※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どろんこウサギ
子育て・グッズ

初マタの方が育児グッズを揃える際のアドバイスを教えてください。

こんにちは
1月に予定日の初マタです。

もうそろそろ、育児グッズを少しずつ揃えていこうかなと思っているのですが、必要最低限で用意したくて皆さんからアドバイスを頂きたいです。^_^

これは絶対に必要だったとか、逆に買ったけど意外といらなかったとかありましたら教えてください。よろしくお願いします。

コメント

さっちゃむ

私も1月に出産予定の初マタです(^^)

やはりそろそろ準備しなきゃですよね!
まだ何も揃えてないのですが、状況が一緒だったのでコメントしちゃいました(><)

• どろんこウサギ

どろんこウサギ

同じ頃ですね^_^!色々と吟味してから揃えたくて。12月頃に買い揃えばいいかなーと思っています。

よかったら、ここでさっちゃむさんも先輩方の意見を参考にされてください^_^

• 10月4日
  • さっちゃむ

さっちゃむ

私も11月から12月くらいで揃えようと思ってました(^^)

ありがとうございます!
    のぞかせてもらいますね(๑•̀ㅂ•́)و✧

• 10月4日
ミツちゃんママ

●長肌着 数枚
(↑夏だったから肌着だけ着てたけど冬は靴下と上に着る服が必要かも。サイズは大きめの60を買いました!50はすぐサイズアウト)
●ガーゼ5枚以上
●おむつ
●おしり拭き
●ベビー布団一式
●母乳パッド
●授乳用下着4枚
(↑個人的に必需品!)
●ベビーバス
(↑私は膨らますやつ)
●赤ちゃん石鹸(ポンプ式)
●赤ちゃん用麺棒
(↑耳と鼻、ヘソの消毒に使う)
●爪切り用ハサミ
●鼻水すいとるやつ
●抱っこひも&インサート

最初の数ヶ月はこれだけあれば大丈夫だと思います!何か忘れてたらゴメンなさい。

あと哺乳瓶、ミルクはあると安心です!使わないかもしれないですが。

あと冬は保湿クリーム。
ベビーベッドは買ってないです。
おしゃぶりは買ったけど必要なかった。授乳クッションは貰ったけど使わない。
おもちゃも3ヶ月くらいまでは必要ないかも。

おくるみは、1ヶ月くらいまでは必要だけど、最初の頃はお出かけしないし、退院する日とお宮参りくらいでしか使わないから、可愛めのバスタオルで代用しました。

• どろんこウサギ

どろんこウサギ

とても細かく教えていただいて、ありがとうございます!😊

ベビー布団一式はやはりあったほうがいいですか?どうしようか迷ってて。

• 10月4日
  • ミツちゃんママ

ミツちゃんママ

私はベビー布団の上にタオルをひいて使っているので、結局布団は無くてもよかったなと思います(^ _ ^)
    タオルひいてる理由は、布団洗濯するよりタオルを洗濯する方がラクなので 笑
    ベビー布団はあれば便利だし、無くても困らない、て感じです!

• 10月4日
  • どろんこウサギ

どろんこウサギ

なるほど!とっても勉強になります!ありがとうございました。

• 10月4日
照れますねぇ

わたしは、ガーゼケットが凄く使えました!
出産祝いで義祖母から頂いたのですが、バスタオルより薄いけど、大きいので折って、おくるみ代わりにしたり、暑い日や寒い日でもベビーカーに乗せてる時の日除け・膝掛けになるし、オムツ変えの時にシート代わりに出来たり等々とても使いやすかったです!✨

• どろんこウサギ

どろんこウサギ

ガーゼケットってなんだろうと思って検索したら、とっても重宝しそうですね!夏でも冬でも使えそうだし、子供が大きくなっても使えそうですね^_^💕ありがとうございます😊!

• 10月4日
いぶママ

初めまして!
ミツちゃんママさんが書いているもので大丈夫だと思います✨

おむつはサイズ等合う・合わないがあると思うので、試供品などで試されるのも手かと思います^_^ネットショッピング等で色々な会社のオムツが1つずつ付いてセットになったものもありましたのでおすすめです✨

うちは母乳が止まらなかったのですが、2週間後くらいに落ち着いてきたのと同時に子どもの飲む量が増えたので混合になりました💦哺乳瓶もそんなに高いものではないので、1つは用意しておくと安心だと思います😊今は3つでローテーションしてちょうど良いです!

あと、レンジで除菌ができるものがあるのでそれをつかってます🍼

• どろんこウサギ

どろんこウサギ

返信ありがとうございます。
    オムツは試供品で試してもいいかもですね!参考になります。

哺乳びんは産前に1つ用意して後は産後でもいいかもしれないですね。ありがとうございます😊

• 10月4日