※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっけおかしゃん
子育て・グッズ

箸の持ち方に悩んでいます。練習用箸が必要か迷っています。他の方の経験や保育園の取り組みについて教えてください。

しつけ箸は必要でしょうか?
普通の箸を使っていて、グー✊で持ちますが、挟んで食べることはできます。
このまま練習して持ち方を直していけばいいか、変な癖になる前にエジソンとかその他練習用箸を使った方がいいのか迷っています。

自分達の頃は練習用のお箸なんてなかったけど、持てるようになったしなぁ、、、
だけど、へんな癖がついたら直すのが大変かなぁ、、、

お子さんが少し大きくなって、もう普通に箸を使える方の経験談や、保育園未満児クラスではどうしているかなど、教えていただきたいです!

コメント

3kidsma-ma

私自身の時はエジソンとかなくて普通の箸で頑張ってましたが、どうしてもちょっとおかしい持ち方になりクセになり、ちゃんとした持ち方できたのは高校生くらいからでした。

息子達にはエジソン買いましたが、効果ありますよ。
長男なんてエジソン卒業してからの普通のお箸の持ち方なんて素晴らしいですよ。笑
エジソンとかあれば親が楽できるかなと。クセにならないとこがいいですよね。

  • ゆっけおかしゃん

    ゆっけおかしゃん

    ご自身は癖になってしまったんですね。
    親も子も苦労しないというのは魅力的ですが、デメリットも聞き、迷ってしまいます🤔
    やっぱり人それぞれで、便利に使える人もいれば、いらないという人もいますよね💦

    • 10月4日
きなこ

まだ2歳なら仕方ないと思いますし、無理に使わせないでスプーンを持たせて、鉛筆持ちをさせることから始めては?実際鉛筆を持たせたり…
赤ちゃん持ちからエンピツ持ちが出来れば箸は覚えていきますよ☺︎︎
エジソン箸は賛否両論ありますが、私は無意味だと思います( ´•ω•` )

あの輪っかがないと使えなかったり、力を入れる場所が普通の箸と違うので、結局また一から教える事になりますよ。保育園なども禁止にしてる場所もありますから☺︎︎

  • ゆっけおかしゃん

    ゆっけおかしゃん

    本人が持ちたがっていて、箸で食べることにハマっているので、やめさせるのもなぁと😅
    私も子どもを産む前ですがエジソン箸を触ったことがあり、やっぱり普通の箸と力の入れ方が違って、逆に使いにくかったです。
    禁止にしている園もあるんですね!参考になります✨

    • 10月4日
Doc

うちの娘はまだ輪っかの付いた練習用の箸を使っています!
持ち方は出来てきてるのですが、いざ掴もうとする時まだしっかり掴めないです😅
今幼稚園の年少ですが、まだフォークやスプーンしか出ないみたいです!

うちの旦那が間違って箸の持ち方を覚えて、26歳になった今でもバッテン箸のままです。中々直すのが難しいようです、、
なので輪っかが付いている箸で持ち方を練習しつつ、普通の箸でも掴む練習をしていくのがいいかなあと思います💫

  • ゆっけおかしゃん

    ゆっけおかしゃん

    給食も園によって違うんですね!いつも親子で遊びに行く園は、年少さんも箸で食べていました!
    そうですね、両方使うのもいいかもしれないですね✨
    普通の箸をメインにしつつ、癖がつかないようにしたいです😃

    • 10月4日