※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
妊娠・出産

帝王切開後にテープを使う方いますか?準備が必要でしょうか?教えてください。

帝王切開をした方で、術後に傷に貼るテープを使った方いますか??やはり買って準備しておいた方がいいでしょうか??教えてください✌︎('ω'✌︎ )

コメント

あき

あのテープは
オペ中に貼ってくるものなので
売ってないとおもいますよ。
ちなみに
そのテープの名前は
ステリストリップ
っていうものだと思います。

やすたかえさん

用意しなくても病院で術後貼ってくれてありましたよ(o^∀^o)

チエミ

帝王切開しました😌
病院でテープの紹介はしてもらえました❗
でも、やはりした方がいいかな…?とは思います😌私は縦切りでした。テープ貼ってますが下の方は毛が生えてきて貼るとすぐ剥がれてしまい…そこだけは貼れず…ケロイドみたいになってます…😰💦

病院によって違うと思うので、直接病院に聞いた方が良いと思います☺️

2週間前に帝王切開しました。
私の病院の場合は、術後2週間から使えるものという事で、1ヶ月健診の時に買って貼れば良いと言われました。なので、その時に買おうと思っています。

minaman373

ケロイド防止の透明なテープでしょうか?
術後は保護テープみたいなのを看護師さんが張り替えてくれてましたがお風呂入れるようになれば自分で外して張り替えって感じでした。
しばらくは貼ってましたし処方されてました。
また保護できる?タイプのケロイド防止用のものだったんですが、傷に直接貼る為、ぐぢゅぐちゅして膿んだりもします。剥がしたらテープの汚い後も残るので臭いし洗うのが傷付近の為気を遣います..笑
でも直接パンツ履いて傷口に当たるとパンツが膿やら血で汚れるので数日はあると便利です。

ケロイド防止する為に1人目も2人目も主治医の先生が傷後を綺麗にする為にといって退院後も処方してくれて貼ってましたが、結局私自身ケロイド体質だったのでミミズ腫れみたいになった時点で諦め1ヶ月も貼る事なく捨てました(^_^;)

シャワーなど直接傷に当てるのが怖かったりとかケロイドになるのが嫌なら買っておいてもいいと思いますが、主治医の先生に聞くと処方してもらえると思います。相談されてみてはいかがでしょう?( ˘ω˘)

ゆうゆう

帝王切開ではないのですが、以前、手術を受けたとき、ケロイド状に切開部分が盛り上がってしまいました。そのとき、ステロイドテープを処方してもらい、毎日貼りかえてました。
単に、傷口を留めるだけなら、前の方もおっしゃってるようにステリストリップや防水目的でサージカルテープを貼ってましたが、ケロイド体質で傷口が盛り上がるなら、先生に相談するとステロイドテープが処方されると思います。
すみません…私の個人的経験なので、参考になるかわかりませんが。

MO

私は病院が貼ってくれて残りはそのままくれました!病院によると思うのでまだ準備してなくても大丈夫だと思いますよ!

なべみ

私は2回とも病院で購入し、退院してから使っていました!
傷口が乾燥してからしか使えないので注意です!
病院で購入できないようならネット等で購入しておくと良いかもしれないですね♪
お値段高いですが、傷が痒くて掻いてしまうのを防止できるし私的には傷の治りが綺麗に感じたので買ってよかったです✨

ちぃ

皆さまありがとうございます(*´ω`*)主治医に相談してみます‼️まさか病院で処方されるとは…先生に聞いて処方が無理ならネットで買ってみます^_^
ありがとうございます^_^