※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
妊娠・出産

帝王切開と自然分娩、産後の回復速度や母乳育児への影響について教えてください。

帝王切開と自然分娩はどちらが産後の回復が早いと思いますか?また、帝王切開の方はお腹の痛みがあると思うので母乳むずかしそうに感じるのですかどうですか?

コメント

帝王切開しかしたことないので比較はできませんが💦
同じ日に自然分娩で出産したママ友さんの方が回復は早かったですね。
私はお腹の痛みよりも麻酔の副作用の頭痛の方がひどく、授乳する時下を向くためその時に痛みのピークが来てしまい大変でした😭
普通分娩のママさんたちにも心配されるくらいで😱

smiley&happy_mom

私は帝王切開でしたが、1歳過ぎるまで完母でした!2人目が発覚したので断乳しましたが、まだまだあげてたいくらいピューピューでしたよ!
自然分娩の方が確実に回復は早いと思います!帝王切開は術後の痛みが辛かったです😭😭

(  ◍•㉦•◍ )♡

1人目帝王切開で産みました(o^^o)
産後悪露が止まらなくなり母乳でしたが貧血になって傷も開きました(´・_・`)
抱っこするのは難しかったです(´・_・`)自然分娩の方の方が産後の回復早いと思います(^O^)

よねちゃん54132

帝王切開して2〜3日は、色んなチューブで繋がれて大変ですが、その後は普通分娩の方と変わらない生活できましたよ😄母乳も、帝王切開の痛みで出来ないってことはありませんでした!
個人的には、縫ってくれる先生の腕次第なのではないかと思ってます🤔

産後の回復に、「2人目の予定」があるのなら、もちろん普通分娩の方がいいと思います(^^)

ゆぢ

一人目➡自然分娩
二人目➡逆子で帝王切開でした❗

産後の回復だけなら断然、自然分娩だと思います💦
でもどちらにも良いところ、悪いところがありますね😣💧

母乳はやはり自然分娩の時は分娩台からあげられましたが、帝王切開だとそれはできず😢💦
結局2日後くらいからのスタートでした💦

どちらも経験しましたが…選べるものなら正直、自然分娩がいいかなぁ😣✨

すんすん★

わたしは帝王切開で産みました‼️
傷やお腹の痛みに耐えながら
母乳の練習していました💪
授乳クッション使ってましたが
丁度傷のところに当たり
激痛でした😩
母乳直ができなかったので
搾乳機使ってましたがこれは特に
支障はなかったです😌
今産後20日目ですが、
傷やお腹の痛みはまだあります😭
特に寒い日は傷痛みますね。

1人目を自然分娩
2人目を帝王切開で
出産しましたが産後の回復は
自然分娩の方が早かったです🙌
お股切ってたのでその痛みもありましたが
帝王切開の術後の傷口 後陣痛が
辛かったです‪(;-;)‬
帝王切開だからと言って母乳が
難しいとかは私はなかったです❣️

KiRaRi

一人目帝王切開。
二人目自然分娩。

断然自然分娩の方が回復早いです。
母乳も帝王切開だとうちの場合は、激痛で泣きながらしてましたが、どちらもちゃんと3日後には出てましたよ(*´Д`*)
母乳の出の差はあまりないと思います。