※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

赤ちゃんの便秘で受診の目安を知りたいです。便秘がちの生後5ヶ月の娘が2日間出ていなかったが、3日目に自然に出た。量が少なく心配。受診すべきか悩んでいます。

いつもお世話になっています。

赤ちゃんの便秘での受診の目安を教えてください。

生後五ヶ月の娘が便秘がちで、3日出ないときは綿棒浣腸、それでも出ないときやミルクの飲みが悪いときは病院と決めています。

今回は2日出ておらず、3日目の昨日に自然に出ました。
色は便秘がちの色ではなく黄土色でしたが、いつもより量が少なかったです。
毎日順調に排便していれば普通の量かなというあたりで、丸二日分にしては少ないといったところです。

少ないときは再びうんちをしたりしますが、今回はそれがなかったので改めて今日綿棒浣腸をしました。

ウンウンうなり、泣きながらうんちをしましたが、やはり量は少なく、色は便秘がちの緑色。

とりあえずうんちは出ていて機嫌は悪くないので様子を見るか、出たものの量が少なく、うんちの時に泣いたので受診するかで悩んでいます。

病院で他の病気を貰うのが心配で💦

便秘がちのお子さんをお持ちの方はうんちが出ていても量が少ないかなというときは受診していますか?

コメント

ぷくりまま

3ヶ月の頃は6日うんちしないとかざらでしたが特には受診せず。
予防接種した時に先生には子どもの機嫌が悪いやうんちの状態が普通と違う、お腹がはって苦しそうとかでなければ6日は大丈夫と言われましたよ!
心配になりますよね!私も綿棒浣腸しました。出産した病院の助産師さんにやり方を教えてもらいましたが、赤ちゃん訪問に来た保健師さんにはやらない方がいいと言われました。

• まる

まる

6日は長いですね💦

苦しそうにしていなければ大丈夫ですよね。
    様子を見てみます。

ありがとうございました❗

• 10月4日
けんちゃんマン

生まれて一ヶ月経ったその日からちょーーー便秘っ子です。
二歳すぎた今でも4.5日しません!
もちろん対策は色々してきましたがなかなか改善せず、、
生後半年のころは四日目あたりで浣腸してました。
市販のイチジク浣腸で四日出なければやってあげてと医師から言われてやっていましたよ!
今でもちょくちょく浣腸してます😭

まる

やはり浣腸も考えなきゃいけませんね💦
一度小児科で相談してみます。
さすがに初めては怖いので💦