※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuma
家族・旦那

愚痴になりますが此処に書かせてもらいます。1歳の娘がいます。旦那は育…

すいません。愚痴になりますが
辛くて誰かに聞いてほしいので
此処に書かせてもらいます。

1歳の娘がいます。
旦那は育児、家事手伝ってくれません
するとしたら、お風呂くらいで
そのお風呂さえ自分がめんどくさいと
娘も入れてくれません。

家が散らかってても私のせい
娘になにかあっても私のせい
リモコンがないだけでイライラされ
「おい、このクソが!」とまで言われ
寝室を荒らされ私と娘の寝る場所がなく
別室でその時は寝ました。

一緒に寝てても、娘の夜泣きが
長いと「うるさい、しつこい」
と私が蹴られます。
娘に当たらないだけいいのですが
さすがに私もしんどいです。

なのに外面だけはいい。
なにも知らない人からしたら
「娘さんのこと溺愛ですね」
「パパっ子ですね」と言われます。

私はそれが悔しいです。
児童手当も自分の仕事に使い
未だに1度も貰っていないし
育児も自分の疲れてない
気分のいい時だけしないのに
イクメンのような素振り。

悲しいです。
一緒にいるのが苦痛。
でも、離婚する勇気はない弱虫です。

娘にとって、私にとって
どの選択がいいのかわかりません。

コメント

yuma

ただ、優しいです。
ほしいものは大体買ってくれるし
金銭面では苦労してないです。

カーラ

早めに離婚した方がいいですよ
完全にDVです

私も経験ありますが、そのうちに娘にも手を出します

  • yuma

    yuma


    コメントありがとうございます。
    やはりDVなんでしょうか?
    DVよりモラハラの方が凄いです。

    娘になにかあってからじゃって
    思いますが、なかなか決心ができません。

    • 10月4日
  • カーラ

    カーラ


    モラハラですね…

    別れた元旦那は優しいかと思ってましたが、、外面だけで私を嫁じゃなく「家政婦」だと言ってました

    育児は全くしなかったし、私の遣り繰りで1円でも誤算が出ると家計を任せられないとやらせてくれず、お金は勝手に使ったりしてました。

    仕事のミスや遅刻だったり、何かあると全て私のせいだと言われてました

    そんな生活していたら鬱手前になり、親に相談しましたが、私の親は私が我慢が足りないといい、精神的に闇死のうと思いましたが…3歳だった娘を置くことも出来なかったので、、死ぬんなら…離婚した方がマシだと思ってしました。

    心身共にボロボロでしたが、何とか離婚しました

    今は再婚して毎日が平和で幸せです😄

    • 10月4日
  • yuma

    yuma


    「家政婦」だとかは言いませんが、「母親」だとは思ってそうです。

    私も我慢出来るならまだ大丈夫。
    って思ってしまってて
    でも、少し前迄は旦那の言葉が
    幻聴で聞こえるほどでした。

    幸せになられたようで
    よかったです😊

    • 10月4日
POOH

大丈夫ですか?
今ストレスで心身共にぼろぼろになってませんか?ご実家に帰れるならかえってみませんか?

イライラが娘さんにいかないとは限りませんし、ゆっくり落ち着いた環境でどうしたいのか考えたほうがいいのかなと思います。

  • yuma

    yuma


    コメントありがとうございます。

    確かにストレスではありますが、
    元々、ストレスに強い為
    身体には出ていません。
    なので旦那も気付きません。
    実家は父が1人なので
    心配は掛けたくないって気持ちが勝ってしまって…

    娘になにかあってからじゃ遅いですよね…

    • 10月4日
  • POOH

    POOH

    よーく考えてみてください。もし、娘さんがyumaさんと同じことになって我慢してたらどう思いますか?
    うちに帰っておいでと思いませんか?
    yumaさんのお父さんだってyumaさんの幸せを思ってお嫁に出しているのにお孫さんとそんなことになってたら心を痛めると思います。
    まずはお父さんに事情を話して、貴重品持ってご実家に帰りましょう。
    で、市の保健センターにDVの窓口案内がありますのでそこに相談されると色々アドバイスしてもらえます。

    • 10月4日
  • POOH

    POOH

    あと、ケイタイのレコーダーでもいいので暴言を記録したり、どんなことあったとか日記に書いておくといいです。

    • 10月4日
  • yuma

    yuma


    そうですよね…
    1度話してみようと思います。

    DV窓口いく程の暴力は
    受けていないって思ってて行けないです。
    こんな事でも行っていいんでしょうか?

