※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
お仕事

妊娠中のバレエ講師として継続するか悩んでいます。安全に配慮しながら指導したいと考えています。続けても大丈夫でしょうか。

私はバレエ講師をしています。
一人で教室を開講しているものですから、代わりの講師はいません。
今妊娠6週3日で、本日心拍の確認ができました。
バレエ講師を継続していいものかすごく悩んでいます。
両親はとても心配しているみたいで、しばらく休みなさいと言っています。
バレエの教えは、自分が実際に飛んだり回ったりすることは絶対にしないよう控えながらやっていこうと思っています。
身体の様子を見ながら動きはセーブしながらできるだけ座って指導もしていこうと考えています。
ストレッチなどは一緒にしたりするのですが、その状態であれば継続しても大丈夫でしょうか…

コメント

yuka

おお😳わたしもバレエ教えていました!妊娠発覚で🤰報告したところ、すぐに辞めることになりました😅
わたしは続けたかったんですが、何かあったときに責任取れないからと言われまして。
実際、妊婦検診で順調ならバレエは全然問題ないです。
周りのダンサーも普通にレッスンしていませんか?

• るる

るる

ありがとうございます😊バレエ教えられてたんですか😍私は責任も自分にあるので、続けるか続けないか自分次第なんで、すごく悩んでます😫
    バレエダンサーは結構ギリギリまでレッスンされてる方もよくいますし、今までずっとやってたことなのでセーブしながら上手くやれないかなーと思ってます。産婦人科の担当医も私がバレエ講師なのは知っているんですが、バレエの動きまではよく分からないと思うのであまり相談できなくて…つわりがひどいときは無理しないでね〜くらいしか言われなかったんです〜

• 10月4日
  • yuka

yuka

迷いますね😰というか、自分のお教室あるの凄いです❣️
    今はつわりどうですか?
    わたし報告するまでは、普通にフルレッスン教えて、グランパディシャとかもしてたんですが、いつかレッスン中に吐くんじゃないかという気持ち悪さがありました😱
    そのあと辞めてから、更につわりが酷くなったので、わたしは辞めてよかったーと思いましたが、つわりが終わってから暇すぎました。笑
    近くだったら代講いきたいです😂

• 10月5日
  • るる

るる

全然すごくないです〜😫スポーツジムのカルチャーで大人や子供のバレエ教えていたのですが、生徒が増えて、この4月から独立して貸しスタジオで始めたばかりなのです〜😭
    同時に結婚も4年目で子供もほしいと思っていたらこの度授かれたんですが、バレエとの兼ね合いが〜〜って悩んでます😢
    yukaさんはいつ報告されたんですか?😊
    グランパドシャはやばい🤣🤣笑笑
    先週はシャンジュマンが怖く、相当省エネして飛びました笑笑
    代講お願いしたいですよーーーーー😫
    どこお住まいですか?

• 10月5日
  • yuka

yuka

横浜です😊わたしもスポーツジムで教えてたことあります!教室が提携していたので。
    今は、全然体型も妊娠前と違うしレッスンも全然できないので悲しいです😭💔
    今では自分が行ける時にジムのバレエに行っていますが、マダムのみなさんに先生と呼んでいただいています😅

• 10月5日
  • るる

るる

ジムでも指導されてたんですね😍一緒でなんか嬉しいです〜❤️❤️❤️
    横浜ですかーーー🤣
    私は広島です😂
    なかなかバレエ教室の派閥などあり代講頼むのも難しくって〜😂
    教えはまだ復帰されてないのですかー?

• 10月5日
  • yuka

yuka

こんばんは❤️広島かぁ😣残念です😣宮島好きです。笑
    バレエ教室の派閥なんてあるんですか😳めんどくさいですね💦
    教えは、妊娠前にかなり慕ってくれてた生徒さんが、たまに貸しスタジオでレッスンを頼んできます!
    あとはジムの熱心な方達から、個人レッスンを頼まれてジムの空き時間にレンタルでやる程度です😅
    妊娠してから自分のレッスン全然なので、前のようなお手本見せれないのが悲しい😭

• 10月5日
  • るる

るる

今はカープが熱いですよ❤️笑笑
    宮島行かれたことあるんですか?😍
    大人になって指導する側になると、ただでさえ自分のレッスンをする機会減ってきちゃいますよね😫
    なので、小学生の子達と全力で踊ってました😂笑笑
    今はそれもセーブ中なので踊りたくて仕方ありません😢

