※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろりん
子育て・グッズ

離乳食に悩んでいます。新しい食材を足して続けるべきか、6ヶ月まで待つべきか迷っています。どうしたらいいでしょうか。

生後5ヶ月半の男の子を育てています🌸
ミルクがあまり好きではなく少食で小ぶりです。

今月から離乳食を始めたものの、口を開けても閉じれず、それでも粘ってるとべそかいちゃいます。
お粥も好きじゃなさそうです😢

離乳食の時間が眠いのとも重なってしまって余計だと思うんですが、それでも新しい食材を足したりして離乳食続けますか、6ヶ月まで待ちますか?

ご意見よろしくお願いします🌸

コメント

まだ急いで始めないといけないわけではないので
様子見ながら ゆーーーっくりやると思います( ´ ▽ ` )
食べることに慣れてきて新しい食材増やした方がいいと思います◎

• とろりん

とろりん

コメントありがとうございます🌸

そうですよね、焦らずゆっくりやってみようと思います😊

• 10月4日
あめあめ

息子は6ヶ月で離乳食開始したんですが始めた頃はおかゆの食いつきが悪かったです(;-ω-)a゙
おかゆすら食べないのに野菜なんて…と思ってたときに助産師さんから"昆布だし使ってみたら?"と言われ、食べないよりはと思い使ってみたら食べるようになりましたよ!
昆布だしは5ヶ月からOKなので作って小さじ1ずつ冷凍してみてはいかがでしょうか?

もしくは6ヶ月になるまでお休みするのもアリかもしれませんよ♪꒰ 。•ω•。 ꒱

• とろりん

とろりん

そうなんですね😊
    昆布だしはどのように使われてますか?

口を閉じないので困っちゃってます😂

• 10月4日
  • あめあめ

あめあめ

10倍粥に全量混ぜたり、半々にして豆腐や野菜に混ぜたりしてます♪
    母乳に似た旨味成分みたいですよ꒰ 。•ω•。 ꒱

• 10月4日
  • とろりん

とろりん

10倍粥に混ぜると言うことはスープみたいな感じになるんでしょうか?
    和風だしの粉末はあるんですけど💦

• 10月4日
  • あめあめ

あめあめ

出汁スープみたいな感じですね♪
    私は頂き物の利尻昆布を5㎝角程度にカットしたものを200mlの水と一緒に密閉容器に入れて冷蔵庫に一晩置いたものを小さじ1ずつ製氷皿で冷凍してます꒰ 。•ω•。 ꒱

冷凍していないものを使うときでも必ずレンジで加熱殺菌してから使ってます!

和風だしはBFでしょうか?市販のものだと塩分入ってるので離乳食には使わない方いいみたいです_(-ω-`_)⌒)_

• 10月4日
  • とろりん

とろりん

BFです。
    作り方までご丁寧にありがとうございます🌸

色々悩んでばかりですけど、何とか食べれる時期がきたら食べてくれます…よね?!

様子を見ながら6ヶ月になるまでお休みするか考えたいと思います😊

• 10月4日
  • あめあめ

あめあめ

BFなら大丈夫だと思います!
    息子も同じくらいに始めた子に比べると食べない方なんで悩みましたが、母乳が美味しんだな!?と開き直ってます(笑)

私も周りの人から"時期がきたら食べるし、世の中にはいろんな食べ物があるって教えるだけで十分!"って言われました♪
    のんびりやっていきましょう♪

• 10月4日
  • とろりん

とろりん

心強い優しい言葉をどうもありがとうございます🌸

結局食べるのは息子本人で、どうにもしようがないから余計に悪戦苦闘、うまく行かなくて途方に暮れちゃうんですよね😢

ゆっくり気長に彼の気まぐれ?(笑)に付き合っていこうと思います😊

• 10月4日
ちびじんべえ

私なら6ヶ月まで待ちます。
今のままだとお互い辛くないですか?
一度リセットしたほうがいいような気がします。

またお子さんが眠くない時間に変更することは出来ないのでしょうか?

