※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tommy☺︎︎
子育て・グッズ

生後4ヶ月半の息子が1日うんちをしない。何日経てば小児科受診が必要か心配。

生後4ヶ月半の息子は、生まれてから毎日うんちがしっかり出ていたのですが、昨日ついに1回も出ませんでした( ; _ ; )
元々かなりの快便で1日5回以上出ていたのですが、ここ最近は1日に1〜3回で 1度にたっぷり出すという感じでした。
まさか丸1日出ないとは思っていなかったのでちょっと戸惑っています😅
おっぱいの飲みが悪かったりお腹が張っていたりしなければ様子を見ても大丈夫 とよく聞きますが、だいたい何日ぐらい出なければ小児科を受診した方が良いのでしょうか?(>_<)

コメント

なみへい

5ヶ月ぐらいのときに1週間出なかったときは病院行きました😅

• tommy☺︎︎

tommy☺︎︎

コメントありがとうございます😌
    息子の様子を見つつ、目安にしてみたいと思います( •ᴗ• )!

• 10月5日
ぴよこ

私の場合は2日目も出る気配がなかったら、お腹のマッサージをして、4日目も出なければ綿棒浣腸します。
綿棒でも出ない(もしくは硬い)場合は小児科に行きます( ˊ°_°ˋ )

• tommy☺︎︎

tommy☺︎︎

お腹のマッサージと足の運動はしてみたのですが、それでも出ずでした…
    綿棒浣腸はしたこともやり方を教わったこともないので、もし出ない日が続くようなら早めに小児科に行ってみたいと思います(>_<)!

• 10月5日
  • ぴよこ

ぴよこ

綿棒浣腸はベビーオイルを綿棒にたっぷりつけて綿棒の先端が見えなくなるまで肛門に入れます。
    肛門の周りをゆっくり回す感じでマッサージです。
    いつも出てる便が出ないと焦りますよね( ˊ°_°ˋ )
    小児科も場所によっては浣腸をしてくれないところもあるので、問い合わせてみてください!

• 10月5日
  • tommy☺︎︎

tommy☺︎︎

詳しく教えていただいてありがとうございます(>_<)!自然に出ないようであれば考えてみたいと思います😌✨
    そうなんです、離乳食もまだ始まってないのでこれといった原因が思い当たらず…今日中に出てくれるといいのですが😢
    浣腸は癖になってしまうという先生もいらっしゃるみたいですよね!かかりつけの病院に1度聞いてみますね😊

• 10月5日
めぐ

まだ本当に小さいうちは、1日に何回も出たり快便ですよ😊
うちも大きくなるにつれて便秘になりました!
便秘というのは◯日出ないから便秘!というのではなく、それにより機嫌や具合が悪くなる状態のことを言うそうです。
子によってリズムが違うので1日出なくて便秘の子もいれば、3日出なくてもそれがその子のリズムって事もあるそうです。
うちは離乳食を始めてからかなりの便秘になり、病院にも行きましたが、5日出なかったら受診するか、市販のイチジク浣腸して下さいと言われました!
それ以来、何度かイチジク浣腸していますが、癖にしたくないのでそうなる前に綿棒浣腸はこまめにしています!

• tommy☺︎︎

tommy☺︎︎

そうですよね、うちの子も毎日出ていただけに たった1日出なかっただけでもつらいんじゃないかと心配で…( ; _ ; )
    離乳食が始まると便秘になりやすいって言いますもんね😣💧
    息子の様子を見つつ考えてみます!ありがとうございます(>_<)

• 10月5日
  • めぐ

めぐ

綿棒浣腸は効果覿面なのでおススメですよ!
    生まれてすぐから助産師さんもやってくれてました😊
    赤ちゃんに負担や害がなく自然な刺激で便が出ます😉
    ちょっとでも出なかったらすぐやってねって言われてる人いました!

• 10月5日
  • tommy☺︎︎

tommy☺︎︎

確かに うんちが出なかったらまずは綿棒浣腸っていうイメージがあります😂!✨
    まだ1度もしたことがないので、今日も出ないようなら 病院に確認してみたいと思います( •ᴗ• )

• 10月5日
はるはる

3日ほど前まで便秘でした!
1週間出ず、病院で浣腸してもらったり、1日1回綿棒で刺激したり…マッサージも体操も全然効きませんでした💦
お医者さんから水分補給が一番効くよと言われたので、白湯を授乳の合間にあげてみたらめっちゃ出るようになりました!
ただあげすぎたようで、回数がかなり増えたので10mlから、様子を見つつ少しずつあげればよかったなと…。
白湯を用意するのが面倒ですが、うちの子にはかなり効いたので良かったら試してみてください(^^)

• tommy☺︎︎

tommy☺︎︎

水分補給 大事ですよね!
    今のところもまだ出ていないので、続くようであれば白湯も少しずつあげてみます😢♡
    教えていただきありがとうございます(>_<)

• 10月5日