    • 10月4日
  • yuma

    yuma


    メモは残してあります。

    • 10月4日
  • POOH

    POOH

    暴力は力だけではないですよ。
    言葉だったり、物投げるのも暴力に入りますよ。
    yumaさんの今の状態は第3者からみてどんな状態かちゃんとみてもらった方が現実に向き合えると思うので明日にでもいかれた方が良いですよ。
    なんなら専門家として言いましょうか?その旦那さんと一緒にいたいって今思いますか?

    • 10月4日
  • yuma

    yuma


    ものを投げるのはよくあります。

    旦那と一緒にいたくないです。

    • 10月4日
  • POOH

    POOH

    0570-0-55210
    ↑DV相談ナビの番号です。どこに相談すればいいかわからないなら電話すると相談窓口に繋げてくれます。

    娘さんと幸せになってくださいね。何かあったら話聞きますから😊

    • 10月4日
  • yuma

    yuma


    番号までありがとうございます。

    幸せになりたいと思います。
    頑張ります!!!

    • 10月4日
  • POOH

    POOH

    近くだったらもっと色々してあげれるんですけどね。丁度育休中だし(笑)

    • 10月4日
  • yuma

    yuma


    そうなんですか?
    どちらにお住まいですか?

    • 10月4日
  • POOH

    POOH

    千葉です🎵
    仕事柄そういうのを地域に繋げたりとかあるので少しはアドバイスできます。相談場所とかそんな感じくらいですが。。。
    でもママリは色んな人がいますし、経験者の方もいるので、そういう方から行動に移すときの様子とか持ち物とかは聞かれるといいとおもいますよ。

    • 10月4日
  • yuma

    yuma


    そうなんですね😞
    ママリのみなさんには感謝です😢
    ありがとうございます。

    • 10月4日
  • POOH

    POOH

    www.gender.go.jp/policy/no_violence/e-vaw/soudankikan/01.html
    あとこれ参考になりそうなんで張っときますね😊

    • 10月4日
うーたん

うわー。。
それはひどいですね( ノω-、)
昔からですか??
それとも、昔は優しかったんでしょうか?
年齢は上なんですか??
いずれにしても何様って感じですね。。
もっと奥様強気に出れませんか??
わたしは旦那にバンバンいうタイプなので、なんだか聞いてて悔しいです(ノ_・、)

  • yuma

    yuma


    コメントありがとうございます。
    結婚してから徐々に変わって
    蹴ってきたりは、最近です。
    年齢は私が24で旦那が35です。
    強気に出たいですが、喧嘩でもいつも口で負けてしまいます。

    • 10月4日
bejmbpty

優しいって本気で思ってるんですか?
そんな暴言吐かれたり蹴られたり、、、
冷静になってください。

  • yuma

    yuma


    私がおかしいんでしょうか?
    優しいって意味違うんですかね?

    • 10月4日
嘉☆

ママ大丈夫ですか?辛いですね。

まずはママに手をあげている段階で
子育て相談の窓口や家庭相談等に相談してみてはどうでしょう?
辛い状況を何度か伝えていくと
嫌かもしれませんが、家庭訪問等してくれるところもあります

