※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニまむ
その他の疑問

大人の予防接種について。私は無駄に健康体で、水疱瘡、はしか、おたふ…

大人の予防接種について。

私は無駄に健康体で、水疱瘡、はしか、おたふく風邪等々、子どものうちにかかっていた方がいい病気にかかったことがありません(^^;

もし子どもがかかってしまった場合、移る可能性を考えて小児科で聞いてみた所、母親である私も予防接種をした方がいいとのことでした。

それぞれいつ頃予防接種した方がいいのか、また抗体の効く期間(?)はどのぐらいなんでしょうか?

また、私は実家暮らしで、母親が水疱瘡にかかったことがあるだけで他はみんな病気をしたことがありません( ̄▽ ̄;)

実家は出る予定はありますがまだ先の事なので、この場合やはり家族みんな予防接種すべきでしょうか?

コメント

妃★

個人的には家族全員がその予防接種するのは『過剰』に思います。
赤ちゃん自身が予防接種をする頃までに、地域でひどく流行るようなことがあれば、大人も予防接種したらいいと思います。
はしかと風疹については、自分の子のみならず、妊婦さんへの影響が大きすぎるので、家族全員への予防接種はおすすめしまふ。
我が家としては重症化するインフルエンザだけは家族全員(赤ちゃん本人も)予防接種するようにしています。

• ミニまむ

ミニまむ

ありがとうございます。

家族みんなは過剰ですか…。
    かかったことないのでどのぐらい移りやすいかどんな症状か等わからなかったので…。

流行ることはなくても母親の私だけは予防接種しておくことにします。

はしか風疹はお知らせが来るので家族には行くようにお願いします。

確かにインフルエンザも重要ですね。しっかり予防していきます。

• 8月11日