※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さあさあさあ
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が手づかみ食べができず困っています。野菜をどう出すか、手づかみ食べを教え方、毎食手づかみ食べメニューの準備方法について教えてください。

生後11ヶ月の娘のことです!

娘はまだ、手づかみ食べができません💦
そこで手づかみ食べについていくつか質問があります!

①手づかみ食べ用の野菜が入ったお皿を娘の前に置いたら、すぐにお皿をひっくり返されます😱
手づかみ食べをするための野菜スティックなどは、お皿に入れて子供の前に出していますか??

②手づかみ食べをしている姿を見せたり、娘の手に持たせて口に持っていくよう伝えたりしても、なかなか手づかみ食べができません💦
皆様はどのように手づかみ食べを教えましたか??

③今、三回食なのですが、毎食毎食、手づかみ食べ用のメニューを用意していますか??

長くてすいません💦
答えられる質問だけでもいいので教えてください😭💦💦
お願いします😱

コメント

ママリ

その頃は毎食手づかみで食べられるものも出していましたよ!

おやつはあげたことがありますか?
最初はベビーせんべいを手で持たせていたら自然に掴むようになりました(^^)

• さあさあさあ

さあさあさあ

毎食ですね!!すごいです、私も頑張ります!!!
    おやつはたまーーーにあげることがあります😊おやつで練習するのもいいですね✨
    参考にさせていただきます!ありがとうございます😊

• 10月4日
margot

毎食は私には大変すぎて無理です!!たまにしかやってないです。

お皿には入れていましたが見事にひっくり返しますね、それを拾ってまたあげる、お皿を抑えるなど格闘です。直接手であげたりお皿には入れない時もあります。

手で掴んだら投げてくることもしばしば、、、悲。めげずに手にもたせたり、投げたら注意したり、諦めたり…
野菜はセロリと人参なら掴んで食べてくれますが他のものは食べません!豆腐とササミが好きでそれらはすぐ手でとって食べます。
好きなものを渡したら手掴みで食べるのでは??

• さあさあさあ

さあさあさあ

毎食は大変ですよね…笑
    床、テーブルがすごいことになりますもんね😭💦

バナナとか好きなのであげてみても、ぐっちゃぐちゃにするだけで…笑
    諦めずにあげ続けてみます!!

詳しくありがとうございます😊参考にさせていただきます!!

• 10月4日
ゆあ太郎ママ

①についてですが、私も最初はひっくり返されてそれをまた戻して…ってしてました!食べてくれなくてもとりあえず置いておいて、ひっくり返されてもすぐに片付けずほっときました(´・・`)あー床が汚れるー!!!とイライラする自分を抑えてそのままにしておくと、いつの間にかそれを握って遊ぶようになり、今ではそれをモグモグ食べます!事前と事後の掃除は大変ですが、娘は楽しそうなので頑張れます(^O^)

• さあさあさあ

さあさあさあ

なるほど!私はいつも、床がー😭って思ってお皿下げちゃっていました💦
    良くないですね…😱
    私もこれからそのままにして食べれるようになるまで見守ります!!

私も頑張らなければ!!笑

参考にさせていただきます!ありがとうございます😊✨

• 10月4日
たなん

もうすぐ11ヶ月です。
3回食始めた9ヶ月から手づかみやってます🙌

①最初のころはひっくり返されるので、お皿は避難させて手で渡してあげていました。
最近は目の前に出してあげてますが、食べることに飽きるとひっくり返すのでそうしたら終わりにしてます。

②最初は赤ちゃんせんべいから始めました!
それと私が手づかみであーんさせてました。
そのうち持ちたがるようになり、自分で食べるようになりましたよ〜

③毎回はやってませんが、なるべく取り入れるようにはしてます!
1日1〜2回です。

参考になれば幸いです(•ᵕᴗᵕ•)⁾⁾

• さあさあさあ

さあさあさあ

お皿避難させたほうがいいですね!!私も手で少しずつあげてみます😊

おせんべい、たまーーーにあげるのですが、絶対自分では持ちたがらなくて笑
    諦めずにがんばります!笑

なるべく取り入れたほうがいいですよね💦私もなるべく毎食出せるようにします😊

とても詳しくありがとうございます!参考にさせていただきます✨

• 10月4日
hasa-ruku.。o○

同じ11ヶ月です。うちの子は全て自分で食べたい様で、スプーンを嫌がります💦回答、参考になるかわかりませんが。
①お皿に乗せて、お皿をひっくり返されないようき押さえています。
②7ヶ月頃からまずはおせんべいを持たせました。そこから徐々におやきなど持ちやすいものを持たせました。
③毎回ほぼ手掴みのものです。

• さあさあさあ

さあさあさあ

とても詳しくありがとうございます😭✨

毎日手づかみ食べのものなんですね!すごいです!私もなるべく毎食出せるようにがんばります!!

