※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーた
子育て・グッズ

6〜7ヶ月健診は産んだ病院か、予防接種を受けている病院で受けられます。初めての子供でよくわからないので、教えてください。

9日で6カ月になりました。

6〜7ヶ月健診ってどこで受ければ
いいんですか?

産んだ時の病院ですか?
それとも予防接種などをうけてる
病院ですか⁈

初めての子供なのでよくわかりません>_<
わかる方教えてください!

コメント

モカ

私はいつも予防接種受けてる病院で6〜7ヶ月健診受けましたよ😊

• ぶーた

ぶーた

返信ありがとうございます。

参考にさせてもらいます(^-^)

• 8月11日
リンりん

お住いの自治体から案内が来たり、もしくは母子手帳に書いてあったり
自治体HPに書いてないですか?
初めてだからわからない、じゃなくて調べてないからわからないんだと思います。
健診はお住いの自治体によって受ける時期や場所も様々なので
自分で調べないとここで聞いても無駄かなと思います!

• ぶーた

ぶーた

自治体の予定カレンダーや母子手帳もちゃんと見ましたが母子手帳には書いてありませんでした。

見てもよくわからなかったので質問したのですが、こちらの質問の仕方が悪かったみたいですいませんでした。

• 8月11日
₂₅

私は産んだところでしますー!

• ぶーた

ぶーた

産んだ病院で退院した時に次会う時は6ヶ月健診の時だね!と言われたのをつい昨日思い出し、産んだ病院に電話して聞こうか迷っていました>_<!

参考にさせてもらいます!
    ありがとうございます。

• 8月11日
メルモ

基本的に、6~7ヶ月健診は任意なので、お住まいの地域で集団検診がない場合は受けなくてもいいですし、受けるなら小児科ですね。
産んだ病院は基本的に1ヶ月検診までです。

• ぶーた

ぶーた

住んでる所では6カ月健診はなく、離乳食相談しかないとカレンダーに書いてあったので、皆さんどこで受けるか気になりました!

参考にさせてもらいます!
    ありがとうございます。

• 8月11日
ひろてぃん

私のとこは保健師さんの自宅訪問があったので、その時に6ヶ月健診や、予防接種の説明をされました(^-^)
ちなみに6ヶ月健診は保健センターで日にちが指定されて、予防接種は近所の総合病院では予防接種はしてないから、個人病院やクリニックをすすめられました(^^)
初めてのことで分からないことだらけですよね(´・ω・`)保健センターに電話すれば、細かく教えてくれると思いますよ(*^^*)

• ぶーた

ぶーた

3.4ヶ月健診はあったのですが6カ月はなく離乳食相談としかカレンダーには書いてありませんでした>_<

なかなか周りにも聞く人がいなくてどーしたらいいか迷っていました>_<

保健センターに電話してきいて見ます!
    ありがとうございます!

• 8月11日
レイナ

私の住む地域では保健センターが行う検診は4ヶ月と8ヶ月だったので、6,7ヶ月検診は受けないです。個人的に病院で受けることも出来ますが、特に発育で心配はないので、受けなくていっか!という感じです(笑)
近隣の病院のHPなどに集団検診の時間帯が載っていることもあると思いますよ\(^^)/

• ぶーた

ぶーた

必ず受けないといけないものだと思っていたので!
    7月に3.4ヶ月健診を受けたばかりなので受けるか迷います!

• 8月11日
ぴーちゃん

予防接種の病院で受けました!
市から補助券があったので、それに受けれる病院が書いてありました😁

• ぶーた

ぶーた

やっぱり予防接種受けてる病院で受ける方が多いですよね!

今日予防接種に行くのでついでに色々聞いてきたいと思います!

ありがとうございます(^^)

• 8月11日