※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁ちょんこ❁
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が体重増加が少なく、完母で育てているが悩んでいます。授乳回数や様子に変化なし。体重増加に関する経験を共有してほしいです。

子どもの体重についてです。

生後三ヶ月をすぎた娘がいます。
産まれてすぐは母乳が出ておらず、ミルクと母乳の混合で育てていましたが、すぐに粉ミルクアレルギーが発覚し、アレルギー用のミルクに変えてあげていました。

1ヶ月すぎだ頃までは混合でしたが、しばらくするとミルクを拒否するようになり、母乳は飲むけどミルクは全く飲まない日々が続き、そのまま完母になりました。

その後経過をみると、1日あたり25g程母乳で増えていたので、問題ないということで、そのまま完母にしていました。

ですが、2ヶ月過ぎた頃から体重があまり増えていなくて、生まれたときから3ヶ月でまだ2キロちょっとしか増えていません。

気になって、こめまに授乳をするようにして、片方ずつ1時間くらい置きに日中は授乳をし、夜は23時頃から朝8時くらいまで寝てしまうので、一度夜中に授乳をするようにしていますが、あまり変化がありません。

日中起きているときも、ずっと大泣きだったり機嫌が悪いと言うこともなく、元気でよく声を出したり手足をバタバタさせて遊んでいます。

おしっこうんちともに1日5回前後で、たくさんおっぱいをあげようとしても、ベーッと舌で押し出して拒否されてしまいます。。

体重が増え過ぎるって話はよく聞くけど、全然増えなかったとか、同じような方がいたらお話きかせてほしいです!よろしくお願い致します!

コメント

a

うちも2キロちょっとですよ〜!
3ヶ月検診でも大丈夫だと
言われたので大丈夫だと思ってます👍

  • ❁ちょんこ❁

    ❁ちょんこ❁

    えー!ホントですかー!なんか嬉しいです。。。出生時と今どのくらいですか??うち、4ヶ月検診なのでまだまだで、、、

    • 10月4日
  • a

    a

    生まれたときは2800ぐらいで
    今は5キロしかないです🤔
    ベビちゃんどのくらいなんですか?

    • 10月4日
  • ❁ちょんこ❁

    ❁ちょんこ❁

    うちは、3100で生まれて5200しかないです。。。

    • 10月4日
  • a

    a

    母子手帳の成長曲線?
    で、当てはまっていれば
    大丈夫だからと言われましたよ⑅◡̈*

    • 10月4日
  • ❁ちょんこ❁

    ❁ちょんこ❁

    一応真ん中にはいるんですけど、、全然増えてなくて気になりすぎちゃって😫😫😫

    • 10月4日
  • a

    a

    検診やってくれた先生には
    お母さん、母乳で
    よくここまで頑張ったね
    少し小さめだけど
    大丈夫だよって言われて
    その言葉で救われました!

    うちのベビちゃん
    元気そうにしてるし
    大丈夫だろって
    思って頑張ってます🤤

    • 10月4日
  • ❁ちょんこ❁

    ❁ちょんこ❁

    その言葉、嬉しいですね😫💓私も頑張ります!!

    • 10月4日
  • ❁ちょんこ❁

    ❁ちょんこ❁

    ちなみに、1日どのくらいおしっことウンチ出てますか?

    • 10月4日
  • a

    a

    嬉しかったです。
    育児って誰からも
    褒められたりしなかったし
    泣きそうになりました(笑)

    授乳のたびにオムツ見るくらいで
    おしっこは5回で
    うんちは2回ですかね!
    同じくらいですか???

    • 10月4日
  • ❁ちょんこ❁

    ❁ちょんこ❁

    素敵な先生で、すごく羨ましいですっ💓💓💓
     
    うちもそのくらいなので、安心しました!!

    • 10月4日
  • a

    a

    同じくらいですか!
    あたしも安心しました🤤👍✨

    • 10月4日
  • ❁ちょんこ❁

    ❁ちょんこ❁

    なんか、不安だからけで😫😫😫

    • 10月4日
  • a

    a

    あたしも、初めての育児で
    周りに同じぐらいの子をもつ人も
    いなくて、、、
    不安です😭😭😭

    • 10月4日
  • ❁ちょんこ❁

    ❁ちょんこ❁

    私aさんと年1個違いなんで、なんか嬉しがったです♥

    • 10月4日
  • a

    a

    え!ほんとですか?
    年が近い人も
    なかなかいないですもんねぇ😭

    • 10月4日
  • ❁ちょんこ❁

    ❁ちょんこ❁

    ほんとです!!勇気持てました♥

    • 10月4日
  • a

    a

    ありがとうございます!!!

    • 10月4日
deleted user

うちの娘もあと数日で3ヶ月ですが
1.5くらいしか増えてませんよー( >_< )

  • ❁ちょんこ❁

    ❁ちょんこ❁

    ほんとですかーーーー、おなじような方がいて気持ちが救われました😫💓

    • 10月4日
  • deleted user

    退会ユーザー


    わたしも不安でこないだここで
    質問したら同じ方もいて
    安心しました(*^^*)
    元気ではあるし大丈夫かな?と
    思うようにしてます😫💗
    心配になっちゃいますよね😂

    • 10月4日
  • ❁ちょんこ❁

    ❁ちょんこ❁

    なんか、お腹すかせてて辛い思いしてないかな?って思うと心配で、、太ってほしいわけじゃないし、本人がこれで満足してるならそれでいいんですけど、そうじゃなくて辛いなら可哀想だな、、って心配しちゃって😫😫😫

    • 10月4日