参考にさせていただきます✨ありがとうございます😊

• 10月4日
かぶ

私もいま11ヶ月の娘を育てています!
幸い、娘は食べるのが好きで投げたりはしないのですが早く食べたいのに貰えないとイライラしてスプーンを投げます😅笑
①初めは手で渡してあげてお皿も投げていいように空皿を用意してそこに1本ずつ乗せてあげてました!いまは全部目の前に出してます!
②多めに作って娘の分から少し一緒に手づかみで食べておいしいねー!ってしてました!遊んでぐちゃぐちゃにしてもいいようにローチェアの下に新聞を敷いてました。娘は手がベタベタになるおにぎりが苦手で食べてくれず、スプーンをもたせたら食べました!
③食べられるようになるまでは野菜スティックを冷凍ストックして1〜2本用意してあげました!

• さあさあさあ

さあさあさあ

スプーンを投げる!かわいいですね😍

なるほど!!1本ずつ乗せていくのいいですね!!
    あと新聞紙、必須ですね😊!!

たくさん詳しくありがとうございます!参考にさせていただきます✨✨

• 10月4日
  • かぶ

かぶ

思う存分散らかしてくれ🙌と思いながらあげてると自分も気持ちに余裕ができてぐちゃぐちゃにしても笑っていられました!いつかは食べてくれるので大丈夫ですよ❤︎
    うちの子は9月から保育園に行き始めたらあーんしてが強くなりましたよ!

• 10月5日
ゆうう♡

①うちもお皿ひっくり返されるので、もうテーブルに直接置いてしまってます😂
もしくは、手渡しするときもあります。
お皿をおさえたりもしましたが、自分の思い通りにならないと怒るので💦
②教えずに、いつのまにかできてました!はじめはみなさんと同じく、赤ちゃんせんべいです。
小さく割って食べさせてたのですが、持たせてみたら、勝手に食べてました😳
③お昼は保育園なので、わからないですが、朝晩最低ひとつは手づかみできるものを出してます。
朝はパンとかバナナ、夜はおやきなどです!
スプーンの練習もしているので、おやきとかバナナは、スプーン持たせて食べさせたりもしてます😊

• さあさあさあ

さあさあさあ

テーブルに直接置くのもいいですね!!うちの娘も思い通りにならないとすぐ怒ります笑
    赤ちゃんせんべい!これからあげる回数増やしてみます😊
    スプーン練習ですか!すごい!
    私も見習わなければ!笑
    とても詳しくありがとうございます!参考にさせていただきます✨✨

• 10月4日
🎐

同じく11ヶ月の娘です!

①野菜スティックが半分程出る深めの小さい器に入れて出してます!が、同じくポーイっとするので、器は私が持ったまま野菜だけを取ってもらうようにしてます💦

②娘が手に取ったら「上手に掴めたね~!あむあむしてごらん~まんままんま~」、と言ったら恐る恐る食べてくれました。うちの子は基本、掴んだ=口に入れる、ので割りとすんなりでした💦

③自分の気が向いたときと、手掴みしたそうだな~と思った日にしか出してません💦

• さあさあさあ

さあさあさあ

ポーイと飛ばされるので器はしっかり持つようにします笑

娘はおもちゃとかもあまり口に入れないのでそれも関係あるんですかね…言葉もちゃんとかけながらやってみます!!

詳しくありがとうございます😊
    参考にさせていただきます✨✨

• 10月4日
まつ毛君のママ

①パンなどは浅いお皿で、好きなものは息子の気に入っている小鉢にいれてます。
もちろんひっくり返すので、手で押さえてますが、最近はテーブルの上に中身を並べて食べるので、諦めてます。

②最初は赤ちゃんせんべいをかじって見せたり、手に握らせて口にはこんだりしました。
ごはんはスプーンを握りたがってたので、手掴みは教えず、スプーンに乗せて食べる補助をしてました。
一週間程前から好きなものがはっきりしてきて、早く食べたくてごはんも手掴み始めました。

③ごはんの手掴みが始まってからは米とか握られると悲惨なことになるので、気をそらすために一品用意してます。
さつまいも、人参、蒸しパン、おやき など固形で汚れにくい物を。

• さあさあさあ

さあさあさあ

テーブルの上に並べるなんて!かわいいですね😍
    お気に入りの小鉢!気に入ってくれる器を探してみます✨

スプーンですか!すごいですね✨✨

おやき、まだ出したことがないので、やってみます😊

とても詳しくありがとうございます!参考にさせていただきます✨

• 10月4日
  • まつ毛君のママ

まつ毛君のママ

最初はガラスの綺麗な小鉢使ってたんですが、割りそうなのでセリアのプラスチックのガラス風小鉢に変えました😊
    書き忘れましたが、リンゴをレンジでチンしたものも、保存しやすいのでおすすめです。

