※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぽちゃん
子育て・グッズ

息子さんは1歳5ヶ月でまだ言葉が少ないですが、心配は不要です。個人差がありますので、焦らず成長を楽しんでください。

もうすぐ1歳5ヶ月の息子がいます!
むすこはまだ意味のある言葉がありません。
全て「にゃにゃん」か「え」でしか話しません。
かろうじて最近「おとしゃーん」と言いながら主人を呼んでる気がしますが…
皆さんのお子さんはいつ頃から意味のある言葉を話せるようになりましたか??
ちなみに指差しや欲しいもの、行きたいところへはちゃんと連れてってくれたりしてくれます。
まだまだ話せなくても大丈夫なんでしょうか??
もう少しかなーと思いながら時間が過ぎて行き、一歳半検診が近づいてきて不安になりました。
よろしくお願いします!(*´꒳`*)

コメント

ムーミンママ

1歳半の頃は単語が数えるくらいしか言えませんでしたが、こちらの言っていることが伝わっていたり指示が通ったり指差しなどできてたので健診では何も言われませんでしたよー。
人それぞれペースがありますし、2、3歳になってから爆発的に発語が増える子も多いと聞くので、焦りすぎもよくないかなと思ってます☻

• めぽちゃん

めぽちゃん

こちらの言ってることはきちんと理解してくれてます❤️なら健診大丈夫そうですかね??
    そうですよねっその子のペースがあるとは頭でわかってるつもりでもなぜか焦ってしまって…💦
    もう少しゆっくり待ってみることにします!
    回答ありがとうございます😊🎶

• 10月4日