😅

• 10月5日
えーなん

授乳中に泣く理由の可能性としておっぱいが出過ぎたり、逆に出てないってことはありませんか?
出がいいと自分のペースで飲めなくて怒るし、
出てないと出てこない!って怒ります!
授乳後に泣く可能性はまだ足りてない、もしくはゲップが出てなくて苦しいとかかな?と!
うちの子はゲップ・オナラ・ウンチが出なくてよく怒ってます!

あと40分から1時間というのは授乳の感覚ですか?
それとも吸わせている時間ですか?

• みなとママ

みなとママ

出過ぎても怒るのですね>_<どっちかというと出てないような気もするのですが、授乳の途中で離すとぽたぽた垂れてはきます。

げっぷを出そうとするのですがうまく出せないからかもしれません、、

吸わせている時間です!

• 10月5日
  • えーなん

えーなん

勢いが良くてうちの子はよくむせてますよ(^^;;
    授乳途中でポタポタ出るぐらいなら大丈夫そうな気もするんですけどねー!

お母さんが下手な場合と子ども本人がゲップしたがらないこともあります!
    うちの子はゲップ我慢するし、私も下手で全然出ませんでした(^^;;
    代わりにオナラが出たり(笑)
    最近縦抱きが多くなって勝手に出ます(笑)

吸わせてる時間は長すぎな気がしますね(^^;;

• 10月5日
ローラ

生後47日の子を育てています。

母乳外来などでおっぱいがちゃんと出ているか測ったりされましたか?それで出ていれば問題ないと思うのですが、、、
私の子は完ミなのですが、ミルクあげた後にギャン泣きするようなら私の指を口に持って行って動きや吸い付き方などでミルクが欲しいのか、甘えたいだけなのか見て判断してます!

うちの子も生後1ヶ月を過ぎたあたりから昼間や夜間の起きている時間が長くなって、抱っこしないとギャン泣きする事も多くなって最近では寝かしつけないと夜間寝てくれなくなりました(´;ω;`)
ずっと夜はぶっ通しで寝てくれてたから育児余裕じゃん!って思ってたのに(笑)

• みなとママ

みなとママ

母乳外来は行っていないのですが、家で体重を測ると増えてはいます。
    甘えたいだけのこともあるのですね、、わたしも同じような感じかもしれません。抱っこをしないとってのは大変そうですが、今しかないと思って頑張るしかないですかね>_<

• 10月5日
  • ローラ

ローラ

1ヶ月をすぎたら抱っこして~甘えたい~って感じで泣くと思いますよ(⌒▽⌒)
    その場合、縦抱きをしてお母さんの心音を聞かせてあげながらゆらゆらしたり歩いたり鼻歌したりするとうちの子は2.3分で寝ちゃいます( ᐛ )
    抱っこで寝かせて置いたら泣いちゃう感じなら抱っこ紐をしながら家事してます😀♡
    よかったらやってみてください♪
    育児はお母さんも楽しむべきだと思ってるので自分流にやられてみて下さい😀💓

• 10月5日