※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
妊娠・出産

16週で妊娠前より+4kgで増加しているが、他の方の投稿を見て心配。お腹も大きくなり、増加は自然だと思っていたが、増えすぎか不安。検診まで3週間後で意見を聞きたい。

体重管理についてです>_<

現在16wで、妊娠前より+4kgの状態です。

増加傾向としては、事前に病院からもらったグラフ(この時期には何キロまで増加目標のようなグラフ)通りに増えているのですが、
こちらで色々な方の投稿拝見していると、16wくらいでは妊娠前より+1kgとかそんなに大きく増えている方が少ないように感じたので、私は増えすぎなのでしょうか(;_;)

最近お腹も出てきて、赤ちゃんも大きくなるし羊水も増えるから体重も増えるよな〜くらいに考えていたのですが、皆様の投稿拝見して焦ってしまいました💦

検診もまだ3週間後とかなのでご意見聞かせていただけたら嬉しいですm(__)m

コメント

ままり

つわりでかなり減っちゃう方もいますからね💦
あとは元の体重との兼ね合いですかね🤔
私は上の子の時食べづわりで、安定期入るまでに5kgくらい増えてしまったので、その後の体重管理が大変でした💦
なので今回は頑張っておさえてます😭
中期~後期の方が増えやすいので気を付けてください😅

• さき

さき

私も食べ悪阻で何かしら口に入れてたいという感じでした。そのせいですかね💦グラフ通りではあったので軽く考えてしまってました>_<
    安定期も入ったので少しずつ身体動かしていきたいと思います‼︎アドバイスありがとうございます(^^)

• 10月4日
みいこ

1人目同じ感じで5ヶ月のときに4〜5キロ増えてましたが後期になってさらに太りやすくなって最終18キロ増えました😅よくよく考えると5ヶ月ってまだ赤ちゃんの重さはほとんどなく増えた分は全部母体の脂肪ってことなんですよね💦
後からいろんな人から安定期までは増やさないのが普通だと聞いて驚きました😂先に言ってよと笑

今回は今までの経験を活かしてつわりで食べたくない時は食べない、食べれる時は野菜スープという感じで生活していますが今のところマイナスキープしています。つわり中かなり吐いてマイナス5キロまで行きましたが赤ちゃんは週数より少し大きく元気に育っているので今は無理に栄養取ろうとする必要はないかなと思っています💡
まだ後半戦長いですがお互い体重管理頑張りましょう☺️

• さき

さき

ご体験談ありがとうございます‼︎
    確かに赤ちゃんの重さと羊水っていってもそんなにないですよね😱グラフ通りだからと簡単に考えてました💦

食べたくない時もあるのですが栄養が…と思って無理に食べる時もあるので、体重マイナスでも赤ちゃん元気に育っていると伺えて安心できました‼︎
    無理に食べるのやめて、食べれるときに栄養取りたいと思います。野菜スープ真似させていただきます🎵

• 10月5日
soyo

病院でもらった資料通りなら増えすぎってことはないと思います!

ただ、最終的に+何キロで留めたいか、が今の妊婦さんは目標がみんな高いと思うので、16wで4キロは他の人と比べて多いのかもしれません。

臨月入ると少し食べただけでもてきめんに増えるので、今のうちは押さえられれば押さえておいた方がいいですよ☺️

• さき

さき

そうなんですね💦臨月の増加…怖いです。
    まだたまに悪阻でゴハン食べたくない時もあるんですが栄養がと思ってムリに食べてるのも良くないんでしょうか>_<ちょっと意識して増やさないようにしたいと思います‼︎

• 10月4日
青いおうちのまま

現在プラス0.5キロくらいです!1人目がかなり気をつけて1.5キロしか増えなかったのでいつ増えるか増えるかとドキドキしてます!
4キロだと後半怖そうですが病院のグラフ通りなら大丈夫ぢゃないですか😅

• さき

さき

やっぱり皆様それくらいの増加ですよね💦病院によって増加目標が違ったりするんでしょうか?
    グラフ通りではあるんですが、ちょっと増えすぎなのか不安です(;_;)

• 10月4日
  • 青いおうちのまま

青いおうちのまま

私は10キロって言われてますよ!
    何ヶ月目でどれくらいとか細かいところは言われてないんですけど検診でなんも言われてないので何も聞いてないんですが😅
    でも後期ではかなり気をつけないとドーンと増えるので覚悟しといたほうがいいかもです😅💦

• 10月4日
  • さき

さき

私の病院でも最終+10kgが目標です‼︎
    確かに後期もグラフ通り緩やかに増加とは限らないですもんね😱
    後期のドーンに備えていまから抑えていきたいと思います。今のうちに聞けてよかったです😫

• 10月4日
  • 青いおうちのまま

青いおうちのまま

どこもだいたい10キロなんですかね🙄
    体重管理大変ですが頑張りましょ😅👍

• 10月4日
  • さき

さき

ありがとうございます‼︎
    元々食いしん坊なので辛いですが(w)頑張りましょう😫

• 10月4日
みな

もうすぐ16wです!
1人目に比べてつわり軽かったですがですが、妊娠前+0.5です!

• さき

さき

やはり皆様それくらいですよね😱
    食べ悪阻にせいにして好きなもの好きな時に食べてたことを後悔してます笑
    安定期入りましたし少しづつ運動したいと思います‼︎

• 10月4日
ナッキー

あたしは2キロプラスくらいだったと思います~❗

• さき

さき

ご意見ありがとうございます‼︎
    やっぱり私はちょっと増えすぎですね😨グラフ通りなので軽く考えてました💦後期に向けて意識していきたいと思います💦

• 10月4日

病院でもらった資料通りなら大丈夫だと思いますが、本当に体重管理ってその病院によって全然違いますよね💦
上の子を出産した病院は体重管理に厳しくて、6ヶ月までは増えなくて当たり前。赤ちゃんの分とかで増え始めるのは7ヶ月からと言われてました😅
なのでそう考えればちょっと増えすぎてる気もしますね💦
今の病院では何も言われてませんが、今の時点で妊娠前プラス1キロくらいです!

• さき

さき

病院によって違うんですね💦6ヶ月まで増えなくて当たり前の方針のところもあると聞いて反省です。
    でもいまのうちに聞けてよかったです😄これから気をつけたいと思います‼︎

• 10月5日
あーちゃん

いま15週で妊娠当時の体重より
500~1キロプラスをさまよってる感じです
赤ちゃん胎盤その他を含めても
七キロ位らしいので自分の体重は3キロまでにおさえるようにいわれました!

ちなみにこの時期くらいは
あまり増えないみたいです(;_;)

• さき

さき

そうなんですね〜(;_;)
    グラフ通りだからと簡単に考えてました💦
    後期の増加を見越して、いまは頑張ってこれ以上増えないように頑張りたいと思います‼︎

• 10月5日
ナッキー

後でもっと増えちゃうので、今から気を付けたら後で楽だと思います~❗

• さき

さき

アドバイスありがとうございます>_<
    後期の増加がいまから怖くなりました💦運動しつつ気をつけつつ、これ以上増えないように頑張ります‼︎

• 10月5日