あと、ママのご実家は頼れませんか?
1週間くらい旦那様に伝えて
のんびりしに行かれてはどうでしょう?
このままだと虐待しかねないです

虐待する人ほど外面がよく
周りからはいい人だね、と言われます
児童手当は娘さんのために使うものであり
仕事の資金にするのもおかしな話ですし

離婚を考えるのも大事ですが
まずはママと娘さんを守るために
はやく逃げて

  • yuma

    yuma


    コメントありがとうございます。

    そこまですることなんだろうかって思ってしまいます、

    実家は父1人なので
    頼りにくいって言うのと
    心配掛けたくないって気持ちがあります。

    逃げて私1人でやっていけるのか不安です。

    • 10月4日
  • 嘉☆

    嘉☆

    そこまでしなくては、あなたと娘さんの
    命に関わってしまうのでは、と
    この投稿をみて感じました

    頼れない、頼りにくい気持ちや
    心配させたくない気持ちもわかりますが
    頼らずにはいられないと思います
    今、ご自宅にいることじたい危ないとも思ってしまいます
    人を殺めない、にしても
    それと同等のことをする可能性があります、今の旦那様は
    うちの旦那もやれないやらない人ですが
    口は出しても絶対に手はあげません
    手をあげたら帰ってこい、と私は母にも言われてます
    それくらい暴力って恐ろしいものです

    優しい人、愛した人、好きだから…
    その気持ちでズルズル一緒にいたら
    大事な娘さんがいつか苦しむかもしれません
    冷静にご判断なさってください

    • 10月4日
  • yuma

    yuma


    娘のためにも、私が動かなきゃダメですよね。

    • 10月4日
  • 嘉☆

    嘉☆

    だと思います。
    娘さんを護れるのは今はママだけです。
    頑張らなくていいんです。
    助け求めましょう

    • 10月4日
  • yuma

    yuma


    明日市役所に相談行ってきます。
    ありがとうございます。

    • 10月4日
☆★

暴言吐いたり、雑に扱ったり、そういうの、モラハラって言うんだと思います💦💦

幸せはお金では買えないと思います💦💦

早めにご実家へ戻られた方が良いかもしれないですね💦💦

  • yuma

    yuma


    コメントありがとうございます。

    本当にモラハラだと思います。
    聞き流す癖がついてしまいました。

    • 10月4日
ahyl❤︎

そんな事されてるのに優しいって…
マヒというか…洗脳かと思っちゃいました

  • yuma

    yuma


    コメントありがとうございます。

    洗脳されやすいタイプなんです、私。
    弱いんですよね、そこに付け込まれてる感じなんでしょうか?

    • 10月4日
よーぽん

それDVって言うんですよ。
お金与えてたら良いだろうって思われてると思います。
うちの旦那は息子が長く泣いても蹴りませんよ?

あなたと娘さんにとって
幸せってなんですか?
旦那さんと別れても戻る事は出来ます。
でも、娘さんが心に傷を負えば
修復出来ても、生まれた時と同じには戻りませ。

お幾つかわかりませんが
これからの娘さんとの人生を
どう生きていきたいか
よくお考えになってはいかがでしょうか。

  • yuma

    yuma


    コメントありがとうございます。

    確かに、私の機嫌が悪い時は
    プレゼントをくれたりします。
    それで許してくれるだろうって。

    私の幸せは娘の幸せです。
    少し考えてみます。

    • 10月4日
margot

そ、そ、それは辛いですね。どうしたら良いでしょう、考えたいし、お手伝いしたいです。でもどうしたら良いでしょう。
それってほぼDVですし育児放棄…
ご実家に少し帰ることはできますが?子育ての大変さをご主人にわかってもらえる方法が何か無いでしょうか…
お子さんには罪はない、ママが辛い気持ちなのは伝わりますよね…大変だけど母強し!!解決作が見つかるまで何とか気持ちを強く頑張ってください!!
美味しいもの食べたり遊びに出かけて、ご自分を褒めてくださいね!

  • yuma

    yuma


    コメントありがとうございます。

    実家に帰れなくはないです。
    ただ、旦那の中で嫁にきたのに
    「実家に帰る」ってゆう事を嫌がります。

    ありがとうございます。
    頑張ります!

    • 10月4日
Haru

うちの元旦那みたい
世間体だけは気にするから
妻と子供たちしか
夫の裏の顔を知らないから
誰にも理解されない
自分の親にすら裏の顔をみせない
ストレス溜まりまくって
精神的にヤバくなりますよ

  • yuma

    yuma


    コメントありがとうございます。

    本当に理解されません。
    旦那の友達には
    「良い奴」って言われますが、
    旦那としては良くないです。

    • 10月4日
  • Haru

    Haru

    ずーっと独身気分なんですよ

    でも、外面だけはいいから
    こっちは止むんです

    無理しない方がいいですよ
    別れる時病み過ぎてると
    親権取られる可能性ありますから

    • 10月4日
  • yuma

    yuma


    ありがとうございます。
    病みすぎない内に行動に移します!