• 10月6日
8ru

病院の先生と相談した方がいいと思います。私も介護職で入浴介助や移乗するときかなり重くて、やっても大丈夫なのか聞いたら問題なし言われましたwたまーにやりますが、全くもって元気です。ですが6wからだとつわりとか色々出てきますので…休むか辞めるかでいいと思います。安定期まで休みたかったが人足りなくて…安定期入る2、3週前から復帰しました‼

• るる

るる

ありがとうございます😊
    病院の先生によっても、制限の度合いが違いますよね〜🤣私の担当の先生は結構緩くて、しんどくないなら、いいよ〜ってかんじで😅
    介護のお仕事も結構身体への負担ありますもんね😫先生にもう少し相談してみます!!

• 10月4日
MAMA

私も妊娠発覚時現役でダンサーをしており
raggaeやHIPHOPだったのですが、
バレエで、ストレッチまでで
セーブできるなら全然問題無いと思います!

私もスグにはSHOWCASEや教えや撮影のお仕事もお休みする訳には行かなかったので
今考えると恐ろしいぐらい
アクロバットな事してましたが
有難いことに元気に育ってますよ😊💕

ですが、いつでも切迫やその他
つわりなどでも動けなくなる事が
急に起こる事は頭に入れ、
生徒さんにも説明しておいた方が良いと思います!

• るる

るる

ありがとうございます😊
    同じ境遇の方にコメントいただけて心強いです✊🏻!
    結構言葉の指示だけでも子供たち動いてくれるのでセーブしながらできるかなーと。
    レゲーやヒップホップであれば、バレエより激しいですよねー!
    アクロバットな事までしてたんですか?!🤣
    元気モリモリなベビちゃんになりそうですね😍
    つわりが出てるので、つわりがつらいときだけはセーブしようかなーと思ってます。

• 10月4日
もち

私もダンサーでダンス教えてましたが、妊娠してからレッスンはお休みしてます😣つわりが始まる前は極力動かず簡単なストレッチぐらいはやろうかと思ってましたが、前回の妊娠で流産してる事もあり何かあったら大変なので完全にお休みしてます🌿

• るる

るる

コメントありがとうございます😊
    妊娠してからはお休みされてるのですね☺️
    ダンスは何系ですかー?
    やはり完全にお休みするのが一番ですよね…😢悩みます😢😢

• 10月4日
  • もち

もち

私はコンテンポラリー系ですが、かなり下半身に力を入れるスタイルが多いので踏ん張ったりは、もう無理なんで完全休業してます😢
    レッスン以外に舞台出演やライブ出演依頼の仕事がきますが全てお断りしてます😭踊れなくてすごく辛いですが、まだつわりも終わってないのと、お腹も張る時あるので今は赤ちゃんのために出産まで耐えるしかない‼️…と考えるようにしてます😢

• 10月5日
  • るる

るる

コンテですかーー😫コンテは激しいですもんね😫私は子供の教えだけなのである程度言葉だけで指導できるとこはして、ストレッチメインでしていこうかと思っています😢
    現役で舞台で踊られてるんですねー!
    すごーい!出産と復帰も待ち遠しいですね!

• 10月5日
  • もち

もち

そうなんです😣妊娠したら絶対にできないような動きばかりです💦
    なので、基礎トレもかなりハードなんで今はできません😢レッスンもバリバリのダンサーばかりなんで😓💦
    出産したらガッツリ基礎トレして早く筋肉取り戻したいです!
    るるさんお子さん中心でストレッチメインでできるの羨ましいです!💕

• 10月5日
  • るる

るる

コンテは普通のダンスともまた違いますよね〜😫私クラシックバレエの次にコンテに興味があるんです〜😍
    子供たちなかなか言うこと聞かない時もありますがー笑笑
    その時は、穏やかにストレッチ〜って気分ではなく雷が落ちちゃいますが⚡️笑笑

• 10月5日
めぐ

こんばんわ😃
わたしは教えはしてませんが、三才から妊娠前までバレエ習ってました!
妊娠した先生がいて、ギリギリまでレッスン受け持つつもりが、結局切羽早産で入院になって早めに休みに入ってました💦
ジャンプ系をしなければ平気そうですが、
大丈夫かどうかは人によるだろうし、妊娠・出産って何が起こるかわからないですから心配ですよね。
もし自分だったら休みますね..😣