※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuki
ココロ・悩み

パニック障害で妊娠した女性が、差別や理解の欠如に悩んでいます。旦那の親からの差別的な発言や、お金トラブルもあり、落ち込んでいます。

朝早くからごめんなさい。あたしはパニック障害で
今回妊娠しました。パニック障害だとやぱ、差別されるん
ですかね、、、、旦那の親がなんでそんな病気の子と
一緒になったんやと旦那に言っていたと今聞きました。
旦那は前から知っていたはずなのに、きっとあたしが
傷つくだろうと思い、言わずにいてくれたんだと
思います。嫌われていると思ってはいました。嫌らわれて
いろいろ言われるのはいいです。ただあたしはパニック障害
を否定、差別されたことに腹が立ちました、、
あたしだってなりたくてなったわけじゃないのに、、、
理解してくれなんて言いません。理解を求めてません、、、
差別されることも否定されることも馴れたはずなのに。
旦那にも、友達にもあたしなんていらないのかなと
考えてしまいました、、、あたしが生きてることで
迷惑かけてしまっているんだと、あらためて実感しました。
そもそも、旦那と一緒になる前に旦那が親からお金を
借りており、それを丁寧に手帳に書いてあったみたいで
催促されていたみたいです。子どもに貸したつもりの
お金、、返ってこなくても当たり前と思って親は
貸したりしますよね、、、旦那はちょこちょこ返していた
みたいです。お金に執着心が半端ない人なのは知ってました。
だけど、ここまでだとは思いませんでした。
今落ちこんでいますので、批判、中傷はごめんなさい。

コメント

あこママ

あたしも精神疾患持ちです。
理解してもらおうと思っていないし、されようなんて気持ちもさらさらなくても、いざそういう風に言われると傷つきますよね。
旦那さん、そんな事伝える必要ないのに、なんで言うんでしょうか😓
傷つくのわかりますよね。

義理両親とは距離置くとかできないですか?

お金の貸し借りは、親子であってもきちんとするのは、筋かなーとは思います!
それがストレスになるのであればちゃっちゃと返して関わるのやめた方がいいと思います!

• yuki

yuki

きのう喧嘩をした時に言われました。

• 10月5日
erico

yukiさん(^^)妊娠おめでとうございます。
パニック障害は誰でもなりうる病気だと言います。
実際、私の友達にも沢山居ますし、私も以前に仕事が忙し過ぎた時に、なりかけました(なってたのかも)あの辛さは本人しか分かりませんよね!

• yuki

yuki

いますね。本当に辛いです。

• 10月5日
ぺー33

色々ショックでしたね(´・・`)
まず親子であろうとお金は返さないといけないとは私は思います
うちの主人も両親にお金を借りました
催促はありませんが私は返さないとと思っています
差別されること、否定されること
私は過去に統合失調症と病名を受け
徘徊、幻覚、幻聴、パニック
普通の生活が送れない人間でした
ヘルパーさんに身の回りの世話をしてもらう障害者手帳の等級も上の扱いでした
酷いことを言われる
差別、偏見、、沢山ありますね

私もありました
yukiさんがショックなのは相手が旦那様のご家族だからではないでしょうか
ショックで当たり前だと思います

私は結婚前に自ら言いに行きました
今は薬の服用もなく
医者から誤診だったかもしれないと言われるくらい健常に見えること
でも過去にあったことを伏せて結婚は私が無理でした
そしたら主人が先に説明していてくれてましたが

どうしても精神疾患は偏見を持たれやすいと思います
でも親は子を思って当たり前
いらぬ苦労はしてもらいたくないと思う事は自然なこと
でも旦那様のご家族がもつ偏見をくつがえせるのはyukiさんです

説明したってハイわかりましたと偏見は解けませんが
yukiさんの日頃を長い目で見ていくうちに自然とそれも解けていくと思います(*^^*)

子を思うのが親
また子を信じるのも親

旦那様が選んだのはyukiさんです
息子が伴侶と選んだ相手
大丈夫です時期にわかってくれると思います✩

アンナのオカン

貸したお金を返す返さないは、その家庭によってもちがうと思いますよ😊
教育のためか、経済的な理由からか、絶対返せという親もいますし、
うちのようにそもそも絶対貸してくれない親もいます(笑)
あ、でも3万とかなら貸してくれます(笑)
貸してくれるだけ羨ましいと思ってしまいますけどね!

パニック障害だから差別というわけではないと思います。
例えば、もしyukiさんの今度生まれてくる子が将来結婚するとなった時に
まったくもって健康な人と
何か持病がある人だったら
健康な人と結婚して欲しいと思いませんか?
我が子にはなるべく苦労する道を選んで欲しくないと思うのが親心だと思います!

