※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ai
ココロ・悩み

ママ友グループとの付き合い方に悩んでいます。大勢での集まりが疲れるため、断り続けているが、申し訳ない気持ちと自己嫌悪があります。どうしたらいいでしょうか。

ママ友について。
同じ月齢同士で仲良くなったママ友グループがいて、何度か遊びに行ったりしていたのですが、大勢で居ると気も使うしなんだか居心地が悪くなってしまって家に帰るとドッと疲れてしまいます。
いつも、どこかへ遊びに行ったり、ランチしたりという感じで、毎回お誘いがあるのですが理由をつけてお断りしてしまっています。
また、旦那の休みとかぶるとそっちを優先したり。
みなさん、とても良い方なので余計に申し訳ない気もするし社交的になれない自分にも嫌気がさしているのですが。
今後どのようにつきあっていけばよいものか、みなさんのママ友つきあいについて教えて欲しいです。

コメント

のりりんちょ

大勢だからイヤなんですか?

私もあまり団体行動が好きではありません。
結構子供と二人でいろんなイベント行きますし、ママ友はいちいち誘いません。
大人が集まるだけでも、まとめるのに大変なのに、プラス子供となると、更に大変なのは目に見えてるからです。

私は基本的に1人で活動して、支援センターや児童館等で会ったら、仲良くしてますよ。
この季節でしたら、忘新年会等のみ参加したりして、感じ悪く思われないようにしてます(笑)

山下

同じ月齢同士のママ友さんなら、私は多少疲れても頑張って楽しんじゃいます^ ^
子供同士のこともあるし、毎回誘ってくださるなんてとても優しそうですね。子供たちがあと1年、2年経った時、そうやってみんなで遊べたりってとても楽しいんじゃないかなって思うんです。幼い頃から自分の子供を、他のママさんが知っていてくださるというのも大きいですし。

私は、妊婦の頃知り合って定期的にお話する方々が何人かいるのですが、娘と会うたび「大きくなったね!」や「髪が伸びたね!」と言っていただけるのが嬉しいですし、私も「○○くんもあんよが上手になったね!」など、ママ友の子供が我が子の様です。
何かあった時、預かってあげたいと思えるし、その人なら信用できるし。そういう関係作りにも役立ちますし、情報交換などにもとても良いですよ^ ^

今のことだけ考えて距離を置くのは簡単ですが、子供のことや後々のことを考えてみるとまた違った考え方が出来るかも知れません。

ゆんちゃん

その大勢の中から、自分が一番気の合う友達を見つけることですね(^-^)私も始めは大勢のママ友でランチとかしてましたが、だんだんとよく遊ぶ気の合う友達だけと遊ぶようになり今でわなんでも話せる親友みたいになってます!

分かります!私もママ友が出来だして心強い反面
めんどくささも感じています。
将来的に幼稚園、小学校と長い付き合いになりそうですし
お付き合いの匙加減迷うところですよね。
でも長い付き合いになるからこそ今早めの段階で
参加したくないときには
明るく遠慮する癖をつけてしまったほうがよさそうです。
赤ちゃんの体調が第一ですし
熱っぽいとか、お尻かぶれだとか嘘も方便でいいかなーと。
あと自分の体調のせいにしたり
親族と出掛けるーとか。
ママが精神的につかれてしまうと子にも影響してしまいそうで私もすごく気をつけています

ai

返答ありがとうございます!

そうなんです。
団体行動が苦手で、子供が居ると余計に目が離せないし手がかかるしで大変なんですよね。
私も1人で出かけるのも好きです。気楽でいいですよね。

ママ友とのつきあいも大切にしつつ、子供と二人での時間も楽しんでいこうと思います。
少し気が楽になりました☆
ありがとうございました(^^)

ai

そうですよね、ママ友つきあいだけではなく、子供のことを考えると楽しく遊べる仲間がいるのはすてきなことですよね。
どうしてもネガティヴに考えてしまっていましたが、子供のためにと思うと、前向きに考える事が出来ますね。

今居るママ友とのつながりも大切にしていこうと思います。
ありがとうございました!

ai

ママ友から深い仲になるのはとってもすてきなことですね。うらやましいです。
視野を広げて、広く交流が持てるように少し頑張ってみようと思います。

ai

心強い反面、めんどくささも、、ほんとにそうなんですよね。
無理したら後で精神的にも疲れてしまうことがあって。
心から笑えてない自分がいたりします。
私が元気で居ないと子供も楽しく過ごせませんもんね。

お断りするにも相手に失礼のないように、は大切ですよね。
リラックスしつつ、ママ友とも程よい距離感でおつきあいできたらいいなと思います。