※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鮎
子育て・グッズ

娘が寝相で横向きになり、姿勢が心配。寝返りもしているが、首が座っていないため不安。横向きになっても直すが、起きてしまうことも。再び横向きになる場合、直すべきか悩んでいる。

こんばんは

あと四日で生後3ヶ月になる娘ですが、ちょっと前から横向きになれるようになってます。起きてる時よりも、眠りが浅い状態の時に寝相のように横向きになることが多いので、よく夜や朝方に横向きになってます。

同じ方向しか向けないから姿勢が悪くならないか心配ですし、1日1~2回はそのまま寝返りの体勢にもなってるので、首が座ってないうちから寝返りさせるのも怖いので、夜に横向きになってるのに気づいたら正面を向くようになおしてます。

ですが今日は、直しても直してもすぐにコロンと横を向いてしまってて、しつこく直してたら起きてしまいました😣💦

どうせ授乳時間だったのでいいのですが、今寝かせた後もまた横向きになるようだったら、直すかどうか悩みます。
皆さんなら、起きるかもでも直しますか?

コメント

スマイル♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

うちの娘も最近は夜は横向きで寝ることが多いです。まさしく今も横向きで寝ています。
その姿勢が寝やすいのかなと思ってるので特になおしたりしないです。
首が座ってないのであれば寝返りは出来ないと思いますよ?

• 鮎

なおしてないんですね😳
    寝返りといっていいのかわかりませんが、完全にうつ伏せになってることがあります…。

横向きになってる時に上になってる方の足が、どんどん前にたおれていって、片手を下敷きにしてうつ伏せになってる状態になって、その状態をほっといてたらその腕を引き抜いて完全にうつ伏せになります。1日1回か2回くらいしかその状態になりませんが…夜中や朝方に私がふと目が覚めた時にそうなってることもあるので、大丈夫なのかな?と心配になりました(´・_・`)

• 10月5日
スマイル♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

凄い!もう寝返り出来るんですね😄
うちの娘は3ヶ月になった途端に一回だけ成功してそこから挫折で寝返りしようともしなくなりました笑
でもそこまで自分で動けるなら息苦しければ横向きとかに自分で出来そうな気が…無責任なことは言えませんが💦

さき

心配ですね〜
子供の両側にバスタオルを丸めたものを置いて入ればバスタオルが邪魔で寝返りが出来ないと思いますよ。

• 鮎

なるほど!
    なおすというより、寝返りを阻止するんですね😆!
    試してみます。ありがとうございます

• 10月5日
さき

首がきちんと座っていないと上手く顔の移動が出来ず、知らない間に窒息してると大変なので、一度試してみて下さい。
タオルやぬいぐるみで試してもやっぱりうつ伏せになってしまうのであれば布団を綿の物に変えてみて下さい。(座布団でも可)
窒息の原因は布団が柔らかすぎて赤ちゃんの顔が沈んでしまい、踏ん張ることができないからです。
赤ちゃんのうちは昔ながらの硬めの布団が一番安全ですよ。
私もこれで4人育てました。

C_mama

横になっている状態で、バスタオルを丸めて脇に挟んだらクルンと下を向かなくなりましたよ🙂私も、まさに昨夜それと格闘していて、調べて実践しました‼️
なんか、心配で私も眠り浅く眠たいでーす。😴