• 10月5日

1、3
毎食出してます
お味噌汁を作った時の人参、玉ねぎ、じゃがいも、などをそれぞれお皿に入れるだけのことが多いです
あとは炒り卵とか簡単ですよ
最近は小さいおにぎりも一緒に並べています

2
6ヶ月頃かな?から赤ちゃん用のおせんべいを食べさせていました
最初は割って口に入れてあげて
次は割って手に持たせてみて
今ではまるまるかじりついてます

9ヶ月の終わり頃にスプーンで口に運んでる食べ物に手を伸ばしてきました
スプーンに乗ってるご飯とか、みじん切りのお野菜とかを勝手につまんで食べてました
なので手づかみのおかずを用意するようになりました

最近ではスプーンに興味を持ってるので
スプーンも一緒に置いてます

ゆずママ

床にレジャーシートを敷いてひっくり返されてもいいようにして手づかみ食べしてますよ。
毎食はしないです(笑)
余裕がある朝や昼にバナナ、サンドイッチ、オニギリとかを手づかみ食べ用にしてます。
手づかみ食べはおやつから始めました。持ちやすいしおやつだから食べましたよ♪

2036

私も11ヶ月の息子と毎日奮闘してます!笑

①お皿に入れて出してます!
頂き物なのですが、リッチェルの離乳食セットの中に食器を机にくっつける吸盤が入っていて、それがとても重宝してます!
私も最初は息子にひっくり返されてイライラしていて、かと言って私が手で抑えていると自分の思い通りにならず機嫌が悪くなっていたのですが、吸盤でくっついていると諦めてくれました!

②息子に持たせようとしても嫌がったので、オモチャを渡す時に「はいどうぞ」から教えてその流れで受け取ってくれるようになりました。あとはオモチャでもなんでもベロベロ舐めるので、口に入れて食べられる物だとわかったらすぐに覚えました!
ちなみに私もおやつのおせんべいから始めました!
これが一番持ちやすいし、手がベトベトしにくいので息子的にも良かったみたいです!

③出来るだけ用意するように心がけていますが、自分に余裕がない時は無理に頑張りません。笑

せっかく作った離乳食をひっくり返されたり落とされたりすると悲しいですよね。
私は児童館の人に、
「ママの無理のない範囲で、手の込んだ離乳食はスプーンで食べさせてあげて、バナナとかビスケットとかを手づかみ食べさせる事で口に持っていく動作を覚えさせてあげるんでもいいんだよ」って言葉に少し救われました。
娘さんもまだ出来ないかもしれないけど、きっとそのうち手掴み食べに興味が出てくるのではないでしょうか?

お互い無理しすぎない程度に育児頑張りましょう!

あさみんぬ

うちも11ヶ月の女の子です(o^^o)

毎食はまだ手づかみメニュー出してません。最近、週に2〜3回、しかも朝ごはんを手づかみメニューにして好きなように食べさせてます。うちは、野菜スティック、果物が好きなので、今は自分で食べる意思を育てようとなるべく好きなメニュー、自分で食べたいと思うメニューを出してます。うちも食器はポイとするので、最近イージーピージーの食器購入しました。ひっくり返せないので、少し高いけど買って良かったなと思います。少しずつですが、今まで握りつぶしてたものを、潰さず口に入れるようになってきました。

COCORO

1、子ども用に器とスプーンを🥄持たせてます。それに食べるものを1個ずつ入れてあげてますよ。

全部あげたら、ひっくり返しますね😅💦なので目の前、手の届く所には置かない様に私はしてますよ

2、手づかみの姿は見せてないです。
握らせて口元まで手を誘導は初めはしてましたが…栄養士さんは手づかみには好き、嫌いあるから無理しなくていーよって言われてました😅💦

我が子は手づかみの種類によって好き、苦手あります。野菜は手づかみしませんよ(笑)☺️🥄スプーンなら食べます‼️

毎食 おにぎりを作ってます♡
他には…ホットケーキ、蒸しパン、お好み焼き、コーンフレーク、ロールパン、食パンの耳、肉団子、などもあげてます❤️

おにぎりを丸めてお皿に入れて手づかみもスプーンの練習も同時進行してます‼️

きぃきぃきぃきぃ

朝におにぎりにきざみ海苔をまぶしたものと、ブドウを四等分にちぎったものと、パンだけ手掴み食べ物させてます。
他はネコマンマなので(>_<)