悲観的になることないと思いますよ!
それでも旦那様はyukiさんを選んでくれたわけですし、別にお義母さんと結婚したわけじゃないですし💧
親族にはなりますが家族でもないですしね(同居じゃないですよね?)
旦那様だけを信じて妊婦生活楽しんでください😊

私も20代の時ひどいパニック障害でした。
働けなくなった私を少ない給料で支えてくれたのが今の旦那です。
お互い今ある幸せを大事にして生きていきましょう😊

みいー

パニック障害があっても子育てきちんとされている方沢山います。
偏見も仕方ないとおもいますが、お金に関してはキチンとしておいたほうが良いかと思います。
障害があるから~なんて後で言われかねないですしね。
障害があっても大丈夫なんだって思わせる事が出来るのは主様だけです。
旦那さんも理解がある様なので二人で力を合わせて乗り越えましょう(^^)

ぶるま

誹謗中傷ではないですが、、

親子でも借りたお金はきちんと返させるのは当たり前のことだと思いますよ✴執着とかじゃなく。自立ってそういう事ではないのでしょうか?私も親を養うほど裕福で無いので、もし親にお金貸してたら家計簿にきっちり金額は書きますけどね😅✴
返ってこなくても責めないと言う良心を借りた側が当たり前と認識するのは赤信号。絶対にだめですよ✴

それと、誰ひとりとして他人に家族に迷惑ひとつかけずに生きていける人なんていません😊皆共に関わりあって生きているんですから✴生きていくってそういうことなんだと思いますよ。迷惑をお互い様として生きていけるように、明るく元気で誠実にいることが大切なんです。障害にリスクを感じて遠慮したり億劫になる部分もあると思いますが、あなたを否定する人達がいるといたら、肯定してくれる人も必ずいるので、諦めずにいろんな人に歩み寄っていけたらいいですよね😊

青いおうちのまま

私もパニック障害になった事があります。
またなるんぢゃないかと怖いです。
ほんとなりたくてなったわけぢゃないしいつの間にかそれこそ風邪の様にかかってますよね。
うちの義理母も強い人なので私がパニック障害の症状でていても気持ちの問題だからそんな考えなくても!とか言うけどそうゆう問題ぢゃないですよね。
こればっかりはなった事ある人にしか辛さも怖さも分からないですよね。

チロル

パニック障害だから、というよりも精神疾患だと自分の子供が苦労すると親は思ってしまうんでしょうね。
悲しい現実です。
ただ、誰のせいでもないのでそんなに思いつめないでください。
今は妊娠中ということもあり、精神的にさらに不安定になってるのだと思いますが、生きてることが迷惑なら旦那さんは結婚もしなかったし、友達もいなかったと思います。少なくとも今関係が続いてる人は迷惑だとかそんなことは思ってないと思いますよ😊

お金の件は、正直親子でも借りたものは返すのが当たり前かなと💦
いくらかりて、何のためだったかはわかりませんが、返ってこなくて当たり前は違うと思います。それなら、借りるのではなく、お金くださいって言ってもらわないといけなかったかなと思います。
私も親に新婚旅行でお金を借りましたが、最近返せてなくて、ちゃんと返してね😊って言われましたよー💦
催促?って訳ではないですが、借りたものは返さないとだよってことだと思います。
むしろ、無金利で期限もちゃんと返すってだけで決まってないのですごくありがたいです。
普通の金融会社に借りたと思うより、だいぶ良心的かと思いますよ😊

こもも

ご主人のご両親が「何でそんな病気の子と一緒になったの?」と言っていた、という情報はご主人から聞いたのですか?
もしそうでしたら…どうしてそんなストレスになるような事を主様に話したのでしょうかね。。。

お気持ちはお察ししますが、他の方も仰る通り親子と言えどもお金の貸し借りは別です。
『親にお金を借りた=返ってこなくて当たり前』と思うのは親側であって、子供側がそう考えるのはおかしいです。
誰であろうと、借りたものを返すのは人として当たり前の事ですよ。

理解を求めていないのに、否定、差別は嫌だと言うのは矛盾を感じます。
理解を求めていないのなら、否定も差別も気にしなきゃ良いだけではないでしょうか。気にしているから否定や差別されていると感じるんじゃないでしょうか。
批判中傷ではありません。
私も鬱やら適応障害抱えています。
私の義両親と、元旦那の義両親も病気に対して理解がありませんでした。
今の義両親は、深く聞いてこないし、どんな病気か調べて気にかけてくれますが、それでも知らない人は本当に知らないし、知識がない人には理解しにくいとも思います。
義両親さんはお幾つの方なんでしょうか?
病気を抱えている私がいうのもなんですが、自分の息子にはやはり精神疾患のない方を選んでほしいと思います。
それでも息子がそう言う方を好きになったら、受け入れる気ではいますけどね。
金銭のやり取りに関しても、色々な考え方があります。幾ら親子でも借りた物は返す、親しき仲にも礼儀ありじゃないでしょうか。
子供側からしたら、親なんだからと思うかも知れませんが、成人しているならそこはしっかりするべきなんじゃないでしょうか。