※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおみるく
子育て・グッズ

娘のスプーン練習について、どう介助すればいいか相談です。

みなさんの子供のスプーンの練習法を教えてください。

うちの娘は最近スプーンに興味が出たようで、スプーンを持ちたがるので持たせてみると、
お皿にカチカチ当ててから口に運んでいます。
もちろん食べ物をすくえるわけでもなく。
なので、私が手を添えて一緒にやってあげてる感じです。

試しに1人でスプーンを持たせてみてもカチカチ→舐める…

どうしたら良いでしょうか?
どのように介助してあげれば良いのでしょうか?٩( 'ω' )و

コメント

ひあゆー

こればっかりは自由にやらせて自分で覚えさせるしか無いなって思います( ˊᵕˋ ;)
一緒にやってあげたり、使ってる所を毎回一緒に食べて見せてあげたり、遊びでビー玉をスプーンですくうゲームしてみたり…でも最後はごはん飛ばしながら試行錯誤して自分で感覚つかみます☺︎
うちは2歳でやーっとすくえるようになってきました!

  • かおみるく

    かおみるく

    ビー玉をスプーンですくうゲーム、なるほどです😊

    うちもご飯飛ばしながらやらせるしかなさそうですね😅
    つい「あ〜…」とか言ってしまいそうですがこらえて見守ってみます😁

    • 10月4日
riri

あげるようのスプーンではなく、子供用(スプーン使い始め用)のスプーンを渡してあげて、お皿も浅すぎず、深すぎずな物を用意してあげると、上達が早いかもしれません。
うちは9ヶ月頃から、スプーンにハマり、今ではかなり使いこなせるようになりました。
その頃から、握りやすい、すくいやすいスプーンを渡してします♪
ただ、つかみ食べに関しては、まだまだです(笑)つかみ食べすると、ぐちゃぐちゃにして食べています。。。

  • かおみるく

    かおみるく

    子供用のスプーン、なるほどです😄
    ウチは今、サーティワンのスプーンがちょうど娘の口にぴったりサイズなのでそれを使ってましたが、そりゃ使いにくいですよね💦
    握りやすいすくいやすいスプーンを探してみます😊
    ありがとうございます🎀

    • 10月4日
たまちょみ

私はフォークからやりました(^^)
刺してあげれば口に運んで食べてます!そのうち、自分で刺せるようになって、コツを掴むとスプーンも使えだしました(^^)

  • かおみるく

    かおみるく

    なるほどです😊
    捕食で茹で野菜をあげてるので、やらせてみようと思います💕

    • 10月4日
たぬき

こんばんは◎

我が家も早い段階でスプーン、フォークを使いたがり、最近はユニバーサルプレートというお皿の一番小さいお皿(滑り止めゴム付き)に
マッシュポテト(わりと水分多めのねっちょりにしてつくる)を作ってあげて練習してますよ〜◎
毎回こんな感じのメニューを入れて、すくって食べさせてをしていたら、やりたがったので、やる気のあるときは自分ですくってますが、
とれないと素手でお芋をたべてます。笑

あまりにも素手で掴みに行くときは、本人を傷つけないように、甘えてるんだなーとかいって食べさせてます。笑

  • かおみるく

    かおみるく

    やはり、子供が使いやすいお皿を用意してあげるべきですね😊
    なるほどです💕
    お店で探してみます😄

    • 10月4日
ドキンちゃん

うちは大好きなバナナを食べる時だけスプーンを試しにもたせてみたら、あっという間に使えるようになりました!
とりあえず親が一口分をすくってあげるだけで勝手に口に運んでました。
まずはその子が大好物な物から始めると良いのかなぁと思います!
1歳半になる前にはもう殆ど一人で食べていて、1歳9ヶ月からエジソンのお箸で食べてます( ^ω^ )

  • かおみるく

    かおみるく

    そんなに早くお箸を😳スバラシイ😆
    うちもバナナ大好きなので、試してみます💕
    ありがとうございます😊

    • 10月4日