※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よし
子育て・グッズ

6ヶ月の男の子を育てている方が、寝かしつけ方法について相談しています。息子は泣いて眠気を知らせるが、抱っこで寝かしつけている。旦那は自分で寝る練習が必要と提案している。他の方はどうしているか気になる。

6ヶ月の男の子を育てています。

みなさん、寝かしつけってどーやってますか?
息子は眠くなると必ず泣いてお知らせしてきます。
泣き方で、あ、眠いんだなって分かるようになってきました。
抱っこでゆらゆらで寝てくれ、そのままベビーベッドで寝ます。

おっぱいなくても、おしゃぶりなくても寝てくれるからいいかなーって思ってたんですけど、旦那が
自分で寝る練習した方がよくない?抱っこじゃないと寝ない子になるよ。と言います。

でも抱っこしたら泣き止んで寝てくれるのに、それを放っておくなんて…かわいそう。抱っこしたくなります。

他の方はお子さんどうやって寝かしつけてるのか気になったので質問しました。

コメント

chiーru

こんにちは!
うちは5ヶ月からうつ伏せで背中トントンで寝てます!
最初は少し泣いてましたが慣れたら大丈夫でした!
今は逆にだっこではほぼ寝ない子になってしまいました💦

  • よし

    よし

    そのままうつ伏せで寝ますか?

    息子はそのままずり這いしてゴロゴロしたゃいます💦

    • 10月4日
  • chiーru

    chiーru

    うちもうつ伏せでゴロゴロしてます!
    布団からはみ出て寝てたりしますが子供のが動かないようにすると怒ってしまうので子供のすきなようにやらせてます!
    ゴロゴロしてても眠くなったら動きも鈍くなってきてそのまま寝ますよ!
    最初は少し泣くので我慢が必要です!

    • 10月4日
  • よし

    よし

    なるほど🤔好きにさせる!ですね。
    試してみます。ありがとうございます🙂

    • 10月4日
a_mama

ミルクあげた後におっぱいあげてたらそのまま寝るのでいっとき抱っこしたままで熟睡したときに置きます!
泣いてるのほっとらかして寝かすのは可哀想ですよね😥

  • よし

    よし

    私もそんな感じです!
    旦那は自力で寝かせようとしてますが、ずっと泣いててかわいそうで😭
    私が甘いんですかね…?

    • 10月4日
  • a_mama

    a_mama

    逆に私の旦那は泣いてるの可哀想やからおっぱいあげてって言ってきます笑
    そんなことないですよみんなそうやって寝かしつけてます!

    • 10月4日
  • よし

    よし

    ありがとうございます✨
    やっぱり抱っこで寝てくれるのが嬉しくて可愛くて❤
    このままでもいいですよね🙂ちょっと安心しました、

    • 10月4日
  • a_mama

    a_mama

    いっぱい動き始めたりしたら夜には疲れて自分で寝てくれるんじゃないですかね⁇🤔わたしも初めての育児でわからないことばっかですけどお互い頑張りましょう☺️💕

    • 10月4日
女の子、男の子まま

ネントレさせました‼️
今では早くて5分遅くても20分以内に寝ますよ〜

  • よし

    よし

    ネントレ。言葉は聞いた事あります。
    お布団でオルゴールでトントンとかですか?

    • 10月4日
  • 女の子、男の子まま

    女の子、男の子まま

    お風呂入れて少し遊ばせて疲れさせたら布団の部屋に行って少し暗くして絵本読んでおやすみと言って電気消して部屋を出ます泣いても放置です
    かわいそうと思いましたが自分と子供のためにと思いやりました
    最初は甘えて泣きます
    5分後見に行って少しトントンして泣いてても1分以内に出ます
    10分後見に行って泣いてれば少しトントンして1分以内に出るという感じを寝るまでします
    1週間後位にはには泣かずに寝てくれるようになりますよ〜

    • 10月4日
  • よし

    よし

    おぉぉ〜心を鬼にしないと出来ないですね😳💦
    でも慣れたら楽になりそうです。
    参考にさせていただきます。

    • 10月4日
kaori

おっぱいで寝ます。今のところ困ってないです。

  • よし

    よし

    お昼寝もおっぱいですか?

    • 10月4日
あや

今一歳5ヶ月の女の子育ててます。
うちの娘はとにかく抱っこマンでねんねは抱っこじゃないと寝ませんでした。お昼寝なんて降ろそうものなら即泣いて抱くまで泣き止みませんでしたので、一歳で保育園に行くまでお昼寝はずーっとひたすら2時間ちょっと抱っこで寝てました。夜は授乳して抱っこでゆらゆらトントンして降ろして寝るというスタンスを1歳2ヶ月くらいまで続けてました。
が、今ではお昼寝はちゃんとベッド(保育園ではお布団)に横になってトントンで寝ますし、夜も麦茶飲んで一緒に横になってトントンしてたら寝てくれますよ😊
抱っこじゃないと寝なくなるなんてことないです!月齢上がればちゃんと寝れるようになりますよ😊抱っこして寝てくれるならそれでいいと思います!その方がお子さんの気持ちも安定すると思います🎶

  • よし

    よし

    今の不安がとてもスッキリしました!
    ありがとうございます❣️

    • 10月4日
y...mi

今月で6ヶ月になる息子がいます☺︎

私は息子の寝る時間くらいに抱っこして、ゆらゆらしたり背中トントンして寝かしつけてます😅
以前、寝る練習させた方がいいのかな🤔❓と、ふと思ったことがあり、ベビーベッドに置いてみましたが、1人じゃ寝ないし(むしろ遊んでました)、泣いてる時はかわいそうで置けません😭

これがいいとは言えませんが、まだ生まれで6ヶ月だし、抱っこで寝てくれるならいいかなって私は思って、抱っこで寝かしつけてます☺️

  • よし

    よし

    私も起きてる時にベッドに置いて寝かそうとしたんですが、コロコロ転がるし、足持ってゆらゆら…🤣
    ぶーぶーツバをはいてキャッキャッ言って無理だなーって諦めました笑

    • 10月4日
マーマママ

うちも、必ず抱っこで寝かしつけています。あまりにも寝ずに、ベットに置いてそのままにしたらギャン泣きして可哀想でした(*´◒`*)寝かせる時は抱っこで愛情たっぷり、夜に起きたら知らんぷりしています。ちょっと鳴きますがすぐ寝るので甘え泣きのようです。すぐ泣き止まないときは想いがあるので、まだ、寝かしつけは仕方ないかなーと思っています。

  • よし

    よし

    夜中にふにゃふにゃ言う時は私も放ったらかしにしてます。。。が、不思議な事に抱っこで寝かしつけた時に限って夜中は泣かないんですよね。
    安心して眠ってくれてる証拠なんですかね❣️

    • 10月4日
★こたろー★

うちも抱っことかおっぱいで寝かしつけてましたが卒乳後自分で指を吸って寝るようになりました✨
まだ全然抱っこで寝かしてあげれもいいと思います!!
赤ちゃんが安心して眠れるのが1番いいですよね🎵

  • よし

    よし

    成長と共に自分で寝てくれたら…と思ってます🤗💓
    心配性な旦那で困ってます😳

    • 10月4日
  • ★こたろー★

    ★こたろー★

    いつまでも抱っこで寝るわけではないですからね😁✨
    うちの旦那も心配性で小さな虫刺されで病院行ってきたら?と言います…笑

    • 10月4日