※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coharu
妊娠・出産

稽留流産で手術か自然排出か迷っています。手術の方が多いと知り、不安や恐怖があります。どちらが良いか決められず、精神的に不安定です。再度病院で相談したいです。

稽留流産で手術をするか迷っています。昨日稽留流産と診断され、こちらでたくさん励ましのお言葉を頂きました。ありがとうございます。
病院の方針で、まずは自然排出を待つことになりその後の経過を見ながら手術になるかも、と病院の先生からお話がありました。
初めは「子宮が傷つくなら⋯」と納得しましたが、色々調べているうちに
手術された方のほうが圧倒的に多い事がわかりました。
手術についての恐怖や不安もありますが、
診断から1日経ってみて
亡くなってました赤ちゃんがまだお腹にいる事が辛いです。
そして何より激痛、大量出血がいつくるのかという恐怖があります。

どちらがよかったというのも
人や状態によるのかもしれませんが
どちらが良いのでしょうか?
未だに決められません⋯
精神的に不安定な状態が続いて
頭が回りません😢
もう1度病院の予約をとり
処置について相談した方がよいのか⋯

コメント

soyo

私は手術を選びました。
おっしゃっているように、いつ痛みや大量出血があるかわからない状態で生活するのが仕事的にも無理だったのと、怖すぎたので。

自然な方が良いこともたくさんあるんだと思いますが、亡くなっている赤ちゃんを産む痛みの経験をすることが怖くて私には出来ませんでした。

悩みますよね、もう一度病院に相談されても良いかもしれませんね。

匿名

どれくらいの週数で止まっているのか、
貴女様の日常生活具合によると思います。

どちらも経験がありますが、、、

例えばお仕事をされてるなら、
いつ何時大量出血がおきるか分からないのは困るでしょうし、、、

もちりゅう

私は1週間後くらいに…と手術の予約を入れましたが、同じくお腹にずっと抱えたままの方が不安になってしまい、3日後くらいに前倒しして手術しました。その後4ヶ月後には次の妊娠することができましたので、傷もつかずだったのだとおもいます。
その時は早めに手術して身体を回復させて、次に備えたいという一心でした。手術後数日は身体が疲れやすいと思いますが、思ってるより早く回復しますよ!手術自体は麻酔なのであっという間で、後の方がフラフラしましたが💦
仕事しながらだったので、個人的には手術早めて、ほっとしたな…と思っていました。
予想外のことで不安なのであれば早めても問題ないかと思いますよ(^^)

SoRa

前回流産しまして…その時は自然排出でした。
て、いうか、私の行った病院では手術の話しされませんでした。

痛くて悲しかったですが、綺麗なままの胎嚢を目にする事が出来て、自分なりの供養もしてあげる事が出来たので良かったかな…と、思います。

大量出血…と、いう程ではなかったです。

1週間後に改めて病院に行き、お腹の中に何か残っていないかを確認してもらって終わりました。

どちらにせよ、ご自分の納得された方法をされるのが一番かと思います。

ぴぃ

私は1週間後に手術の予定を組んでいましたが、その前に突然の激痛と大量出血になってしまいました💦

仕事に行く日の朝でまだ家にいたのですが、大きな血の塊の量がすごくてトイレから離れられず夜用ナプキンも間に合わずで…
これが通勤中や仕事中だったら…と思うと家にいる時でまだよかったと思いました😭

そのまますぐ病院に行きお腹にまだ残ってるとの事で緊急で手術になりました。

こんなこともあるので不安でしたらもう一度相談されてみたほうがいいと思います…

705

わたしは六週の大きさから成長せず、手術をすることになりましたが、その手術の日の朝に、家で自然排出しました。
出血は多い日のナプキンで対処できるレベルで、急に生理痛の重めくらいの痛さに襲われてトイレにいったら、自然に出てきました。ものの5分ぐらいの出来事でした。痛みはその直後にすっと引きました。 

流産したとき、流産が信じられず他の病院でセカンドオピニオンも聞きましたが、そのセカンドオピニオンの先生は自然に出てくるからそれに任せていいって言っていました。どちらでも問題ないことなんだと思います。

ただ、私自身、フルタイムなので、休みを取った日でほっとしました。職場だったらお腹が痛いときにすぐにトイレにいけない状況もあるかと思うので、不安でしたらご相談されたらよいかと思います。

なお、自然に出てきた場合も、その後子宮の状態をお医者さんは必ずみてくれるので、そんなに心配はいらないと思います。わたしは手術が怖かったので、自然に出てきたのがとてもありがたかったです。
ご参考になればと思います。

ゆあ

私も同じ流産を経験しました!!
私はその診断をされ
2日後最初は少量の出血
夜になるにつれて大量出血
病院に行った時には
ほぼ出ていました。
なので、先生が自然と待つより
あと少しを手を加えてとって
あげた方が後の妊娠にも
支障はないよと言われてそうしました!
私は次の日妊娠に早くつなけなくて
手術を選びましたよ!!

YUUU、

お辛いですね。

私は手術をオススメします。

とゆうのも
私も7月に稽留流産で手術し

私の場合は手術日に
陣痛の始まりと同じような腹痛に襲われ
娘を預け、なんとか病院に到着すると

自然排出しかけてました。

すぐに手術をしましたが

先生に大量出血寸前だったと
言われました。

タクシーで大量出血していたらと
あとあと、怖くなりました

それに、手術の予約をしないで
病院にかけこむと
麻酔科が空いてない場合

麻酔なしの手術?取り出しを
するそうで…
その方が私にとって
精神的にも肉体的にも
キツイと思いました

すーちゃんまま

両方経験しました。
1度目は心拍確認後で、自然にまつといつになるか分からず精神的にも辛いだろうと手術の話をされました。
2度目は胎嚢が小さい段階で数日中に自然にでてくる、出血もそんなにないだろうとのことで手術なしでした。実際すぐ出血が始まり1ヶ月くらい茶オリが出ました。
どの程度成長してるかによっても違ってくるのかと思います。
因みに、手術のあと5周期で妊娠し無事出産、自然流産のあと一周期で妊娠して今26周です。

coharu

まとめての返信になり
申し訳ありません。
皆様たくさんの体験談を
本当にありがとうございます。
とても詳しく説明してくださり
参考に致しました。
本日病院へ行き、
手術についてもう1度先生に説明して頂くことにしました。