※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kuu
子育て・グッズ

子供の足を踏んでしまい、関節が赤いです。明日まで様子見るべきか、病院へ行くべきか相談です。

本当に情けない話ですが、生後3ヶ月の子供の足を膝で踏んでしまいました。
ガーゼケットで見えてなくて、足だけ斜めにしてるとは思わなくて(*_*)
その時はギャン泣きしましたが、すぐにおちつき寝ました。
はれてはないのですが、親指の真ん中の関節が赤いです。
触ると指は動きます。
明日まで様子見ようと思うのですが、病院連れて行くべきでしょうか?
もし連れて行くなら小児科?整形外科??

コメント

あき

私も体勢変える時とか、隣に座る時ににヒヤッとした事何度かあります!
本当に申し訳なさと骨でも折れてたらと焦りますよね😰

画像の感じだと内出血に見えるので明日様子見て、腫れたり色が変わったりが無く、指の動きと触っても泣かない様であれば私だったら病院は行かないと思います。

もし行くとしたら小児科に診てもらいます。

何でもないと良いですね😌

  • kuu

    kuu

    本当に情けなくて申し訳ないです(*_*)
    やはり内出血ですよね。。
    なんともないといいのですが祈るばかりです(@_@)
    明日がこわいですが様子みます。
    小児科ですね!ありがとうございます☆

    • 10月4日
なち。

晴れていないし、泣き止んでいるなら問題ないと思います(^^)
レントゲンなども被爆の関係でお子さんはよっぽどのことがなければ取らないので(^^)

  • kuu

    kuu

    問題ないと言われてホッとしました。
    一人で判断できなくて。。
    レントゲンも被爆怖いですしね。
    このままなんともないといいのですが。。

    • 10月4日
  • なち。

    なち。

    そんなに弱くないですよ(^^)
    大丈夫です(^^)
    受診に行って風邪もらうのも嫌ですから、このまま様子見でいいと思いますよ!

    • 10月4日
  • kuu

    kuu

    そうですよね(+_+)風邪もインフルも流行ってるし、何もないことを祈ります(´Д⊂
    本当にありがとうございました☆

    • 10月4日
まちゃ

触ると泣く。
赤みが酷くなる。
腫れる。
等無ければ病院に行かなくて大丈夫です。
因みにもしも何か変化があり病院に行くのなら最低でもレントゲンの撮れる病院に行って下さい。
整形外科でも小児科でもレントゲンがあり検査可能な病院に行って頂けたら良いと思います。

  • kuu

    kuu

    わかりました。ありがとうございます(*_*;
    明日まで様子見ようと思います。

    • 10月4日
らら

わたしも手踏んじゃったことあります(>_<)
骨折れた?!てすごいあせりますよね(>_<)
うちも指が赤くなりましたがなんともなく普通でした。
指少しギュっとしてみたり動かして、泣かなかったら大丈夫だと思いますよ(^^)
連れてくなら小児科でいいと思います。
うちは小児科行って大袈裟だねー大丈夫大丈夫!赤ちゃん骨柔らかいからでおわりました(^_^;)笑
でも行って安心できるなら行ってみるといいですよ(^^)

  • kuu

    kuu

    それきいて安心しました!触っても泣かないし、指もいつもぐらい動いてますが足なので手ほどよくわからないです(+_+)

    こんな感じに赤くなりましたか?
    もっとマシでした??
    私結構な勢いで踏んだので、厚めのガーゼケットですが、痛かったと思うんです(+_+)

    • 10月4日
  • らら

    らら

    赤くなりしばらく赤かったです。
    うすい血豆?!みたいな感じだった気がします(>_<)

    • 10月4日
  • kuu

    kuu

    同じです!!ちょっと安心しました^_^教えていただいてありがとうございました☆

    • 10月5日
まよっちー

心配ですね。
もし心配でしたら、#8000に電話してみてはいかがですか?
私は以前お風呂に子供を落としてしまって、ギャン泣きされたあと暫くして泣き止んで寝たのですが、本当に大丈夫なのか心配で眠れなかったので、電話して状況を話して、このあとのどう経過観察すべきか、どうなら病院行くべきかも教えてもらったので、助かりました。

  • kuu

    kuu

    ありがとうございます!それも考えておりましたが、診察するわけではないのでどうかなと思っていました(;_;)
    でもやはりプロに相談するのがいいですよね(__)夜はかかりずらいみたいなので、朝方にかけてみようと思います!ありがとうございました☆

    • 10月5日
まめも

動くなら折れてないと思います😊
折れてたら動かない!と整形外科の先生に言われました(笑)
私も軽く踏んづけ、うわ!となったこと何回もあります😭
変な位置に足あったりしますよね😤

  • kuu

    kuu

    そうなんですね〰!
    私が以前指を骨折した時にあまり痛くなくて、しかもちょっと動きにくいけど動いたので判断に迷ってました(;_;)
    結局剥離骨折で手術になりました(´Д⊂ヽ

    • 10月5日