※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
必死恋照
子育て・グッズ

指先のとびひについて悩んでいます。娘が舐めたり触ったりして治らないので困っています。皮膚科や小児科に相談したけれど、舐めないようにするのが難しいです。何か良い方法はありますか?

指先のとびひについてです。
もうすぐ7ヶ月の娘です。

約2週間前、知らずに指先切っていたようでそこからとびひのようになり皮がどんどんめくれていっています。

指先なので舐めるし、色んなものを触るのでどうしたらいいのかわかりません。

ミトンで覆っても舐めるし外すし、
ガーゼで覆っても舐めるし外すし、
どっちにしろべちゃべちゃになってしまいます。

1日に何回も手を洗って貰ったお薬を付けるのですが、
ミトンも二つしかなくて片方を洗って乾かしている時は付けているやつをドライヤーで乾かしてと何度もしています。

ですが一向に良くなりません。
今度はヨダレかぶれの所にうつってしまいました。
口の端で薬を塗ってもよだれですぐ流れてしまうか舐めてしまいます。

皮膚科も2件行き、今日は行きつけの小児科に相談しに行きました。
塗り薬は塗らずに、舐めないようにミトンを付けるかガーゼで覆う事と、飲む抗生物質が出されたのでそれを飲んで下さいと言われました。

でも、舐めないようになんて無理だし、
気づけばミトンもガーゼも取ってそれを指と一緒に舐めてるし、どうしたらいいかわかりません。

何かいい方法は無いでしょうか。。。

コメント

うんちゃんママ

抗生物質でだいぶよくなりそうな気がします!

• 必死恋照

必死恋照

回答ありがとうございます。
    飲んでても別の所に触るとうつりますよね?💦
    治るまで指先をどう保護するか悩んでいます…

• 10月4日
うんちゃんママ

うつるかもしれませんが、抗生物質でだいぶ感染力も弱まると思います!
念のためガーゼ等で覆ったほうが良さそうですが、その月齢と部位が部位なので完全にカバーするのは難しいですよね😅
うちの子とびひなったことありますけど、薬だけでは全く治らなかったけど、抗生物質でけっこうすぐ治った気がします!
触りまくって顔の近くに移りかけてたけど、同時に治りその他にはうつりませんでしたよ☺

• 必死恋照

必死恋照

そうなんですね(T . T)
    もうこの小さい指先にこの2週間ずっと悩んでストレスで最近荒んできてて…(T_T)
    抗生物質が効いてくれることを信じてガーゼやミトン舐めても心安らかでいるように気をつけます。(T . T)

• 10月4日
わくわくさん

うちの子もおでこがとびひになった時に抗生物質飲んで夜寝る時や寝てからとびひ部分を清潔にして薬をたっぷり塗って寝かせたら一晩ずつ3日間ですごく良くなりました。
抗生物質は効いたと思います😊

• 必死恋照

必死恋照

寝てから薬も塗るんですが、手にホコリとかついていて…
    どのように清潔にしてましたか?💦

• 10月4日
  • わくわくさん

わくわくさん

濡らしたコットンでチョンチョンてやって乾いたら薬塗ってました。
    早く良くなるといいですね💦

• 10月4日
  • 必死恋照

必死恋照

なるほど!コットン持ってないので、ティッシュか何かでふいてみます(T . T)
    ありがとうございます!

• 10月4日
1214

靴下を手に履かせて、医療用テープでぐるぐる巻きにしてはどうでしょう?

• 必死恋照

必死恋照

確かに取れづらそうですね
    参考にします!

• 10月4日