    • 10月4日
deleted user

それってDVですよね!
その内娘さんも蹴られるかもしれない

離婚とまではいかなくても
距離を置くとか…

優しいと書かれてますが
優しい人は蹴りませんし、怒鳴りません。

  • yuma

    yuma


    コメントありがとうございます。

    そうですよね。
    私がどうにかしないとダメですよね!

    • 10月4日
みのり

え!ずっと一緒にいたいんですか?

暴言と暴力→完全にDV
読んでて完全にヤバい人です。
そして、そんな人を優しいと言うyumaさんは、DV夫との間に共依存があるかと。

yumaさんは大人ですけど、娘さんは赤ちゃんです。守ってあげてくださいね。

  • yuma

    yuma


    コメントありがとうございます。

    心のどこかで「いつか変わってくれる」
    って思ってしまってます。
    まだ好きな気持ちがあるんだと思います。

    娘を守れるのは私だけですよね。

    • 10月4日
deleted user

それで優しいと思えるんですか?😱
yumaさんのことをどう思ってるんでしょうか、、蹴ってきたり暴言吐いたり立派なDVなのでこれ以上悪化しないうちに何か手を打たないといけないと思います😱!
義両親に話したりしました??
私は怖いのですぐに逃げますね💦

  • yuma

    yuma


    コメントありがとうございます。

    皆さんに言われて「優しい」って意味を履き違えてるのかもって思ってます。
    義両親は、
    注意はしてくれますが
    旦那は変わりません。

    • 10月4日
きじまよちゃん(´◡`)

元旦那もそのようなタイプでした。
私は子供作る前に離婚しましたが...
子供のいなかった私でも、離婚をするのは大変でした。
しかし今後、旦那様は変わらないと思います(;_;)
イライラも悔しい気持ちも増すと思います。
このまま一生耐えれますか?
ママさんの我慢強いからって感じもわかります。
私も我慢強いのである程度は耐えれました。

娘さんの為にも、1回ご実家に帰る事をすすめます!
ずっと一緒にいるから良い悪いの判断も出来にくいんだと思います!
1回少し離れて考えた方がいいです!
絶対に気づけると思います!

幸せでいてほしいです。

  • yuma

    yuma


    コメントありがとうございます。

    どうやって離婚されましたか?
    やはり変わらないですよね。

    耐えれません。別れたいです。
    でも、勇気がないです。

    • 10月4日
  • きじまよちゃん(´◡`)

    きじまよちゃん(´◡`)

    私は当時専業主婦でして(元旦那が家にいてくれと言っていて)
    子供がいなかったのですぐに仕事を探して働きにでました(>_<)
    やはり経済的余裕があるのとないとでは気持ちが全然違います!
    自分で稼ぐようになったら縛り付ける元旦那の見方も変わり、私は離婚に踏み出せました!
    yumaさんも別れたいと言えているので、あと一歩なんですが...実際すぐには難しいですよね...(;_;)
    離婚が怖い気持ちもわかります...私も内心バクバクでしたので...
    でも、居なくていい父親もいます。

    • 10月4日
  • yuma

    yuma


    私も働きに出たいのですが
    旦那に娘を保育園に入れるのを反対されました。

    怖いです。
    なにを言われるのか
    娘をちゃんと育てれるのかと
    不安ばかりです。

    • 10月4日
もんちゃまん♡

ウチも一緒ですー😅💨

もうお風呂とかほぼ強引にやらせてます🛀
金銭面もカツカツですし😭

疫病神すぎて😭😭😭



もう離婚したいです笑笑

  • yuma

    yuma


    コメントありがとうございます。

    強引にでも入ってくれないです…
    亭主関白なので…

    離婚って難しいですよね😞

    • 10月4日
  • もんちゃまん♡

    もんちゃまん♡


    え、かなり厄介ですね😒😒

    誰の子だよって感じですよね…😢

    ウチも面倒もあんま見ないし本当そーゆーとこイライラします😇
    殺意湧きます笑笑

    難しいですよね〜〜😭自分が悪いとか微塵も思ってないだろうし💨
    いっそのこと浮気でもしてくんないかなーって思います💨

    • 10月4日
  • yuma

    yuma


    めちゃくちゃ厄介です!

