※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこん
子育て・グッズ

赤ちゃんがスプーンを口に取り込むのは、下唇の上にスプーンを乗せるだけで大丈夫ですか?

離乳食の与え方について。
下唇の上にスプーンを当て、赤ちゃんが自ら口に取り込むのを待つ。スプーンを口の中に入れない。
と、ありますが、下唇の上に乗せただけでちゃんと口に取り込めるんでしょうか?

コメント

下の子が今日からはじめたんですけど、下唇の上にスプーンを置くと、口を閉じて飲み込みましたよ😄
上の子はへたっぴだったので、個人差がありそうな気がします💦

• ちょこん

ちょこん

唇より奥にスプーンの先が入らないくらいの位置ですか?

• 10月4日

退会ユーザー

スプーンの真中くらいが唇の上に乗るくらいにしました!
    でも、久しぶりのことなので、手探りしながらです💦

• 10月4日
  • ちょこん

ちょこん

ありがとうございます!16:00ごろの離乳食でやってみます( ・ᴗ・ )⚐⚑

• 10月4日
うぃ

うちの子はそれをやると吸いながら?
食べます✩(⌒▽⌒)
ちゅぱちゅぱって感じに!

でも普段ふつうにスプーンを
口に入れてあげてますよ(*´∀`)

• ちょこん

ちょこん

吸うように食べるんですね!
    モグモグさせるにはそのやり方がいいと書いてあったので。。

• 10月4日
  • うぃ

うぃ

なるほど!モグモグさせるやり方
    なんですね( °_° )?
    知らなかった(^_^;)
    確かにうちの子モグモグしないで
    ゴクンしてしまう時あります💧

• 10月4日
みは

お口あーんしませんか?
最初はしませんでしたが、2~3日後からするようになりましたよー!
今また拒否気味なんですが、口開けなかったら食べたくないと判断してます😅

• ちょこん

ちょこん

アーンてします!下唇にスプーン置かなくてもアーンして待ってたり😊
    アーンてしたらスプーンを口の中に入れちゃってたんですが、下唇に置いたまま閉じるのを待てばいいんですかね?

• 10月4日
  • みは

みは

あーんしたら口の中に入れてます。
    真っ直ぐ入れて、お口を閉じたら上唇になすりつけないように、真っ直ぐ抜きます。

• 10月4日
さみー

これがわかりやすいかと!!

• ちょこん

ちょこん

ありがとうございます!わかりやすい👏

• 10月4日
ちよこ

初めまして(^^)保育士をしています。
口に取り込む=赤ちゃんが口を閉じた時にスプーンを抜くと口の中に離乳食が入りますよね?
その時にあまり深さがあるスプーンだとスプーンを引く時に斜めに上に引かないと食べ物が口の中に残らないので、なるべく平らに近いスプーンを使うとあげやすいですよ(´∀`)

• ちょこん

ちょこん

下唇の上にスプーンを置き、閉じた時に抜くと、口にスプーンが入らないように!の位置だとほんの少ししか離乳食はいりませんよね?
    それでいいんですかね?

• 10月4日
  • ちよこ

ちよこ

遅くなりました。
    最初は少しずつでいいと思います。だんだん自分で手を出して食べ物を掴もうとしたり、スプーンに顔を近づけるようになると思いますよ(^^)

• 10月5日