※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらママ
家族・旦那

里帰りしてますが、実父にイライラします。肺炎のため仕事を辞め、ずっ…

里帰りしてますが、実父にイライラします。
肺炎のため仕事を辞め、ずっと家にいて、実母が働いています。母が家事と仕事両方をしているのですが、仕事でご飯が遅かったりすると不機嫌になったり、母が仕事行く前に洗濯するのですが、朝遅くまでゴロゴロして、仕事直前にパジャマ洗ってくれーとか言ってパジャマの洗濯物毎日頼んだり、そのくらい自分でやればってことが多いです。

朝から夕方までパジャマでゴロゴロして、夕方からジムやイオンやマックに行ってます。肺炎になったのはかわいそうだなと思ってますが、今んとこ症状は落ち着いており、次発症しないように、注意しながら生活してるという感じです。

1歳8ヶ月の娘を連れて、里帰りで実家に居候してますが、娘の子守もほとんど手伝ってくれません。今はいいのですが、産後私も上の子を構ってあげられなくなったとき、1日家にいるならば少しは手伝ってほしいなと思ってるんですか、長い時間の子守はめんどくさいみたいです。孫の娘はかわいいので、顔を見ればよしよし〜と可愛がってくれるんですが、10分くらいです。前に子守や送迎を頼んだ時、すごいめんどくさそうだったのと、してやった感の凄さに引きました。
母は、仕事と家事で忙しそうなので、私の産後、私のご飯や上の子のご飯、それプラス上の子の子守も、ってなると、少しキツイ気がします。でも父は子守とか俺を当てにされても困るとか平気で母に言ってるみたいです。
病気なのはわかるけど、ほとんど症状ないし、毎日家でゴロゴロしてるか、ジムに行ってる父を見て、こんな時くらい協力してくれてもいいのに、、と思い、実父にイライラする毎日です。自分の好きな用事(旅行とかディズニーとかイオンに映画見に行ったりとか)は、楽しそうに行ってるのに、なんかなーとか思っちゃいます。

とにかく毎日実父にイライラ。産後は上の子を近くの託児所に預けることにしました。父にイライラしすぎて、態度に出てしまい、一つ屋根の下、不穏な空気が流れてます。
どうしたら、穏やかになれますか?

コメント

毒女

里帰りを辞めればいいと思います!

ってもう、病院とか決まってますかね……?
私も実家族と長時間過ごすのは無理なので
そもそも産前も産後も里帰り無しです。

• そらママ

そらママ

一人目の里帰りの時、両親がけっこう歓迎してくれたのと、今回も電話した時、里帰り快く受け入れてくれたので、帰ってきたのですが、帰ってきてみたらあれ?って感じで😅もう病院決まっちゃってて、変更できないので、なるべく早く里帰りを切り上げようと思ってます💦

• 10月4日

それってお母様大変じゃないでしょうか?
里帰りはしないと難しいのですか?
上の子が託児所で預けれるなら里帰りせずにして見るのも一つの案だと思います

それと両親のことは両親が好きでそうしてるんだろうし口を挟んだところでどうにもなりませんよ。
父親が何もしてくれない何もしないなら最初から宛にしなければストレスにならないと思います
そんな中里帰りした所で逆にストレスが増えてしまうのでは?と思いました…

• そらママ

そらママ

一人目の里帰りのとき、かなり歓迎してくれたのと、今回もわりと快諾してくれたので、帰ってきてみて、あれ?ってなってるとこです。次もし出産することが、あれば里帰りしません!!
    そーですね、あてにしないことにしました💦

• 10月4日
〇HARUmama〇

うちの実父とほとんど一緒で
驚きました!笑
うちの父は定年退職して
ずっと家にいます。
ですが家のこと何にもしません。
それにうちの息子の面倒も
全く見てくれません。
そのクセうるせぇとか怒ったり
自分のがうるせぇよって
感じでかなり困ってます。
私も2人目出産のとき
里帰りする予定ですが
父がいるのが憂鬱です…
もっと強く言っても
いいと思いますよ?
お母さま大変ですよ!

• そらママ

そらママ

父と話するのも嫌なくらいイライラしてますが、頑張って話してみようかなー。。
    うるせぇはないですね。。里帰りしても実父は憂鬱ですねー💦

• 10月4日