※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハムハム
子育て・グッズ

6ヶ月の娘の足のシワが左右非対称で心配。股関節脱臼になる可能性は?受診は小児科か整形外科か。

6ヶ月の娘の足のシワが左右非対称で、オムツを替える時ポキっと小さい音がする事があるので、股関節脱臼を心配しているのですが、4ヶ月健診では何も言われませんでした。
今になって股関節脱臼になる事もあるのでしょうか?
また、受診する場合は小児科なのか、整形外科なのか、ご存知の方教えて下さい!

コメント

おにぎりくん

音が鳴るのは股関節からですか?
シワの数は股関節脱臼を判断する材料にはならないそうです(;ω;)

うちの娘は三ヶ月健診のときに股関節脱臼を疑われ、小児整形医のいる総合病院を紹介されました。
結果、股関節脱臼ではなかったのですが、専門医でないと小児に関しては分からないこともあると言われましたm(__)m

なので、近くに小児整形医がいればそこにかかり、いなければ整形外科を受診して紹介状を書いてもらいましょう(^ω^)

今まで見過ごされていたのかもしれないし、何ともないかもしれないし、心配でしたら1度受診をお勧めします!
何ともないといいですね☆

• ハムハム

ハムハム

回答ありがとうございます!
    音は多分股関節からだと思います…。
    皺は関係ないんですね!

何もないかもしれませんが、受診したいと思います。
    小児整形外科を探してみます!
    ありがとうございます!

• 8月11日