※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
-MH-
子育て・グッズ

保育園の見学時間や子供連れ可か、友達同士での見学や希望園の数など、質問にお答えします。

保育園やこども園に見学の問い合わせの電話するのは何時くらいが迷惑かからないですか?

保育園の見学はどれくらいの時間してますか?
子供も連れて行きますか?
私と子供で行こうと思ってるのですが、友達同士で行く方が多いのでしょうか…😅

何軒見学してそのうち希望何軒書きますか?
質問ばかりですみませんがお願いしますm(_ _)m

コメント

怪獣ちゃんママ

私はお昼前ぐらいに電話して行きました!
朝に見学の園もあれば、夕方から見学という園もありました。

だいたい30分くらいで終わりましたよ!
子供連れて行って、近くで遊んでたり ほかの先生方に見てもらえたりしました(*^^*)

私は一人で行きました!
3件ほどしか行ってないですが、3件とも希望に書く予定です^^*

  • -MH-

    -MH-

    遅くなりすみませんm(_ _)m
    参考に電話して一軒行ってきました😊
    30分程度で終わりました!
    初めての見学でちょっと緊張しましたが、他の所も見学行ってみたいと思います👍
    回答ありがとうございました✨

    • 10月12日
さるあた

朝の8時半〜9時とお迎え時間のだいたい15時〜16時は避けた方がいいと思います。

見学は一つも行ってないので、どれぐらいの時間とかはわかりませんが。

  • -MH-

    -MH-

    遅くなりすみませんm(_ _)m
    参考に電話して見学行ってきました☆
    回答ありがとうございます😊

    • 10月12日
むー

全ての園に当てはまるか分からないですが、

朝はバタバタしてるので、
先生達は子供たちがお昼寝してる時(13時~15時ぐらい)は
お昼食べたり
やる事が沢山あると思いますが、
園じたいは、比較的落ち着いてる時間帯かもしれません。

見学は、私の場合は説明もしてもらったりで、だいたい30分前後ぐらいだったと思います。

子供は連れてった方が、まだ小さいとはいえ、通うのは子供なので、子供も一緒に行ったほうがいいと思うし、先生もお子さんの雰囲気や、軽く話しかけてくれたりするのでいいと思います!

逆に友達同士で見学に行く方が少ないような気がします😅
うちの住まいの方では第三希望まで書きました!

  • -MH-

    -MH-

    遅くなりすみませんm(_ _)m
    参考に電話して見学行ってきました☆
    私が行ったところも30分程度で終わりました❣️
    回答ありがとうございます😊

    • 10月12日
ほまりママ

10時~11時くらいがいいかなぁと思います。
朝の送りが終わり、昼食の前くらいまでの時間です。
電話に出るのは大体園長か副園長でした。
見学の日時は、電話で園と決めました。3ヶ所行きましたが、どこも30分程度でした。一ヵ所は、ほかの親子さんと合同でした。友達とこられてる方はいなかったです。
園内の見学、質問、あとはよければ園庭で遊んでって下さい、という流れでした。

見学は何件でもいいと思います。私は空きがある園と家に近い園で3ヶ所行きました。
書類には第5希望まで書けましたので、見学に行った3つと、支援で遊びに行っていたところとで一応4つ書きました。

支援では色んなところへ行っていたので、なんとなく園の雰囲気もわかりましたよ~☺

  • -MH-

    -MH-

    遅くなりすみませんm(_ _)m
    参考に電話して見学行ってきました♪
    やはり30分程度で終わりました☆
    支援でいろんなところに行ってると雰囲気とかわかるのでいいですよね😉
    後日また他のところ見学予定です👍
    回答ありがとうございます🎀

    • 10月12日
こころ

電話はお昼すぎくらいがいいかなと思います。

園によって家族ごと個別に案内やお話ししてくれる所と団体で5.60家族を何回かに分けて案内したりしてました。
みんな子供を連れてきてました。私も子供と2人で行きました。

7件見学に行って、第4希望まで書きました。
実際に見て見ないといろいろ分からないものです。
車通りが多いとか周りの環境から始まり、園の方針(どんな教育方法かなど園によってすごく違いました!)手作りのおやつしかあげないなどもありました。
建物の設備なども整っているか、先生の雰囲気などなど。

大切な子供を長い時間預けるところなので、しっかり自分の目で見て判断したいと思いました。

  • -MH-

    -MH-

    遅くなりすみませんm(_ _)m
    参考に電話して見学行ってきました☆
    確かに行ってみないとわからないこと多かったです!
    私が行ったところは他の方と一緒に3組で説明受けて、30分程度で終わりました💡
    回答ありがとうございます✨

    • 10月12日