• とろりん

とろりん

ただ、お粥がキライなだけならいいんですけど💦
    時間帯なんですが、通常午前中が推奨されていますよね
    うちはミルクが4回なので11時の次は15時なんですが、それでも大丈夫なんでしょうか?

• 10月4日
  • ちびじんべえ

ちびじんべえ

ウチの下の子は6ヶ月でスタートしたのですが柔らかいお粥が嫌いだったようで全然食べませんでした。
    なので1週間くらいお休みしたりしました。
    そうするうちに7ヶ月過ぎたので少し硬めのお粥にしたら食べるようになり…今では一度に0.5合も食べる大食漢(笑)です。

午前中が推奨されているのは食べて数時間してアレルギー症状が出ても病院に駆けこめるように、というのと、比較的赤ちゃんの機嫌の良い時間帯という意味だと思います。
    違ったらごめんなさい。

11時に眠いなら9時半とか早めに離乳食出来ませんか?
    朝イチのミルクの量を減らしてお腹が空くようにしてはどうでしょうか。

• 10月4日
  • とろりん

とろりん

もともとミルクもあまり飲まなくて😢
    前日から翌朝まで10時間以上空いてるのに朝もそんなに飲まないんです…
    なので、量を減らすわけにいかず…
    間隔も狭いと減ってないのか飲まなくて😢

でも、何とか少し早めにあげてみます🌸

そのうえでお休みも考えたいと思います😊
    お子さんそんなに食べるんですね🎶
    うちの子もそのくらい食べるようになって欲しいです💖

• 10月4日

1人目の時離乳食は一回始めたら続けなくちゃダメだと言われました

一回食はいつあげてもいいので
眠くない時間お昼寝後とかに
あげてみてはいかがですか?

その内食べるようになると思います。
少食はその子にとってそれで十分栄養が取れてる、ということなので成長曲線に収まっているなら個人差と思っていいと思います

• とろりん

とろりん

お昼寝後15時になるんですけど、その時にあげてもいいんでしょうか?
    その辺がよく解らなくて😢

ありがとうございます🌸
    本人は至って元気です😊
    離乳食が軌道に乗ってくれるといいんですけど💦

• 10月4日

退会ユーザー

15時でいいと思います
    二回食にする時に午前中にあげれば大丈夫です(◍′◡‵◍)

• 10月4日
  • とろりん

とろりん

そうなんですね😊
    様子を見ながら15時にもチャレンジしてみます!
    ミルクでも飲みたくなければ頑として飲まないので😂

• 10月4日
Hy❤︎

離乳食初めて12日目ですが
うちも食い付きが悪すぎます。
麦茶はごくごく飲みますが、
お粥をあげると口を閉じて開けないか
ブーブーします笑
また麦茶をあげるとのみます。

かぼちゃやサツマイモのような
甘い野菜をあげてみたら
お粥も食べるようになったと
聞いたのであげてみましたが。
1日はかぼちゃだけ完食しましたが
それ以降はだめです
午前中の機嫌のいいときに
あげてると思うのですが、、
私もめげそうです😢
一旦中止しようか迷ってます、、
アドバイスになってませんが
同じような感じだったので
コメしました😅

• とろりん

とろりん

午前中というよりも10時半頃、ちょうど離乳食という頃からご機嫌ななめになっちゃうんです😂

口を閉じないのに、残ったのを私が食べるのは興味津々で見てるし、うーん(笑)

5ヶ月ちょうどに始められたんですか?
    うちはきりよく10月1日からにしちゃったんですけど💦

一度大人用の麦茶を薄めたのをスプーンであげたら渋い顔してました(笑)
    麦茶も飲まない気がしてます😂

10倍粥といっても、難しいですよね…
    サラサラからドロドロ、色々好みがあるような気がして…

しぶとくやってると泣きべそかいちゃうので、しばらく中断した方がいいのかなぁ…

私が食べるのは見てるしだ液の量も増えてるんですけど、本当に悩んじゃいますよね💦
    変わりに食べたいです(笑)

• 10月4日