    口は出すくせに
    手伝いはしないですよね!

    わかります!(笑)
    浮気してくれたらすんなり別れれますよね!

    • 10月4日
  • もんちゃまん♡

    もんちゃまん♡


    なんも知らないくせに😒口出しすんなやとか思いますよね😇

    完全に向こうの過失になるから楽ですよね〜〜🤔女からも金取れるし😂😂😂👍🏻

    • 10月4日
  • yuma

    yuma


    思います!
    育児を簡単やと思ってるんでしょうね😢

    なかなか浮気してくれませんけど😱😱

    • 10月5日
  • もんちゃまん♡

    もんちゃまん♡


    ナメられてますね完全に😑

    仕事してる方がよっぽどいいわ!!金もらえるし😒😒

    金貰えないでボランティアですからねー主婦は💨💨

    ウチもなかなか浮気はしないタイプです😓ブサイクだし笑笑

    • 10月5日
ひなたぼっこ

典型的なモラハラ・DVだと思います。

暴言吐いたり足や手が出たりするけど、その後謝ってきたり優しくしたり…
そんな姿をみて、「いつか変わってくれるだろう」「本当の姿は優しい姿の
方だ」と思ってしまい、そのままその場から逃れない。逃れるのが怖いのもあると思います。
そういうのは特定の対象にしかしなくて、それ以外では別人のようにみられるのは、本人(旦那さん)が自分のそういうところを基本隠すからです。

とりあえず、自分が今DV、モラハラの被害者であることを自覚してください!

で、私も旦那さんとは距離をとった方がよいと思います。yumaさんのためにも、娘さんのためにも。

  • yuma

    yuma


    コメントありがとうございます

    まさにそうです。
    「本当は優しい」「自分がダメだからだ」「いつかは変わってくれる」
    と呪文のように思ってます。

    私は被害者なんですね…
    相談しに行こうと思います。

    • 10月4日
  • ひなたぼっこ

    ひなたぼっこ

    えー、信じられない…
    踏み切れない…
    でも…
    本当にそうなんだろうか…

    って思うこともあると思います。
    が、こういう時は客観的な意見がポイントです。毎日そうだったら、それがなんとなく当たり前に感じてきてしまうので。渦中の人には実感はないものです。だから、ココでの皆さんのお返事をしっかり受け取ってくださいね。

    yumaさんがダメだから、とかじゃ全然ないですよ‼「自分が悪いから」「自分が我慢すれば」「自分が言い方気をつけて、行動かえて」って思わなくていいんです!(そう思ってしまうのもDVモラハラの典型です)そして、そんなyumaさんの姿を娘さんにずっと見せてる…って考えたら、一歩行動してみませんか?

    • 10月4日
  • yuma

    yuma


    今日友達に話したら
    旦那は、確かに異常だと言われました。

    娘のためにも行動に出たいと思います。

    • 10月5日
こんみ

イクメンのような素振りが出来て第三者からはよく見られるということは、お子さんは旦那さんになついてるんですか?
あと、優しいと思われるのは旦那さんのどんな部分なんですか?

  • yuma

    yuma


    コメントありがとうございます。
    娘は懐いてます。
    優しいところは、ほしい物は買ってくれるし、買い物をしてきてと頼めばしてきてくれます。

    • 10月5日
deleted user

一度でも手を出せば次もあります。
そんな人と暮らすと娘さんの成長に影響します。
シングルは大変なのはわかりますが、お母さんと娘さん二人で暮らした方が幸せになれると思います!
物を買ってくれるからって優しいとは限りません。
旦那さんがどういう思いで買われてるかですね。
いつか「俺の稼いだ金だ!」とか言い出すかもしれませんよ。
どうすれば幸せになれるかなんてやってみないとわかりません!
人生一度きりなので思い切って行動してみてください!

  • yuma

    yuma


    蹴られたのは何回もあります。
    気持ち的にはシングルが幸せだと思います。
    「俺の金」ってことは何回か言われたことがあります。

    行動あるのみ。ですよね。

    • 10月5日