※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃ。
子育て・グッズ

おしゃぶりの使い始めとやめ方について、上の子は3〜4ヶ月から1.2ヶ月で自然にやめたが、下の子は今も使用中。依存を心配しており、拳しゃぶりに移行したいが、まだ上手くできず泣いている。経験を教えてほしい。

続けて質問失礼します!


おしゃぶり使ってたよーってママさん、いつからいつまで使って、やめる時はどんな感じでやめましたか??


上の子も下の子も使っていて、上の子は3ー4ヶ月から1.2ヶ月寝かしつけの時に使っただけで、自分から要らないされてしかもその後はミルクで寝落ちしてくれるというありがたい感じでやめていきました。

下の子は上の子の相手もあるため今も寝かしつけに使用しています。

上の子よりも使用開始が早いので、依存しそうだなーと懸念してます💦

拳しゃぶりをちょっと前からしてるので、できたらそっちにシフトしてくれないかなーなんて思ってるのですが、まだいまいち上手にできないらしくしょっちゅう泣いてます(´°ω°`)

そしてお願いちょっと寝ててよー💦という気持ちでお口にインしてしまいます、、


みなさんどんな風に使ってどんな風にやめたか教えていただきたいです!

コメント

mama

1.2ヶ月から使っていました!
依存したら嫌だやと思い5ヶ月なった日に卒業しましたが(全くぐずらず)
次は指しゃぶりに移行しました。
1歳10ヶ月ですが
ほとんど指がインしています😂

指しゃぶりは外すのが難しいので
おしゃぶりの方が良かったかなと思ってます

  • mama

    mama

    おしゃぶりは寝かしつけのときにインしていました。やめるときはこっそりぽいしました

    • 10月4日
  • ちゃ。

    ちゃ。

    回答ありがとうございます!

    ぐずらず!素晴らしい(๑´罒`๑)
    寝かしつけの時に使ってたのにこっそりぽいでぐずらず、、その後どのように寝かしつけてましたか??

    指しゃぶりってやめられないって言いますよね💦
    上の子は運が良かったのか、、
    先輩の子は、指しゃぶり用の苦い薬を指に塗ってやめさせたって言ってました!

    • 10月4日
  • mama

    mama

    ありがたいことに
    電気消しておやすみーと言えば
    寝ていました😂🙏

    指しゃぶりの苦い薬使ってるときは
    全然なのですが塗り忘れたらすぐチュパチュパです😢

    • 10月4日
  • ちゃ。

    ちゃ。

    わ!素晴らしい!
    下の子も自然にやめられると良いですが、、

    あ、もう使われてたんですね💦
    つけてないとしゃぶるなんて、困ったことに頭良いですねぇ、、。゚(゚´ω`゚)゚。
    おしゃぶりより指しゃぶりのが歯並び悪くなるとか言いますし、早く指に飽きて欲しいですね💦

    • 10月4日
まゆり

息子が生後一ヶ月でおしゃぶりでした。
365日ほぼおしゃぶりだったと思います😅
おしゃぶりがないと慌てて探し、おちゃぶり!!
と催促もするくらいおしゃぶりくんでした。
一歳までつけてましたが、そろそろ卒業しようとなり夜泣き、ぐずり覚悟で夜、寝る時に外してみました。
そのままその日からおしゃぶりなしです。
なんだったんだあのおしゃぶりの執着。。。と家族みんな拍子抜けでした😅
外すのが大変な子がいればあっけない子もいるみたいですね。

  • ちゃ。

    ちゃ。

    回答ありがとうございます!

    おちゃぶり!可愛い!
    けどそろそろってなりますよね(๑´罒`๑)
    なんだかうちの上の子含め回答いただいたみなさん結構すんなりみたいで、、✨
    中にはおしゃぶり目の前で切ったとかも見たことあるので、下の子もすんなり派になれると良いです💦

    • 10月4日
  • まゆり

    まゆり

    おしゃぶりを切ったで笑っちゃいました(笑)
    すごい強行ですよそれ(笑)
    私の知り合いはゴミ箱に捨てたの見せたら
    膝から崩れ落ちてしばらく放心状態だったらしいです(笑)
    で、ごみまみれのおしゃぶりを見て諦めたようですよ😂
    子供からしたら崖から突き落とされるような衝撃ですよね(笑)

    • 10月4日
  • ちゃ。

    ちゃ。

    目の前で切ってもうないよ!ってしたみたいです笑
    ゴミ箱も中々、、(๑°ㅁ°๑)‼✧笑
    ゴミが汚いってのが理解できて初めて使える手ですね✨

    • 10月4日
  • まゆり

    まゆり

    あ、でもゴミ箱の子は2歳過ぎてて3歳に近い年の男の子だったんで
    ゴミが汚いと理解出来てたんだと思います😂
    かなりおしゃぶり離せない子だったので
    強行ですよね(笑)
    ちゃ。さんの娘さんもすんなり外せると良いですね💨
    こんな強行はしたくない😂

    • 10月4日
エクレア

上2人のときは1ヶ月から1才なる前くらいまで寝て欲しいときや口さみしいとき、夜中など結構頻繁に使っていましたが、そろそろ辞めさせなきゃだなーと思ったときの1才なる前に自然とやめましたよ(^_^)

そこまでおしゃぶりにこだわりはなかったみたいです^^;

  • ちゃ。

    ちゃ。

    回答ありがとうございます!

    自然とやめられるのは理想ですよね(๑´罒`๑)
    そうなんですよね、夜中、それで寝てくれるとすごい楽なんですよね、、

    下の子もそんな感じでフェードアウトしてくれれば良いですが💦

    • 10月4日