※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イブりん
子育て・グッズ

3歳の息子がイヤイヤ期で、何に対してもギャン泣き。毎日のことでイライラ。どう対処すればいいか相談。

3歳1ヶ月の息子がいます。
息子はイヤイヤ期真っ只中で、なんでも嫌!更にスイッチが入ると、例えば、「歯を磨こうか〜」っと私が歯ブラシを持って行くと、「嫌!」っと連呼するので、「分かった〜」と私は引き下がろうとすると「歯磨く!」と言うので「よし、磨こう」と言うとまた「嫌、磨かない」で「は〜い磨かないね」「嫌、磨く!」…………これの繰り返しで…それもギャンギャン泣きながらなんです。最終的には私がブチキレてしまいます。
なんに対してもギャンギャン泣きながらのこの対応です。
もう、毎日の事なので、私もどう対処したらいいのかわかりませんし、ギャンギャン泣いてるのもイライラしかしません。
どんな対応をしたらいいのかアドバイスください。

コメント

かんさん

我が家も3歳1ヶ月の
女の子がいます!
うちもトイレや歯みがきが
嫌!みたいです( ̄▽ ̄;)
最近は、待って!って言ってきます…
待てども待てどもやりません(笑)
もう諦めて、物で釣っています。
この時期は耐えるしかないのか…
と、考えていましたが
同じ悩みの方がいたので
コメントしてしまいました…
回答にならずすみません…

  • イブりん

    イブりん

    コメントありがとうございます😊
    3歳、ほんと難しいですよね( ̄^ ̄)ゞ
    イライラしちゃって💦
    あと1、2年すれば、この時期も終わるとは思うんですが。
    一日中、息子といるとイライラしちゃって、顔に出てるみたいで、怒ってないのに息子に「ママ、なんで怒ってると?」と言われます😩
    子育て勉強しないとですね〜💧

    • 10月5日
hana

分かります(笑)3歳なってから特に天邪鬼がうちもスゴイです😓ご飯でも最後の一口を私が食べた後に、食べるー!とか言ってきたり…😓みんな一緒ですね(笑)私も最後にはブチギレです🙄むしろブチギレ意外に方法が思い浮かびません(笑)大人気ないですが3歳児相手に本気で腹が立ち時沢山あります🙄

  • イブりん

    イブりん

    コメントありがとうございます😊
    そうそう!まさにそうなんです。ご飯もう食べないって言うから、私が食べた後に、食べる〜!っと言ってギャン泣き💦
    昨日は幼稚園行かないって泣きじゃくったので風邪で咳もひどかったし、じゃあ休ませるかっと思って、お休みの電話をした後に、幼稚園行く〜‼️幼稚園行きたい〜‼️と言ってギャン泣き😩💧30分くらいギャーギャー言ってたから、あたしもカッチーン😤ときて、叫んで怒ってしまいました💧
    怒らない接し方って無いんですかね〜😭難しいですね〜😅

    • 10月5日
RH*✩mama

コメント失礼します\(^o^)/
イヤイヤ期大変ですよね💦その気持ちすごく分かります(;_;)
私の場合だと、『〇〇って1人で歯磨きできるんだっけ?』『ほんとかなあ?』『赤ちゃんだから出来ないんじゃないの?』『じゃあやってみせて?』の煽り形式が最初は効きましたかねw3歳児にケンカ売ってますw
最近は赤ちゃん返りしちゃって、イヤイヤに磨きがかかってるんですが、『じゃあ〇〇は赤ちゃんだからぜーーーんぶママがやってあげるね♡おしっこもオムツに変えないとね?お菓子も食べれないし、テレビも見れないね?でも大丈夫、ママがぜーーーんぶやってあげるからね♡』って暴れる息子を羽交い締めにすると、恐怖を感じるのか『いやだーーー!!〇〇全部自分でできる!!やるから!!はなして!!』と腕からすり抜けて、自分で自分のことやってくれますwそれはそれで何だか少し寂しいんですが…
参考にならなかったらすみません💦

  • イブりん

    イブりん

    コメントありがとうございます😊
    ホント、大変だしイライラしちゃって😩
    1度、そんな感じでしてみようかなぁ〜💡
    最近、息子の態度があまりにもひどかったのであたしもギャンギャン怒ってイライラしてて。それが息子に伝わって、更にイヤイヤがひどくなったのかもしれないなぁ…とも思ってるんですが。義妹の息子4歳はイヤイヤ期が無いみたいで、息子がイヤイヤ言ってる姿をあーあー始まった…みたいな感じで見てる義母や義父の態度もストレスになっちゃって。(義妹夫婦も一緒に住んでます)
    すみません、愚痴っちゃいました。
    イヤイヤ期頑張りましょう!接し方勉強しないと😅

    • 10月5日
  • RH*✩mama

    RH*✩mama

    お返事ありがとうございます😊
    最初私もイライラして怒鳴り散らしてました。なんで分かんないの!?なんで言うこと聞かないの!?なんで出来ないの!?みたいに…
    でもある日、『ママ、〇〇が悪い子で怒らせてごめんなさい』というふうに謝るようになってしまったんです💦泣きましたね、そんな風に言わせてしまって。まだ3年しか生きてないもんねって反省して…なので叱るところはきちんと叱りますが、イヤイヤだったり大声を出されたり暴れられたりしたら、とりあえず指差して爆笑する事にしました!w
    そしたら自分の方に余裕が出来て、イヤイヤも冷静に見られるようになってきました!たまに、知らないからね!とか言ってしまってまた反省するんですけどね💦
    打開策にはならないかもしれませんが、お子さんが怒り出したら、逆に笑ってみてください😃‼︎

    • 10月5日
deleted user

3人保育園に預けている方いますか?

人それぞれだと思いますが
保育料いくらかかってますか?

  • イブりん

    イブりん

    こちらは私が質問した解答欄みたいです💡
    みなさんに読んでもらうにはまた違う画面で質問すると返事してもらえますよ💡

    • 10月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わぁ😅ごめんなさい🙏

    • 10月6日