※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✳︎mama✳︎
子育て・グッズ

マンションの裏の子供に興味があり、お母さんが不在でおばあちゃんが育児をしている状況。その子に遊びに来てほしいが、心配がある。どうしたらいいか迷っている。

最近マンションの裏にある小さな公園でよく見かける子がいます🙂その子は公園を挟んで向かい側に住んでいます。うちの子と1ヶ月しか変わらず、お互い違う保育園に行ってますがお友達になれたらなと思っています。
しかし付き添ってるおばあちゃんに聞くと、その子のお母さんは2ヶ月の時に育児ノイローゼになり遠い実家に帰ったまま会いに来ておらず、お父さんも一緒に住んでおらずあまり会いに来ないらしく、おばあちゃんが育児をしているそうなんです😣毎日保育園まで結構な距離を自転車に乗せて送り迎えして仕事に行き、動き回る1歳児の面倒を60歳後半くらいのおばあちゃん一人でみているそうで、おばあちゃんも疲れていました😣その話を聞きものすごく胸が締め付けられ、可哀想でぎゅっとしてあげたいとまで思ってしまいました😣
今後家も近いしうちに遊びにおいでとか言ってあげたいけど、ママもパパもいない環境で育っていてうちに来た時その子が嫌な気持ちにならないか心配です😔
皆さんならどうされますか??

コメント

ksママ

公園行く時だけ見ててあげるとか?
家だと気も使いますし💦

鈴羽

うーん…
いきなりその距離は詰められないと言うか、おばあちゃんも壁を作るかもしれないので、私なら公園で会うたびに話しかけて子供同士まずは仲良くさせてみるとかにします。

さくちゃん

私なら、そこまでしないです、、
踏み込めない場所もありますよね。
増して、そういう事情なら尚更です。

mamaさんのお気持ちはとっても
素敵だと思います!だけど
仲良くなりすぎて、子供を預かるように
なったり過度なお付き合いになった場合
ずっと付き合えるかとか、、

まずは公園でのお付き合いだけにして
子供同士がどうなるかかと思います!
仲良くなって、お家に招く分には
いいんじゃないでしょうか(﹡ˆoˆ﹡)

pepe

あまり踏み込まない方がいいと思います。その子はその子でいろいろ感じていることもあるだろうし😔同情と優しさは紙一重です(>_<)
まずはお子さん同士仲良くなって、その子が心を開き始めてお家行きたいな〜とか言ってくれたら歓迎してあげるのがいいかと思います。

はぴはぴ

それは!!
何とか助けてあげたいですね( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
私も同じ状況なら、何とか助けてあげたいです💦

変わらない年齢なので、
ご飯作りも何かと体力使うと思うので離乳食のおすそ分けとか、
公園で一緒になったら見ててあげるとか、
何かあった時(ぎっくり腰で動けない等)に連絡くれれば飛んでいきます、とケータイ教えるとか、

でもやっぱりあまり踏み込まない方がいいんですかね?
おばあちゃん倒れたりしないか心配ですね( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)