※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま
妊娠・出産

産後の入院中の面会について、実母が来るべきか迷っています。実家から1時間離れており、退院後は実家に帰る予定です。母は病院に来るつもりだけど、面会時間が短いし、すぐ帰るので来なくてもいいかなと思っています。結婚後、実家に招待したことがないそうです。

産後の入院中の面会についてお聞きしたいのですが、里帰り出産じゃない場合、実母は面会に来ましたか?
実家と1時間離れてるところに住んでいて、退院後、実家に帰る予定です。
母は産まれたら病院に来るつもりでいるんですが、面会ってそんなにいられないだろうし、どうせ産んですぐ帰るから、わざわざ来なくてもいいかな、と思ってるんですが、やはり来たいものなんでしょうか?

ちなみに結婚してから一度も自分たちの住んでるところに招待したことありません😅💦

コメント

みう

実家に里帰りはせず、義実家で産前産後お世話になりました。
実家は1時間ほど離れた場所ですが、実両親来ました。退院後に実家に帰るわけではないので、事情がちがいますが…
義実家の両親も来ましたよ。退院後また毎日一緒ですけど(笑)

• ちゃま

ちゃま

ご回答ありがとうございます!
    そうなんですね、うちは義実家近くに住んでいるので義両親は来ると思うのですが、退院後実家帰るし、わざわざいいかな、って思う自分がいます😅

• 10月4日
にこちゃん

私の母は毎日来てくれました!
お昼過ぎまでいましたよ✨
必要なものは母に頼んで買ってきてもらったりしてました!
夕方からは旦那の家族が来ていたので夕方からには居ませんでしたが、かなり助かりました*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩

• ちゃま

ちゃま

毎日来てくれてたんですか!近くに住んでいた感じですか?
    ありがたいですね😊

• 10月4日
  • にこちゃん

にこちゃん

30分ちょっとかかる所から来てくれてました*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩

• 10月7日
ちゃむ

うちも1時間以上かかりますが、母親はわざわざ来ましたよ(笑)

• ちゃま

ちゃま

そうなんですね、時間かかってもやはり会いに来たいもんですよね😊

• 10月4日
suu♡

実家から3時間です。
里帰りしていなく産後も実家に行かなかったですが、来たがってたようですが仕事の都合がつかず退院後に家に来ました😊
退院後すぐ実家に行くならたぶんわざわざ来なかったと思います(笑)

• ちゃま

ちゃま

お仕事の都合だと仕方ないですよね。
    私は退院後1カ月はお世話になるから、そんなわざわざとも思ってしまうんですが、やはり母親ってのは来たいもんなんですかね😊

• 10月4日
雷注意

もともとお母さまと割と距離がおありなんでしょうか??
そうでなければ、そりゃ娘の生んだ赤ちゃんですもの、我れ先に見たいと思いますよー!

うちの場合は入院してから出産するまでの4日間毎日1時間かけて来てくれましたし、生まれた時、立会いではないですがいてくれたのも母です。
産後の入院中もほぼ毎日来てくれました。
赤ちゃん抱っこしてくれたり、洗濯物を持って来てくれたり、売店でおやつ買ってくれたりありがたかったですけどねー!

• ちゃま

ちゃま

母とは仲良しですよ〜二人で旅行とかよく行ってました!

1時間かけて毎日来てくれたんですね〜!ありがたいですね😊

• 10月4日
ゆ

普通に来てましたよ😊義両親も同じ市内に住んでるので義両親も来ました😄
やっぱり会いに来たいものだと思います🎵

• ちゃま

ちゃま

そうですよね、やっぱり親としたら来たいものなんですね😊

• 10月4日
シェリーメイ

ぺんぺんさんが来てほしくなくてそんなに仲が悪いなら来なくてもいいっていったらどうですか?
孫の顔を見に来るのもありますが出産って大変だから実母なら娘のことが心配なんだとおもいますが

• ちゃま

ちゃま

来て欲しくないわけではないですよ、仲良しですし。
    ただ、実家帰るし、わざわざいいかなと思っただけです😅

• 10月4日
のんたん2号

うちもガラスごしにしか見れない病院だったのもあって新幹線の距離なので退院してから来てもらいました✨赤ちゃんも途中まで保育器にいたし、出たあともお世話で面会どころじゃなかったので退院後で正解でした👍

• ちゃま

ちゃま

そうだったんですね、新幹線の距離じゃなかなか大変ですよね(>_<)

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

退院後、母がアパートに1週間来てくれましたが、産後も翌日に高速使って2時間ですが来て来れましたよ(◍•ᴗ•◍)

娘の子ですし、見たいものだと思いますよ(n´v`n)